OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小規模ネット構築について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219967
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

現在、winXpHEx2、Mex1、98x1、98SEx1、95x5
でLANを組んでいて、win98にAntiVirやSpyBlocker
ZoneAlarm、BlackJumboDogを入れてンターネットに
接続(フレッツISDN)してます(Xpはパッチ済み)
(Shields Up!ではステルスです)がこのマシンを
Xpに置き換えるにあたり、DNSやDHCPを入れたほうが
いいのかなと思いました(現在IP、ホスト名は適当)
が、入れたほうがいいんでしょうか?
フリーのものがあれば教えてください。
貧乏なのでルータは買えません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

1つお伺いたしますが、
フレッツISDNとの接続は、ダイアルアップルーターですか?
それともただのTA(DSU付きターミナルアダプター)ですか?

DNSは、IPアドレス(123.456.789.000のような数字)と
ドメイン名(www.xxx.co.jp)を割り当てるものですので
固定されたIPアドレス(グローバルIPアドレス)と
別途JPNIC等に登録されたドメイン名が必要です。
なければ、いりません。
(つまり自宅で、www.xxx.com等の名前のサーバーを立ち上げるような場合です)

>(現在IP、ホスト名は適当)
とのことですので、ダイアルアップルーターだと思いますが、
DHCPはあなたが使えるIPアドレスを適当に割り当ててくれる機能ですので、
既に導入されていると思います。
(でないと、ネットに入れないですよ)^_^;;

あと、ホスト名は、インターネットには直接関係ないですが、そのマシン名をいれてください。

AntiVirusやZoneAlarmで、セキュリティ対策も
とられているようですので、
XP導入に関しましては、特にネットワーク上の
問題はないような気がします。
お礼コメント
yogoroza

お礼率 76% (23/30)

有難うございました...(^^;;)
なんかダイヤルアップルータを提供頂けちゃったので
あっさり解決しました。ちなみに前はただのTAでIPは
個々のマシンに適当に固定でつけてました。
ところでルーターにファイヤーウォールを立てたつもり
なのですが、ローカルエリア内でファイル共有とか
しようと思ったらやっぱりNetBIOSは有効にしとかないと
いけないんでしょうか?ルータにおまけの簡易DNSも
固定IPで親DNSが無いと働かないのかNetBIOS切ると
LAN上のPCがホスト名で認識できなくなるので
セキュリティの事も有るのでWinだけのLANならNetBIOS
のパケットは気にしなくていいのかな?
って言うかLAN内までTCP/IPだけにしないのは当然?
投稿日時 - 2002-02-20 21:26:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

>ローカルエリア内でファイル共有とか >しようと思ったらやっぱりNetBIOSは有効にしとかないと >いけないんでしょうか? マイ ネットワーク、ウインドウズネットワークといった Win同士のファイル共有をつかうには必須です。 だた、各マシンにFTPサーバー、クライアントを入れておけば、 データのやり取りはTCP/IPのみ可能です。 >簡易DNSも 固 ...続きを読む
>ローカルエリア内でファイル共有とか
>しようと思ったらやっぱりNetBIOSは有効にしとかないと
>いけないんでしょうか?

マイ ネットワーク、ウインドウズネットワークといった
Win同士のファイル共有をつかうには必須です。
だた、各マシンにFTPサーバー、クライアントを入れておけば、
データのやり取りはTCP/IPのみ可能です。

>簡易DNSも
固定IPで親DNSが無いと働かないのかNetBIOS切ると
LAN上のPCがホスト名で認識できなくなるので

固定IPで親DNSでしたら、普通に動きますが、ローカルでも
使えますよ、ただし、そとからは使えません。
あと、TCP/IPのDNSとWindowsのNetBIOSのホスト名は、ほんとは
関係ないんですよ。
これはWindows NTや2000のサーバー版がコントロールするドメインが必要なホスト名です。

セキュリティを考えられるとしましたら、ルーターでPPPoN
だったかな、
PPP越しにNetBIOSを通すポートがありますので、それをふさいでしまえば
大丈夫です。
(ポート番号はすみません、失念しました)

よろしくお願いいたします。
お礼コメント
yogoroza

お礼率 76% (23/30)

重ねて御礼申し上げますm(_ _)m
そうですか、やっぱファイル共有にはNetBIOSは必須
なんですね。
NetBIOS使うならDNS設定は必要はないですね。
ルータはほぼ全部ポート塞いであるので大丈夫だと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 07:27:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ