• ベストアンサー

記憶に残る事件

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

大本営発表! 「帝国陸海軍は今8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」---1941年(昭和16年)12月8日、太平洋戦争が開戦。 http://www.asahi.com/edu/lookback/025.html#top・・・当時、国民学校1年生。

hacompany13
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  …『うわあ、来た!』という感じです。正直ビックリしました。    私は、祖父母が既に他界しているため、戦争体験というものが全く身近になく、団塊の世代の両親には、その後の話しか聴けませんでした。近所の人に聞くのも躊躇われますし…  戦争は嫌いです。だからこそ、知りたいと思うことがあります。反対するには、それだけの知識と気持ちが必要だと思います。  『戦争』はタブーなのかもしれませんが、戦争の空気を知っていらっしゃる方が少しずつ亡くなってきています。私達の記憶に留めておくために、皆さんのお話をしていただけたら、私達の子供達にも幸いかと思います。  取り止めの無い返事で失礼致しました。

関連するQ&A

  • 同じような事件が続けて起こるのは?

    飛行機や列車の事故や悲惨な事件や犯罪などが起きると決まって同じような 事故、事件が続きますがそれはどうしてですか?

  • 今夜放送しているフジTVの番組内容について。

    7:00~放送している「激動の事件」で、7:00~7:30までの内容を教えて下さい。日航機墜落事故の前に放送していた分です。

  • 遺体写真

    とある事情で、飛行機事故の遺体写真を探しています。 いろんなサイトを見てみたのですが、 どれもリンク先へとんでもすでに存在しないページばかりです。 できれば、20年前に起きた日航機墜落事故のものを希望してます。 ご存知の方がいたら、 情報提供お願いいたします。

  • スペースシャトル墜落事故の記憶

    86年1月に起きたスペースシャトルのチャレンジャー墜落事故をリアルタイムで覚えている人って今でもいるんでしょうか? 私は当時中1で同じ日に面白くないことがあったのでかなり鮮明に覚えています。 それをこの間アイドルグループの風男塾のコンサート見に行ったら曲紹介の前にその事故の事が語られていて非常にビックリしたのですが、メンバーのほとんどが当時生まれていないのもあってかファンで誰も知ってる人はいませんでした。 それ知ってる人はみんな40代以上ですかね?

  • クライマーズ・ハイについて・・・

    現在16の者ですが、前々から日航ジャンボ機123便の墜落について 非常に興味がありました。 そしてそれを題材にしたこの映画を 見ようと思っていますが、僕はこの墜落事故は世界でも類を見ない 航空機事故だと言う事を知りました。 そしてもしかしたら父も乗っていたかもしれないという事もしりました・・・〔そうだとすれば僕は生まれていません〕 なのでこの事件は他人事でもないような気がします・・・ ここで質問なのですがこの映画を見るにあたって どんな事が学べるでしょうか? 皆様の考えで結構です。 乱文すいません・・・

  • 宇宙飛行士はどのようになったのですか?

    今回のスペースシャトルの事故は、地上約60Km程のところと聞いています。 流星は約100Km程のようですから(間違っているかも知れません。)それほどかわりません。 そうしますと外壁タイルが壊れた瞬間、人は高温で蒸発(?)するように思います。ところが部分遺体も見つかったと聞いています。 いったい宇宙飛行士はどのようになって亡くなられたのでしようか? 日航機の御巣高山などの飛行機事故は衝撃死と思われます。 今回は想像がつきません。教えて下さい。

  • 「墜落」という映画のモチーフになった事件

    「墜落」という洋画を今から10年くらい前にVHSビデオで見ました。この映画は実際に今からおよそ30年くらい前(?)に起きた航空機墜落事故をモチーフに描かれていました。この映画は、飛行機が故障により海に墜落したのですが乗客のうち少人数が救われたというストーリーでした。この事件が起きたのはいつですか?そしてどこで墜落したのでしょうか?教えてください。

  • 昭和事件史と歴史背景

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】、【小平事件】を御存知ですか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、その当時のエピソードや想い出をお聞かせ願えたらと思います。 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】、及び【小平事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件かは全く知りませんでした…。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に高校生だったものです。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 昭和事件史と平塚 八兵衛

    【吉展ちゃん事件】、【帝銀事件】を御存知ですか? 【吉展ちゃん事件】に関しては、以前、【誘拐】という本を読み、事件の概要は知っているのですが、【帝銀事件】については、名前は知っていましたが、【刑事一代・平塚 八兵衛の昭和事件史】を読むまでは、どのような事件だったのかは全く知りませんでした…。 今日は、このあと、小平事件、スチュワーデス事件、下山事件、カクタホテル殺人事件、そして、再読になりますが、3億円事件のページに進んでいきたいと思っています。 ちなみに、【吉展ちゃん事件】の犯人・小原 保は、正しくは、【こはら たもつ】と読むのですね!今までは、【おばら たもつ】とばかり思っていました。 私は、日航機墜落事故が起きた年に、高校生だったものです。 皆様からの御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 1986年のチャレンジャー号爆発について

     僕は今、スペースシャトルのことについてレポートを書いているんですが、提出期限が来週の月曜日なんです。しかしインターネット上にはチャレンジャー号の事件についてほとんど詳しいことが載っていません。どなたかチャレンジャー号の爆発事故のあらまし、原因を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう