• ベストアンサー

パチンコ店の店員さんにはどこまで求められるの?

パチンコはたまに楽しむ程度なのですが、行く度に悩んでしまうことがあります。 というのは、店員さんにどの程度までのサービスを求めていいものか、ということです。 例えば、 (1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう (2)タバコを買ってきてもらう (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう などなど…。 上に挙げたことは、例えば居酒屋などでは普通に頼めますが、パチンコ店ではどうなのでしょう? もちろん、よほど突飛な事でない限りお客の要望には 応えてもらえるのでしょうが、「変なやつ」「あつかましい」と思われない常識の程度がいまいちわかりません。 これが掴めないと、なかなかに通いにくいもので…。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujipon
回答No.4

現在某パチンコ店の店員をやっている者です。 (1)は店員の仕事なので気にしなくていいと思いますよ。むしろお客様が飲んだ空き缶をそのままにしている方が問題です(私だったら注意します) (2)(3)はお店によると思います。ちなみに私の店ではお客様とのトラブルの元になるので原則禁止です(理由はNo3さんが仰る通りです)ただ、足の不自由な方等の場合は、役職者が対応する時もあります。 (4)も原則OKです。ただ、私個人的な意見なんです けど、たまにお客様が空の箱を投げつけたりする時はちょっと悲しくなります。確かに、私達店員の仕事ですが、その前に人間なんだよって言いたくなります。逆に箱をあげてお客様から「ありがとう」って言われると嬉しいですね。逆にこちらも「頑張ってくださいね」って声を掛けてしまいます。 愚痴の様になってしまいましたが、こんな感じです。 私が頼まれた事がある対応は、タクシーを呼ぶ・景品で取ったものを車まで運ぶ・バッテリー上がりの対応・紛失物を探す(財布・携帯等)・携帯の充電です。 質問者さまが困った時には、店員さんを呼んでみて下さい。可能な限り対応してくれると思いますよ。 逆にお客様の困った声を聞いて、店も改善すると思いますしね。

gonzou29
質問者

お礼

現役店員さんからのご回答、大変心強いです! >たまにお客様が空の箱を投げつけたり そんなことしません! そんなことする人は人間としてどうかと思いますよね。 店員さんにも感謝の気持ちを忘れないよう心掛けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#133117
noname#133117
回答No.5

ホールで勤務してます。 自店の場合でお答えします。 (1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう これは店員の巡回業務のひとつです。 特に問題ありません。 逆に、店員が缶を持って中身の確認を嫌がるお客もいます。 ですから、お客さんのほうから捨ててと渡されたほうがありがたいですね。 (2)タバコを買ってきてもらう これは当店では原則禁止です。 #4さんと同じように足が不自由な方とかはOKです。 (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) これは禁止です。 やはり現金のやり取りは予期せぬトラブルを生みますから。 (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう これは普通にやってます。 男性、女性関係ありません。 あげたときに軽く会釈や「ありがとう」と言ってもらえると次もやってあげる気になります。 あと、玉やコインを流したあとのレシートですが当店では必ずお客さんに取ってもらいます。 玉、コインは現金と同じ扱いですからトラブル防止のためです。

gonzou29
質問者

お礼

またまた現役店員様からのご回答、ありがとうございます。 やはり現金のやり取りはご法度のようですね。 レシートもこれからはきちんととっておく事にします。 ところで、お勤めのお店はやはり来栖川グループの経営なのでしょうか?

• skybluez
回答No.3

(1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう 飲み終わったら缶を横にしておく。 それを見て片付けない従業員のいる店は問題あり。 (2)タバコを買ってきてもらう 玉で景品のタバコに換えて貰う。 店によっては入れて簡単に玉数を確認できるトレイに入れてタバコを持って来てくれるが、頼んでもダメな場合は自分で小箱に玉を入れて必要玉数をレシートに換えてカウンターだタバコを貰う。 お金を渡して買って来てもらうのは行き過ぎではないですか? (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) 従業員のドル箱のレシート清算でもネームプレートを台に置いて持っていく店なら、従業員に頼んでも良いでしょう。 但し、トラブルを避けるため極力自分でするべきですね。 例えば熱中していて、一万円を渡したつもりだったのに相手が五千円(事実)だったと言った場合どうしますか? またその逆は? (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう これは女性の場合には大丈夫でしょうが、男性の場合は?ですね。 全般的に言えることですが、顔なじみになるほど通えばOKでしょう。 ただ、お金を渡すのは問題です。 店側としても「よく来る客」=「お金を落としていく客」ですので、個々の従業員の思いはそれぞれで常識とは別と思いますが、いちゃもんをつける客でなければ大丈夫でしょう。

gonzou29
質問者

お礼

そういえば席で玉をタバコに換えてくれるところもありますよね。テレビで見たことあります…。 なんにせよ、現金を渡すのはトラブルの種になりえるという事ですね。 ありがとうございました。

• -yuuna-
回答No.2

(1)暇そうにしてたら頼んでも良いと思います。 ホールのゴミは店員さんが率先して集めているものだと思いますが。 まぁ、店員=ゴミ係ではないので、席を立ったついでに自分で捨てに行くつもりでいるのが 良いとは思います。 (2)玉を渡して交換してきてくれるサービスを行っている店では可能です。 そういうサービスをしていない店では頼んでも断られます。 1人やったら、「じゃあ私も…」というお客さんに対して断れなくなりますからね。 (3)現金を渡すのはどうでしょう… 現在はどうだかわかりませんが、それもサービスとして行っている店は可能なんですかね。 (4)女性店員に頼むのは気が引けますね… でも、店員さんは仕事でしょうし、頼んでも問題ないと思います。 個人的な意見ですが、遊ぶスペースを提供してもらっているだけで、店員には必要最低限しか求めません。 玉がつまったのを自分で処理はできませんよね? そういう店員にしかできない事は店員に頼みますけど、自分でできる事は自分でやって、 店員がやってくれたら「ありがとう」って感じですかね。 あと、「変なやつ」「あつかましい」というのは頼み方で何とかなると思いますよ。 サービスは店によって色々ですので、やってもらえるのかわからなかったら店員に聞いてしまうのが一番!

gonzou29
質問者

お礼

そうですね。 >自分でできる事は自分でやって この気持ちを忘れないようにします。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

1)問題なし。店内衛生の一環です。 2)店から出るのは論外です。玉を渡し交換はまだしも。 3)お金を渡すのは論外。 4)問題なし。 5/1から風営法が改正になりうるさくなりました。

gonzou29
質問者

お礼

なるほど、マナーのみならず風営法も絡んでくるとは、店員さんも大変そうですね。 ありがとうございました。