• ベストアンサー

韓国の修学旅行

韓国人の友達がいます。彼女は高校3年生になって、study-tripのための筆記試験や口答試験を受けて合格し、外国に行っているそうです。study-tripって修学旅行だと思うのですが、韓国では修学旅行に行くために筆記試験や口答試験があるのですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanjistX
回答No.3

No.2で答えた者です。 韓国人の知り合いにチャットで聞いてみましたが、 No.1の方がおっしゃるように、やはり短期留学のようなものではないかとのことでした。 修学旅行に試験はなさそうです。

mikky0606
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!(><;

その他の回答 (2)

• KanjistX
回答No.2

修学旅行のための試験に関するコラム記事がありましたのでご紹介します(参考URL)。 サパ中学校(たぶん慶尚南道)という学校についての記事です。 修学旅行に行くにあたっての旅行上の行動規則などを試験問題にして実際に試験を行ったみたいです。 誰かが勝手にインターネット上に載せて、ネット上でちょっとした話題になってたようです。 試験そのものは基本事項が主で難しいものではないとか。ユーモアも混じっているみたいですし。 コラム記事の題名が「『修学旅行』試験受けたことありますか?」であることや、読者の反応なんかを見ると、修学旅行の試験は一般的ではなさそうです。 ただ、もしかしたら質問者様のお友達は外国への修学旅行ということもあり、何らかの試験があったのかもしれません。 私も韓国人の友達がいますので、聞いてみたいと思います。

参考URL:
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=89902&curPage=6&s_title=&s_body=&s_name=&s_que=
mikky0606
質問者

お礼

そんなことあるんですね~(;-`ω´-) 日本ではありえないことだから、修学旅行の勉強するってメールに書いてあったときには、合格しなきゃ修学旅行に行けないのかと思ってました。 ありがとうございましたm(。。m

回答No.1

それは修学旅行というより研修旅行(いわゆる短期留学)ではないでしょうか。 学校経費負担の留学なら試験も大いにあるとおもいますよ。 うちの近くの高校も同じシステムを導入していますが、韓国なら同じようにあるとおもいます。

mikky0606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校が経費負担の短期留学なんてあるんですね~(@@;知りませんでした~(><; それなら韓国にもありそうですね☆