• ベストアンサー

韓国の修学旅行

韓国人の友達がいます。彼女は高校3年生になって、study-tripのための筆記試験や口答試験を受けて合格し、外国に行っているそうです。study-tripって修学旅行だと思うのですが、韓国では修学旅行に行くために筆記試験や口答試験があるのですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KanjistX
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.3

No.2で答えた者です。 韓国人の知り合いにチャットで聞いてみましたが、 No.1の方がおっしゃるように、やはり短期留学のようなものではないかとのことでした。 修学旅行に試験はなさそうです。

mikky0606
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!(><;

その他の回答 (2)

  • KanjistX
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.2

修学旅行のための試験に関するコラム記事がありましたのでご紹介します(参考URL)。 サパ中学校(たぶん慶尚南道)という学校についての記事です。 修学旅行に行くにあたっての旅行上の行動規則などを試験問題にして実際に試験を行ったみたいです。 誰かが勝手にインターネット上に載せて、ネット上でちょっとした話題になってたようです。 試験そのものは基本事項が主で難しいものではないとか。ユーモアも混じっているみたいですし。 コラム記事の題名が「『修学旅行』試験受けたことありますか?」であることや、読者の反応なんかを見ると、修学旅行の試験は一般的ではなさそうです。 ただ、もしかしたら質問者様のお友達は外国への修学旅行ということもあり、何らかの試験があったのかもしれません。 私も韓国人の友達がいますので、聞いてみたいと思います。

参考URL:
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=89902&curPage=6&s_title=&s_body=&s_name=&s_que=
mikky0606
質問者

お礼

そんなことあるんですね~(;-`ω´-) 日本ではありえないことだから、修学旅行の勉強するってメールに書いてあったときには、合格しなきゃ修学旅行に行けないのかと思ってました。 ありがとうございましたm(。。m

回答No.1

それは修学旅行というより研修旅行(いわゆる短期留学)ではないでしょうか。 学校経費負担の留学なら試験も大いにあるとおもいますよ。 うちの近くの高校も同じシステムを導入していますが、韓国なら同じようにあるとおもいます。

mikky0606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校が経費負担の短期留学なんてあるんですね~(@@;知りませんでした~(><; それなら韓国にもありそうですね☆

関連するQ&A

  • なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!

    私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。 私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。 韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。 その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。 去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。 私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。 そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。 そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。 その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。 私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。 私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。 そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。 私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。 なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか? もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。 なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?

  • 韓国に修学旅行に行きます!いろいろ教えて!

    商業高校2年生です。 韓国に修学旅行に行くのでネットでいろいろと調べていたのですがまともな情報がないので質問させていただきます。 ・韓国では反日教育はまだ行われている? 韓国では反日感情がかなり高いと聞くのですが実際どうなんでしょうか? 現地の学校に訪問して学生と交流するので心配です。 ・韓国の商業高校生の英語能力はどれくらい? 韓国の英語教育はすごくて英語が喋れる学生が多いと聞きますがどうなんでしょうか? 残念ながら英会話能力は皆無です。どう交流したらいいでしょうか? 下手でもいいから韓国語を覚えるとか…?

  • よく分からない韓国に修学旅行

    この時勢で中学や高校の修学旅行で韓国に行くと言う事がいまだにあるらしい。 それを企画する学校側もそれを何とも思わない父兄も実に不思議な感じがする。 どちらも鈍感なんだろうか。 どう思われますか?

  • 高校の修学旅行。どこ行った?

    参考のために…… 皆様は、高校生の時の修学旅行、どこに行きましたか? 良かったら教えて下さい。 できれば、高校の地域、修学旅行の場所、何年生の何月頃行ったか。 を教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに私は…… 福岡県の高校で、韓国に1年生の3月頃行きました。

  • 修学旅行

    高校二年生男子です。もうすぐ修学旅行があるのですが行きたくありません。理由は嫌いな友達がいる、集団行動が苦手など様々あります。自分は心が弱いです。それは自分が一番わかっています。この修学旅行のことで悩んで頭がすこし薄くなっているところもでてきました。それくらい悩んでいます。親に相談したら行かなくてもいいと言われました。でも人生一度しか行けない高校の修学旅行に行きたいと思う気持ちもあります。行かないと後悔するとおもいます。しかし、自分にとって三泊4日はあまりにも長すぎます耐えられません。 それでも行くべきなのでしょうか? 行く価値はあるのでしょうか?

  • 修学旅行

    私は私立高校の2年生です。 金銭的な問題で修学旅行に行けないのですが、そのことを仲の良い友達に話すと、その友達がお母さんとお父さんにきいてお金を貸してくれるというのです。 私は気持ちはとても嬉しく思いましたが、そこまでして行きたいとは思いません。そこまでしていくべきですか?また、他に修学旅行の行ける方法はありませんか? ちなみに行き先は京都、大阪方面でお小遣い等をいれて15~20万円くらいです。

  • 女子韓国へ修学旅行「通訳付き添いなし」大丈夫なのか

    女子が大半を占める高校が韓国へ修学旅行「通訳なし」「付き添いなし」「生徒だけでソウルの一般家庭を訪問」 大丈夫なのかこれ・・  竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日本人が増えている。そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。 旅行は10月16日から19日の3泊4日 6・7人の反行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる 通訳も大人の付き添いもなし この高校は元女子高で、女子が大半を占める。修学旅行にいく学生は、男子2人に対して女子338人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-jct-soci この時期大丈夫だと思いますか? もし行ったら、 どんな危険がありますか? 韓国への修学旅行、 行く必要ありますか? 行かない・行かせないですか? この学校は韓国系なんですか? 韓国や中国へ行く学校なんて。

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 韓国への修学旅行が中止になりません!

    私はとある高校に通っています。 この度修学旅行が韓国になっていて学校側は自粛ムードのこの風潮であってもキャンセルをやめないと言ってます。学校で親への説明会があったそうなのですが発言するときはその親の子の名前を控えさせないと発言を禁止したりしたそうです。『そしてキャンセルしたいならできる』と言ったのに後日、生徒の前でそれはデマだとか言われました。学校側の言い分としては『遊びではなく、研修旅行だから』とわけのわからないことを言っていたそうです。旅行内容も酷く、この時期にアシアナ航空を使ったりDMZまで行かされるのです。 どうしても行かない人はキャンセルできるようになりました。私は行かないつもりです。 みなさんはこれについてどう思われますか?

  • 修学旅行で…

    修学旅行で京都・奈良に行くのですが、 私は外国人がとても好きで、 京都・奈良に行った時にお友達になりたいのですが、きっかけみたいなのはどうすればいいですか? あと、外国人から見て失礼じゃない態度や接し方なども、分かる方は教えてください。゜(/д`)゜。 よろしくお願いします^^