• ベストアンサー

ニートは負け惜しみ?

ニートという言葉が出始めてからいろいろ 話を聞いてみるとニートというのはどうも何らかの形で大きな挫折を味わったり、才能やコミュニケーション能力に問題があるなど何らかの形で問題がある人々のことだという認識で間違いないですね。 そうなると社会的には敗者ということになりニートなどと称すること自体が負け惜しみに聞こえます。 ホリエモンみたいな感じの明らかに実力が豊富なものが俺は新しい生き方を追求しているといえばさまになるかもしれませんが。 それともニートと称する以上は新しいひとつの理想的な生き方を提示してくれるのですか。 これに関して何か賛否両論があればどうぞ。

noname#18128
noname#18128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

ニートという言葉は、単なる英語を略しただけなので、別にかっこ良く呼びかえている訳でも何でも無いでしょう。 ですから、負け惜しみでもなんでもないと思いますよ。 昔はプー太郎とか、家事手伝いと呼ばれていた人たちを、具体的な名勝をつけただけなので。 ですから、たかだか名称に固執するのもどうかと思いますが。 他人の影に向かって馬鹿と言っているようなものですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニート という言葉は単純に分類上の言葉なのではないでしょうか? もし、個人が自分で『僕(私)はニートです』 と言っているのであれば 『就職なんてしなくても生活できるんだ』ということを示したいのでは? ニートの当初の定義などは 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A1%BC%A5%C8
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

NEETという言葉の解釈、すごく間違ってます。 あるいは拡大解釈しすぎてあなたの個人的妄想に陥ってます。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NEET
noname#18128
質問者

補足

失礼ですがすでに読んだことがありますよ。 間違ってないと思います。 今回は白黒はっきりさせようという趣旨の質問ですのでいいたいことはっきり書きました。

関連するQ&A

  • 全員がニートの会社って一体何なの?

    取締役が全員ニート、という会社ができたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000007-wordleaf-soci 賛否両論あるようですね。 賛成意見 ●既存の会社組織の枠組みにとらわれない新しいかたちの会社が始まる。 ●ニートの潜在能力は高い。辞めた会社では彼らの個性や能力を引き出せなかっただけ。 ●マニュアルに縛られ、マニュアル通りの作業しかできないマニュアル人間よりよほど良い。 ●雇われない生き方、全員が平等の役職、という特色が出ると良い。 ●すでに30以上もの事業プランができている。 ●今までの企業では考え付かなかったようなアイディアや、考えたけど大企業故にボツになったような業務プランをこなせるはず。 否定意見 ●ロクに仕事もできないくせに会社経営とは笑わせる。 ●どうせ「取締役」という肩書が欲しかったんでしょ。学校時代の友人を見下して、「同級生は今、平社員。俺様は取締役」とか言ってね。 ●会社の枠組みにとらわれないとかマニュアルなんか糞くらえ、とか言ってるけど、会社の枠組みという窮屈な縛りや規制の中で最大限の能力を発揮し、マニュアル通り、規則通りの業務をこなすのが会社員。それすらできない奴がどうやって部下をコントロールする? ●「前の会社では能力あるボクを生かし切れなかった。だから辞めたんだ。悪いのは会社であって、ボクじゃない。ボク能力は無限大なんだ」と勘違いしている馬鹿の集まり。 ●どうせ利益の分配でけんか別れするだろう。そして、この会社に参画したことによって、会社法改正によって株式会社の設立が簡単にできることを学んで辞めた奴らがまた1円会社を続々と立ち上げる。結局、社長とは名ばかりのニート社長、ニート会社がぞろぞろできるきっかけを作ったに過ぎない。 ●ニートの潜在能力はすごい、とか言うけど、人よりちょっとネット操作が巧い、とか人よりちょっとアイドルやアニメに詳しいとか、人よりちょっと絵を上手に描ける、というレベルでしょ。商業的価値を持たない才能では一円も利益は出ませんよ。 ●30以上の事業プランというが、Tシャツ販売とか、食べられる名刺、とかくだらないものばかり。きちんとした企業のプレーンストーミングでは、単に数合わせで出すようなアイディア程度のネタを最高級品質の事業プラン、と勘違いしている。 ●少なくとも銀行からの融資は絶対に受けられない。金を出してくれるのはニートの親だけ。彼らは親を騙して金を催促する口実として会社を作ったのではないか? ●既存のまともな会社は、このニート会社と取引しない。 契約してくれるのは水道ガス電気NHKだけじゃないの? 取引しても恥ずかしくて会社案内には取引先として公開できない。 ●誰かが金を持ち逃げするか、誰かが詐欺に遭って会社のカネをだまし取られるかして、倒産するだろう。 などなどの意見があるようですが、このニート会社は成功するのでしょうか?

  • 無罪の不正に対する賛否両論を表す言葉

    京都大学の入試カンニングが大きな社会問題になりました。これと似た社会問題に、スノーボードの国母和宏選手の制服の着こなしがありました。これらの問題には、賛否両論といった特徴があると思います。 さて、これらの問題に対して「カンニングや制服の乱れなんてドーでもイーじゃん!人殺しじゃあるまいし」とする立場を何派・何主義・何思想と言いますか?辞書にある単語・諺・慣用句を回答下さい。擁護派ですかね。アナキズムは適切ですか?左翼とは違いますか?脳科学者の茂木さんやホリエモンの共通思想にズバリ当てはまる単語を探しているのですが、見つかりません。 それに対し、「遺憾だ!このような軽率な服装でオリンピックには出るとは何事だ!。入試でカンニングとは、非常に悪質だ!逮捕だ!」とする立場をズバリ表した言葉は何ですか?辞書にある言葉で回答下さい。擁護の対義語ですかね。ファシズムですか?右翼とは違う?ホリエモンは「服装原理主義」と表現してましたが、これは辞書に無い俗語なので不可です。 これはニュースなどで大きく取り上げられてましたが、何主義と何主義の闘争なのでしょうか。

  • 2頭目について

    我が家は現在雄のスタッフォードシャーブルテリアがいるのですが、今すぐにではないのですが、犬をもう1頭増やそうと思っています。 ロットワイラーかブルマスティフのどちらかで迷っています。 どちらも本などでは飼育の上級者向きなどと書かれてているので、少々心配です。 ちなみに私の飼育経験は今の犬の前におとなしめの超大型犬が1頭です。今の犬も飼育が難しい様の事を世間ではいわれている様ですが、今のところ問題ありません。 ロットとブルマス詳しい方飼育のコツなどお聞きできたら幸いです。 あっそれと賛否両論あるでしょうがロットって断耳して良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 「SATSUGAIせよ」がなぜ問題にならないのか

    映画「デトロイトメタルシティ」のタイアップという形でリリースされた「SATSUGAIせよ」という曲があります。 歌詞は、「親など殺せ」「殺害せよ」 など大変過激なものです。 少し疑問に思ったのですが、森山直太郎の「生きてることが辛いなら」に賛否両論があり、問題になっているのなら この曲も同じような運命になっていてもおかしくなさそうなのに、今のところそういう話は聞きません。 「生きてる~」が歌詞に影響される可能性があるから危険だと主張している人がまっさきに飛びつきそうな歌詞だと思うのですが、 何か理由でもあるのですか?

  • これを言ったら負け惜しみだと思われる?

    「負け惜しみ」ととられるのがイヤだから本音を言えないのはおかしい(問題だ) みたいな言葉ってありますか? 四字熟語、ことわざ、なんでもいいです。

  • これは『負け惜しみ』と言うのでしょうか??

    こんにちは。高校2年生の女です。昨日父と争論していた内容についてなのですが…、 世間から難関と言われる大学に行っている方=凄い人物なんですか? 最近テレビのエンターテインメントで有名な難関大学の現役学生や卒業生がよく注目されていますが、私にはそれがどうして凄いのかさっぱり分からないのです。特別凄い訳でもないと思います。それを父に話すと… 父「そう言うなら、そこの大学に受験合格してみろ」 私「その大学に行きたいと思ってないから、する必要がないよ」 父「そういうの、"負け惜しみ"ってんだよ。出来もしない癖に大口叩くな」 との事でした。 決してその大学に関わる方々を貶している訳じゃありません。 私としては、自分の行きたいと思う大学へ進学し、自分の目標や理想に向かって人生を歩んでいく事こそ素晴らしいと考えているのです。なので有名な大学に入っているからこそ凄い、と言うのは理解出来ません。 私と父は別々の人間故、考えが異なるのは当然なので衝突は気にしてませんが…私が訊きたいのは、 私の考えは『負け惜しみ』と言うものなのでしょうか?と言う事です。 肯定の場合、それは何故ですか?否定の方は、私の考えは一体何と呼ぶべきなのでしょうか? また、多くの方が難関な大学を尊敬したり、重視したりするのは何故でしょうか? 漠然とした質問ですみません。様々なご意見お待ちしてます。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 負け惜しみにしか聞こえないのですか?

    既婚子持ちの主婦から見れば、 独身女がどんなに「私は幸せだよ」と言っても、 負け惜しみにしか聞こえないのですか?

  • 負け惜しみについて

    これは負け惜しみですか? 私は大学2年、秋田の出身で、同級生は岩手の出身です。 去年、甲子園で能代商業が鹿児島の神村学園に勝ち、秋田勢の甲子園の連敗を止めました。そのことについて、岩手の同級生がこんなことを言ってました(鹿児島のピッチャーは秋田をなめてただろ?自由にバッティングして下さいというようなボールばっかり投げてたよな?秋田は勝たせてもらったんだな?)などと言ってました。 尚、去年の岩手の甲子園は初戦で東東京の帝京高校に敗れています。 私の同級生の発言は負け惜しみですか?

  • 負け惜しみ・・・

    人間、なかなか素直になれないもので、子供も大人も、男も女も、スポーツマンも芸能人も、政治家も先生も・・・どんな人でも負け惜しみを言うものですよね。 そんな「負け惜しみ」の例を、教えて下さい。 ・ご自身で言ってしまった「負け惜しみ」 ・こんな「負け惜しみ」を言われた ・社会での「負け惜しみ」例 ・これも実は「負け惜しみ」だろう 色々な「負け惜しみ」の言葉が知りたいものです。 宜しくお願いします。

  • 小学3年生のほけんの教科書?エロ過ぎ?やり過ぎ?

    ネットか何かで、ある小学生のお母さんが見つけて、数人のお母さん達から始まり、お父さんにおばあちゃん・おじいちゃんも加わり、その他の人々も巻き込んで、賛否両論、喧々諤々、反対意見の方が優勢のような気がしましたが、それにしてもこの小学3年生のほけんの教科書、出版社は東京書籍のようですが、これって小学校低学年の子供に教えるのはやっぱり止めておいた方がいいのでは、と正直な気持ちとして思うのですが、どうでしょうか。 皆さん、特に小学生の親御さん、このエロ本的教科書、どう考えますか。 http://twitpic.com/photos/aabbccbbaa?page=2 そして、東京書籍にかかわらず、他の出版社の教科書も多くは同じようになっているのですか。 また、この教科書で子供達に授業している先生方、実際にどのように教えているのですか。 そして、子供達の実際の反応はどんなものなのですか。 是非教えてください。 なお、同じ質問を「教育問題」カテゴリーでも質問させていただいています。