OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ランジとスクワットの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219975
  • 閲覧数2017
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (108/141)

題名のままなんですが、スクワットとランジでは使う筋肉に違いはあるのですか?
両方とも太ももの前をつかってるようにおもえるんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 どちらも、大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなどを鍛えるものです。
 ランジはスクワットよりもさらに深く股関節を屈曲させ充分にストレッチさせることができるので、深部にまで刺激を与えることができます。軽いウェイトによるトレーニングでも柔軟性を養うことができるし、股関節、膝関節の靭帯、腱を強化できます。バランスの強化にもなるので、スポーツ選手にとって非常に有効なエクササイズである。
 サイドランジによる筋肉への刺激は多くのスポーツの横方向への動きに対応しています。(野球やスケートなど)
 どの種目も鍛える部位は同じでも、筋への刺激が違ってくるので、プログラムの中で時々かえる必要があります。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

鍛える筋肉は同じでも、効果はそれぞれなんですね。ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-02-19 08:33:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

URL参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 08:32:54