• ベストアンサー

記憶に残る事件

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

大本営発表! 「帝国陸海軍は今8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」---1941年(昭和16年)12月8日、太平洋戦争が開戦。 http://www.asahi.com/edu/lookback/025.html#top・・・当時、国民学校1年生。

hacompany13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  …『うわあ、来た!』という感じです。正直ビックリしました。    私は、祖父母が既に他界しているため、戦争体験というものが全く身近になく、団塊の世代の両親には、その後の話しか聴けませんでした。近所の人に聞くのも躊躇われますし…  戦争は嫌いです。だからこそ、知りたいと思うことがあります。反対するには、それだけの知識と気持ちが必要だと思います。  『戦争』はタブーなのかもしれませんが、戦争の空気を知っていらっしゃる方が少しずつ亡くなってきています。私達の記憶に留めておくために、皆さんのお話をしていただけたら、私達の子供達にも幸いかと思います。  取り止めの無い返事で失礼致しました。