OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自然数の定義

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219951
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

どうも、こんにちは。
私は今数論の本を書いているのですが、
その中で、自然数の定義についてどのように
書けばいいのか分からず困っています。
色々と数論の本は見てみましたが、
どれも「物を数える際に使用する数」とか、
そんな大まかなことしか書いてありません。
私が欲しいのは、自然数の厳密な定義です。
どなたかご存知でしょうか。
また、貴方だったら自然数をどのように定義しますか。

左にもある通り、暇だったらでいいので
回答くださいませ(^-^;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217225
で似たような話が出たばかりです。

●ひとつのやり方は
空集合をφで表すことにすると

無限公理:「φ∈x、n∈x→ (n∪{n}) ∈x、を満たす無限集合xが存在する。」

を前提として、
0=φ
1=0∪{0} = {0}
2=1∪{1} = {0,1}
3=2∪{2} = {0,1,2}
 :
だけを含む無限集合ωの存在を示し、さらに数学的帰納法が使えることを証明する。

●別のやり方としては、ペアノの公理を公理系として最初から採用してしまう。

専ら自然数の性質を論じたければ、後者の方が手っ取り早いでしょう。
お礼コメント
NobNOVA

お礼率 86% (20/23)

前者は下の方と一緒ですね。

後者については、今まで考えたことも無かったですf^^;
まあ、自然数の定義の仕方としては、
こういう感じがいいんでしょうね。


……でも、下の方のリンク先にもあった通り、
自然数の定義の仕方は一つだけじゃないんで、
もっと自分なりの定義の仕方を考えてみます。
どうもありがとうございました。<お二方
投稿日時 - 2002-02-20 02:18:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

このようなページを発見しましたので参考にしてください。 ...続きを読む
このようなページを発見しましたので参考にしてください。
お礼コメント
NobNOVA

お礼率 86% (20/23)

見てみました。
で、こういった定義の仕方は、
実は位相の時間で先生が説明をしていました。

実を言うと、私はこの定義の仕方はあまり好きではないんですよ。
例えば、空集合を一つの集合として、
その個数を1としているわけじゃないですか。
空集合ってのは元が無い集合なのに、
何で無いものがあるんだってことを考えると
次第に混乱してきてしまって……
(いや、頭では分かるんですけどね。)

だから、正直これとは別の定義をしたいと思うのですが。
スミマセン、このことは最初に書いておくべきでしたね。
投稿日時 - 2002-02-20 02:12:06

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ