• ベストアンサー

小規模ネット構築について

現在、winXpHEx2、Mex1、98x1、98SEx1、95x5 でLANを組んでいて、win98にAntiVirやSpyBlocker ZoneAlarm、BlackJumboDogを入れてンターネットに 接続(フレッツISDN)してます(Xpはパッチ済み) (Shields Up!ではステルスです)がこのマシンを Xpに置き換えるにあたり、DNSやDHCPを入れたほうが いいのかなと思いました(現在IP、ホスト名は適当) が、入れたほうがいいんでしょうか? フリーのものがあれば教えてください。 貧乏なのでルータは買えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.1

1つお伺いたしますが、 フレッツISDNとの接続は、ダイアルアップルーターですか? それともただのTA(DSU付きターミナルアダプター)ですか? DNSは、IPアドレス(123.456.789.000のような数字)と ドメイン名(www.xxx.co.jp)を割り当てるものですので 固定されたIPアドレス(グローバルIPアドレス)と 別途JPNIC等に登録されたドメイン名が必要です。 なければ、いりません。 (つまり自宅で、www.xxx.com等の名前のサーバーを立ち上げるような場合です) >(現在IP、ホスト名は適当) とのことですので、ダイアルアップルーターだと思いますが、 DHCPはあなたが使えるIPアドレスを適当に割り当ててくれる機能ですので、 既に導入されていると思います。 (でないと、ネットに入れないですよ)^_^;; あと、ホスト名は、インターネットには直接関係ないですが、そのマシン名をいれてください。 AntiVirusやZoneAlarmで、セキュリティ対策も とられているようですので、 XP導入に関しましては、特にネットワーク上の 問題はないような気がします。

yogoroza
質問者

お礼

有難うございました...(^^;;) なんかダイヤルアップルータを提供頂けちゃったので あっさり解決しました。ちなみに前はただのTAでIPは 個々のマシンに適当に固定でつけてました。 ところでルーターにファイヤーウォールを立てたつもり なのですが、ローカルエリア内でファイル共有とか しようと思ったらやっぱりNetBIOSは有効にしとかないと いけないんでしょうか?ルータにおまけの簡易DNSも 固定IPで親DNSが無いと働かないのかNetBIOS切ると LAN上のPCがホスト名で認識できなくなるので セキュリティの事も有るのでWinだけのLANならNetBIOS のパケットは気にしなくていいのかな? って言うかLAN内までTCP/IPだけにしないのは当然?

その他の回答 (1)

• oneyan
回答No.2

>ローカルエリア内でファイル共有とか >しようと思ったらやっぱりNetBIOSは有効にしとかないと >いけないんでしょうか? マイ ネットワーク、ウインドウズネットワークといった Win同士のファイル共有をつかうには必須です。 だた、各マシンにFTPサーバー、クライアントを入れておけば、 データのやり取りはTCP/IPのみ可能です。 >簡易DNSも 固定IPで親DNSが無いと働かないのかNetBIOS切ると LAN上のPCがホスト名で認識できなくなるので 固定IPで親DNSでしたら、普通に動きますが、ローカルでも 使えますよ、ただし、そとからは使えません。 あと、TCP/IPのDNSとWindowsのNetBIOSのホスト名は、ほんとは 関係ないんですよ。 これはWindows NTや2000のサーバー版がコントロールするドメインが必要なホスト名です。 セキュリティを考えられるとしましたら、ルーターでPPPoN だったかな、 PPP越しにNetBIOSを通すポートがありますので、それをふさいでしまえば 大丈夫です。 (ポート番号はすみません、失念しました) よろしくお願いいたします。

yogoroza
質問者

お礼

重ねて御礼申し上げますm(_ _)m そうですか、やっぱファイル共有にはNetBIOSは必須 なんですね。 NetBIOS使うならDNS設定は必要はないですね。 ルータはほぼ全部ポート塞いであるので大丈夫だと 思います。ありがとうございました。