• ベストアンサー

パチンコ店の店員さんにはどこまで求められるの?

パチンコはたまに楽しむ程度なのですが、行く度に悩んでしまうことがあります。 というのは、店員さんにどの程度までのサービスを求めていいものか、ということです。 例えば、 (1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう (2)タバコを買ってきてもらう (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう などなど…。 上に挙げたことは、例えば居酒屋などでは普通に頼めますが、パチンコ店ではどうなのでしょう? もちろん、よほど突飛な事でない限りお客の要望には 応えてもらえるのでしょうが、「変なやつ」「あつかましい」と思われない常識の程度がいまいちわかりません。 これが掴めないと、なかなかに通いにくいもので…。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

現在某パチンコ店の店員をやっている者です。 (1)は店員の仕事なので気にしなくていいと思いますよ。むしろお客様が飲んだ空き缶をそのままにしている方が問題です(私だったら注意します) (2)(3)はお店によると思います。ちなみに私の店ではお客様とのトラブルの元になるので原則禁止です(理由はNo3さんが仰る通りです)ただ、足の不自由な方等の場合は、役職者が対応する時もあります。 (4)も原則OKです。ただ、私個人的な意見なんです けど、たまにお客様が空の箱を投げつけたりする時はちょっと悲しくなります。確かに、私達店員の仕事ですが、その前に人間なんだよって言いたくなります。逆に箱をあげてお客様から「ありがとう」って言われると嬉しいですね。逆にこちらも「頑張ってくださいね」って声を掛けてしまいます。 愚痴の様になってしまいましたが、こんな感じです。 私が頼まれた事がある対応は、タクシーを呼ぶ・景品で取ったものを車まで運ぶ・バッテリー上がりの対応・紛失物を探す(財布・携帯等)・携帯の充電です。 質問者さまが困った時には、店員さんを呼んでみて下さい。可能な限り対応してくれると思いますよ。 逆にお客様の困った声を聞いて、店も改善すると思いますしね。

gonzou29
質問者

お礼

現役店員さんからのご回答、大変心強いです! >たまにお客様が空の箱を投げつけたり そんなことしません! そんなことする人は人間としてどうかと思いますよね。 店員さんにも感謝の気持ちを忘れないよう心掛けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#133117
noname#133117
回答No.5

ホールで勤務してます。 自店の場合でお答えします。 (1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう これは店員の巡回業務のひとつです。 特に問題ありません。 逆に、店員が缶を持って中身の確認を嫌がるお客もいます。 ですから、お客さんのほうから捨ててと渡されたほうがありがたいですね。 (2)タバコを買ってきてもらう これは当店では原則禁止です。 #4さんと同じように足が不自由な方とかはOKです。 (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) これは禁止です。 やはり現金のやり取りは予期せぬトラブルを生みますから。 (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう これは普通にやってます。 男性、女性関係ありません。 あげたときに軽く会釈や「ありがとう」と言ってもらえると次もやってあげる気になります。 あと、玉やコインを流したあとのレシートですが当店では必ずお客さんに取ってもらいます。 玉、コインは現金と同じ扱いですからトラブル防止のためです。

gonzou29
質問者

お礼

またまた現役店員様からのご回答、ありがとうございます。 やはり現金のやり取りはご法度のようですね。 レシートもこれからはきちんととっておく事にします。 ところで、お勤めのお店はやはり来栖川グループの経営なのでしょうか?

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

(1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう 飲み終わったら缶を横にしておく。 それを見て片付けない従業員のいる店は問題あり。 (2)タバコを買ってきてもらう 玉で景品のタバコに換えて貰う。 店によっては入れて簡単に玉数を確認できるトレイに入れてタバコを持って来てくれるが、頼んでもダメな場合は自分で小箱に玉を入れて必要玉数をレシートに換えてカウンターだタバコを貰う。 お金を渡して買って来てもらうのは行き過ぎではないですか? (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) 従業員のドル箱のレシート清算でもネームプレートを台に置いて持っていく店なら、従業員に頼んでも良いでしょう。 但し、トラブルを避けるため極力自分でするべきですね。 例えば熱中していて、一万円を渡したつもりだったのに相手が五千円(事実)だったと言った場合どうしますか? またその逆は? (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう これは女性の場合には大丈夫でしょうが、男性の場合は?ですね。 全般的に言えることですが、顔なじみになるほど通えばOKでしょう。 ただ、お金を渡すのは問題です。 店側としても「よく来る客」=「お金を落としていく客」ですので、個々の従業員の思いはそれぞれで常識とは別と思いますが、いちゃもんをつける客でなければ大丈夫でしょう。

gonzou29
質問者

お礼

そういえば席で玉をタバコに換えてくれるところもありますよね。テレビで見たことあります…。 なんにせよ、現金を渡すのはトラブルの種になりえるという事ですね。 ありがとうございました。

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.2

(1)暇そうにしてたら頼んでも良いと思います。 ホールのゴミは店員さんが率先して集めているものだと思いますが。 まぁ、店員=ゴミ係ではないので、席を立ったついでに自分で捨てに行くつもりでいるのが 良いとは思います。 (2)玉を渡して交換してきてくれるサービスを行っている店では可能です。 そういうサービスをしていない店では頼んでも断られます。 1人やったら、「じゃあ私も…」というお客さんに対して断れなくなりますからね。 (3)現金を渡すのはどうでしょう… 現在はどうだかわかりませんが、それもサービスとして行っている店は可能なんですかね。 (4)女性店員に頼むのは気が引けますね… でも、店員さんは仕事でしょうし、頼んでも問題ないと思います。 個人的な意見ですが、遊ぶスペースを提供してもらっているだけで、店員には必要最低限しか求めません。 玉がつまったのを自分で処理はできませんよね? そういう店員にしかできない事は店員に頼みますけど、自分でできる事は自分でやって、 店員がやってくれたら「ありがとう」って感じですかね。 あと、「変なやつ」「あつかましい」というのは頼み方で何とかなると思いますよ。 サービスは店によって色々ですので、やってもらえるのかわからなかったら店員に聞いてしまうのが一番!

gonzou29
質問者

お礼

そうですね。 >自分でできる事は自分でやって この気持ちを忘れないようにします。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

1)問題なし。店内衛生の一環です。 2)店から出るのは論外です。玉を渡し交換はまだしも。 3)お金を渡すのは論外。 4)問題なし。 5/1から風営法が改正になりうるさくなりました。

gonzou29
質問者

お礼

なるほど、マナーのみならず風営法も絡んでくるとは、店員さんも大変そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのパチンコ(2)

    私はパチンコ屋に行ったことがありません。 ある程度のことは、理解しているのですが、 当たり中に店員がもってくるあの”札”ってなんですか? あの”札”ってどういう意味ですか?

  • パチンコ店の店員

    先日パチンコを打っていて疑問に思ったのでお尋ねしたいです。 そのホールは、台移動・共有可の店で、某機種で10連して時短抜けて打つのをやめました。 台移動可なんですが、10箱全てを他の台に移ろうと店員を呼ぶとイヤ顔するので貯玉も出来るのでいつも1箱持って移動しています。(よく行くホールなのであえて何も言いませんが) 今回も下積の9箱を置いて手元の1箱持って別のシマへ先に置いておきました。そして9箱を流してもらいました。 その時店員は9箱をキャスターに乗せて運べばいいのに、「しばらくお待ちいただけますか?」といい、計測器前で待っていました。その店員はインカムで私の台の前で何か告げてやっと玉を運び、流しだしました。 その後、別のシマへ置いておいた1箱を置いて慶次が打ちたかったので慶次のシマに空きを見に行くも空いていなくて1箱置いておいた台に戻りましたが、データカウンターが店員を呼んでる状態?のような形になっていました。 気にせず打っていると店員が寄ってきて、「その玉はどうしましたか?」と聞いてきたので「そこで出してこっちに持ってきた」と言うとそのまま「わかりました」と行って去っていきました。その時その店員は私の玉を何故か一握り持っていました。 その後、閉店も近づき甘デジのシマへ。シマ一つに1人の店員が配置されているようで、閉店間際もあり甘デジのシマの打っている人は2割程度、しかし店員はインカムで常に喋っていました。 店員の疑問なんですが、 1.最初に10箱出した時、すぐに玉を流さずにインカムで店員は何を報告しているのでしょうか? 2.移動したとき、店員は何故私の出玉を一握り持っていたのでしょうか? 3.スカスカのシマで店員はしきりにインカムで何を話しているのでしょうか?他の店員と世間話でもしてるんでしょうか? 因みに店舗は大型店、ガイアです。

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行ってるパチンコ店員さんのことなんですが、相手もよくこちらを見て来てたし、接客態度も良くないから感じ悪い店員だなと思いました。 ある時閉店間際まで打ってた時があって換金所までその店員さんが出てきてくれて軽く会釈しました。それから私が次回店に行った時に微笑みながら一応会釈しました。すると最初は素っ気ないような会釈でしたが、段々ニコニコしてくれるようになりました。でも店員さんは自分のこと見られてるって思ってるようにチラチラ見て来たり、玉を流してレシートを貰う時・前から歩いてくる時にじっと見てきたりされました。あとは玉貸のボタンを押しても流れてこない2、3台隣の人がいたのですが、その台の上をイジらず私の台の上のレールみたいなのをイジってみてたり・・。 何回かそういうことがあってから私が結構大当り続いてたんで、ドル箱交換でその店員さんが来てくれたのですが、一瞬箱を持つ手が止まって話しかけられてる気がしましたが、振り向く余裕がなくて耳を寄せてみたのですが、そのまま喋らずじまいでした。相手は無視されたと思ってるかも知れないです。まぁ確実に話しかけられたとはいえないですが、なんか言ってた気はしました。 それからその日は店員さんがお客さんとあまり喋ってる所を見ないですが、女の子二人組と話してたので、こちらを見てたような気がしましたが、クールに!正確には見ないように前を通り過ぎました。お仕事の内といったらそれまでなんですが、なんかいい気分しなかったので、もしかしたら気になってるのかなって思いました。 私どうしたらいいんでしょうかねm(__)mお客さんの一人としかやっぱり思われてないですよね?

  • 夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。

    夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。 月給20万で子供もいるのに何度言っても辞めてくれません! 酒はビール500mlを1日に2缶。月に2回居酒屋。 タバコ2日に1箱。 パチンコは週3、4回くらい。 どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • パチンコをやってみたい

    パチンコで遊びたいと思っているのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 1、お金の入れるのは右?左?どちらでしょう 2、ドル箱がいっぱいになっらた店員の人が交換してくれるのでしょうか?それとも自分でするのですか? 3、逆に積んであるドル箱を使うとは自分で用意するのですが? 4、お店でやっては行為がありましたら教えて下さい 5、リーチアクションが面白い機種・オススメ機種がありましたら教えて下さい。

  • パチンコ店員さんの行動

    私は結構打ちに行ってるパチンコ屋があるのですが、そこの店員さんの行動についてお聞きしたいです。 私が打ってたり歩いてたりするとジロジロと見てくる20歳~30歳くらいの男性店員さん(白服)が2人います(>_<)片方は私も少しカッコイイって思って目の保養とまではいかないですが見てました。余談ですが、このお店はお客さんとコミュニケーションがなさそうで接客態度とかはあまり良くないです(汗) 最初は自意識過剰なのかな?って自分で思ったりしましたが私が角の台で打ってると通路から覗いてきてるのが見えましたw(゜o゜)w 私自身童顔で少し外見も派手めなので、18歳以下に見られてるのかな?程度でした。 父とそのお店に行って閉店まで打ってた時にそのカッコイイ店員さんに「ありがとうございました」と言われ一応ニコッと会釈してみたら外の換金所まで付いて来ました。父が人見知りしない人なので父と雑談してました。私もニコッとする程度に聞いててその日は帰宅しました。 また次回にお店に行ったらそのカッコイイ店員さんはいなかったのですが、片方の違う店員さんが居て、やっぱりジロジロ見てきて私が打っててもその後ろを行ったり来たりしてました。 私が打ってた島は時間帯など関係してあまり人が居なかったです。 というのも毎回のようにとまではいかないですが、ほとんどお金を使わずに結構連チャンしてドル箱を積むことが多いのです。だからゴト行為してるって思われてるのかな?って心配になってます。 昨日も行ってきたのですが、カッコイイ方の店員さんがいました。私が台を通路で見てたら、ちょっとクールな会釈みたいな感じで挨拶してきました。 でもなんだかそんな疑惑をかけられてるなら嫌だなって思います(>_<) ちなみに2人の店員さん同士は結構普通に話してて仲良さそうです。 皆さんどう思いますか?

  • パチンコホールのアルバイト

    当方女、大学生です。 パチンコホールでのバイトを考えているのですが、 実際の労働の辛さはどの程度なのでしょうか? ドル箱の上げ下げの作業の頻度、煙草の煙・騒音などによる健康被害等 何方か詳しく教えてください。 1ヶ月程度続けば慣れるのでしぉうが、あまり体力(腰?)に自信がありません。

  • 外貨両替、細かくできる?

    円→米ドルの外貨両替について質問です。 10万円ほどなるべく細かく(10ドル、20ドル札、50ドル札をたくさん) ほしいと考えています。 そのような細かな要望は聞いてもらえるものなのでしょうか? 以前、銀行で両替した時は、 「○ドル札が○枚、○ドル札が○枚・・」と束になった いくつかの異なる組み合わせの中から選ぶ形でしたので、 細かな紙幣の割合は低かったです。 (銀行名を忘れてしまいました) ちなみに、成田空港で両替する予定です。 どの銀行かは、特に決めていません。

  • パチンコ初心者です

    パチンコで、大当たりになって、ドル箱がいっぱいになったときに、コールボタンで店員さんを呼びますよね。 あれは、点けた後は、自分で消すのがマナーなんでしょうか? 初心者で、まったく知識やマナーがわかりませんので、他にも注意することがあれば、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勝ち逃げするのは、心苦しくないですか?

    先日、久しぶりにパチンコをしました。ピンクレディです。 1万円くらい投資したところで、確変になり、確変もある程度続きました。 積みあがったドル箱は、店員さんが5箱づつロープで固定し(倒れないよう) 無制限の札の他に、「1万発でました」みたいな札が2つほど、パチンコ台の上部に飾られました。 パチンコ屋で座っていた席は、パチンコ屋の自動ドアが開くと外から見える席でしたので、 こういう状態は、パチンコ屋さんの、良い宣伝になるような気がしました。 確変が終了したあと、続けるべきか迷ったのですが、即止めるのは、 せっかく、出してくれたパチンコ屋に悪いような気がして、1箱飲まれるまで続けて止めました。 そこで質問ですが、確変が終わった直後に止めるのは、どうなのでしょう? 次回、来た時、「こいつに大当たりされても、すぐ、帰られるから」などと、 パチンコ屋さんに、思われたりしないでしょうか? パチンコ屋さんで働いている方、そうでない方、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。