• ベストアンサー

AdobeはMicrosoftが嫌い?

「ITmedia News」の「MS、Office 2007の「PDFで保存」機能削除へ」を見て思ったのですが、OpenofficeもクセロもフリーソフトPrimoPDFも自社製品へのPDF保存機能を組み込んでいるのにMSがやるとなぜ悪くなるのかが良くわかりません。一般ユーザーからするとバカ高いAdobe製品をオフィスとセットで購入しなくて済むのは大きいメリットだと思います。 PDFはオープンな規格というのを以前聞いたような気がするのですが、実は一部分だけとかそういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

adobeの主張としては、MSがOfficeにその機能を組み込むと、他のPDF関連製品が売れなくなる=独占禁止法に抵触する、と言ってるわけです。 PDF自体はオープンな規格ですが、今回の焦点は、規格のライセンスとかそういう問題ではなく、「Microsoft」というオフィス市場において独占的な地位を占める会社が、PDF出力の機能を無償で提供すると、他のPDF関連でビジネスを行っている企業の競争力を奪う事になる。もちろん「他の企業」にはAdobe自身も含まれているでしょう。 ユーザーの(短期的な)メリットの事は今回は考えていない、という事ですね。 ちなみに、この場合「MSがAdobeに金を払え」と言われているわけではないことに注意。「PDFの出力機能をつけるなら値上げしろ、無償でつけるな」と言ってるわけです。 嫌いとかそういう問題ではなく、要するにこれはこれで死活問題だから、と言うべきでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 嫌いですよ。 うちのofficeに搭載してやるから幾らか出せ。 って言ってるのですから(^^; 儲からなくなりますからねぇ

関連するQ&A

  • Adobe Reader9 について。

    Adobe Reader9 について。 Adobe Readr9が正常に機能しません。 送信されたPDFをみようとクリックすると、「このファイルを開きますか?保存しますか?」と表示され、開くをクリックしても、Microsoft Office Picture Managerがでてきて肝心のPDFファイルが表示されません。 どうすれば受信したファイルをみることができますか?

  • Microsoft Office2000かOpenOffice.orgか

    学生です。 これから学業を進めていく中でも、社会に出てからもオフィススイート は何かと使うと思うので特に今は絶対の必要は無いのですがその操作に 慣れるため積極的に使っていこうと思っています。 家にはMicrosoft Office 2000があるのですがこういった目的のときは 古くても主流のMS製品を使ったほうがいいのでしょうか、それともやは り古いものは操作、機能など異なるので他社製ですがMicrosoft Office に近いといわれるOpenOfficeの最新版にしたほうがいいのでしょうか また、OpenOfficeはUSBで持ち運べるPortable版があるようですがこち らは通常版とは機能等の面で違いがあるのでしょうか。 ないのでしたら持ち運べるのは何かと便利ですのでPortable版にしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ExcelVBAでPrimoPDを制御したい

    いつも楽しく勉強させていただいております。 環境はwin7でExcel2003です。 Excelのブックをマクロを使ってPDF化したいのですが、問題はOfficeのバージョンが2003なのでPDF形式でで保存という機能がありません。 そこでPrimoPDFというフリーソフトをインストールして、マクロの自動保存で下記のプログラムを作りました。 Sub Macro1() Application.ActivePrinter = "PrimoPDF on Ne08:" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _ "PrimoPDF on Ne08:", Collate:=True End Sub 問題はこれを実行するとPrimoPDFのダイアログボックスが出てきてしまうことです。 PDF化したいファイルは1000以上あるのでいちいち手動でボタンをクリックすることはできません。 できれば保存する場所やポストプロセス(PDFを開くなど)を「なし」にするなどの設定もマクロで行いたいのですが、相手がPrimoPDFでは無理でしょうか。どうしてもPrimoPDFを使いたいわけではありません。もしそれ以外でお勧めの方法があればそれでもいいのですが。 ただ、Excelはどうしても2003でやりたいのです。2007だと「PDFで保存」の機能を使用できるのですが、どういうわけか2007だとレーダーチャートの形が崩れてしまうので

  • スキャナーで取り込んたものをPDFにするには?

    スキャナーでパソコンに取り込んた書類を、PDFにするにはどうしたらいいでしょうか? ページ数が30枚くらいあるので、一枚ずつ開いて見るのが大変です。 アドビリーダーで見るように、連続で1ページから通して見たり、 特定のページに飛んだりして見るにはどうしたら良いでしょうか。 OpenOffice.org(オープンオフィス)はダウンロードしてみたのですが、これで出来るのでしょうか? 読むだけなので、もっと簡単な方法で見る方法などありましたら、教えていただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • アドビファミリーで迷ってます。

    しごとでPDFを使うことが多くなってきたんで、アドビファミリーの購入を考えています。 アドビのHPをみてもよく分からないので、こちらに質問させてください。 やりたいのはPDFファイルにフリーハンドやテキストボックスでメモを書いて保存したいんですけど、それが出来るのはどのバージョンなんでしょうか? アドビの製品けっこう値が張るので、失敗したくないなぁと思って。 個人的にはエレメンツが一番お安いのでそれで出来ればいいんですけど、なんだか出来なそうだし・・・。 教えてGoo自体も初心者なんでよく分かってないんですけど、困ってます。m(__)mお願いします。

  • Adobe Acrobat8 のファイルの開き方について

    お世話になります。 Adobe Acrobatの使い方について教えて頂ければと思います。 以下環境にてAdobe Acrobat8を使用していますが、ファイル(PDF等)を複数開くと、ファイル毎にウィンドが開いてしまいます。 出来れば同一ウインド内で複数のファイルを開きたいと考えていますが、何か良い方法はあるでしょうか? *過去Acrobat6や7では開けたと認識しています。 windows XP (Pro) MS Office 2003 Adobe Acrobat8 宜しくお願いします。

  • 無料ソフトが巨大企業以外のアプリケーションも妨害しているとは考えないのか

    無料ソフトはMicrosoft Officeに対抗できるか http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/09/news108.html 対MSを宣伝文句にする割りにMS以外と競争しているような気がするんですが。 あえてMSオフィス以外を選ぶ変わり者がそういう面白そうなソフトに流れているだけのような。 一太郎のシェアはOpenofficeが台頭してきてから増えましたか?

  • AutoCADLTに適したPDF変換ソフト

    AutoCADLT2012を使用しています。 以前のPCではフリーソフトだったクセロPDFを利用してPDF化をしていたのですが、 新しいパソコンに買い替え、クセロPDFも配布が終了しているため、別のフリーソフトをインストールしました。 PDF CompleteやPrimoPDF、PDF reDirect等をインストールして使ってみたのですが、 PDF変換後文字や寸法が拡大するとがたがたになり、文字として認識出来なかったり、 保存に時間がかかるなど、クセロPDFを使っていた時よりも使いづらい感じがしました。 DWG To PDFは精度はいいのですが、保存する時間がかかるのが厄介です。 そこでAutoCADLTに適したPDF変換ソフトを5000円以内くらいであれば有料ソフトでも利用したいと 思っているのですが、使いやすいソフトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 有料ソフトであれば、 ・PDFの結合、分割 ・既存PDFに簡単な文字、線等の追記 も備わっていればと考えています。 良いソフトご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • OPEN OFFICE をインストールしたら MSワードエクセルが開きません。

    今までワード・エクセル2003を使用していたのですが、 OPEN OFFICE をインストールしたら 今まで使用していた MSワード・エクセルのデータが、open officeで起動してしまいます。 OPEN office をアンストールしたら、 openoffice でしか開けないデータができてしまいました。 これは、どうやれば戻せますか?

  • Adobeの警告文

    こんにちは この警告文について教えて下さい ブラウザでPDFファイルを開くと 「無効になっている Adobe PDF 拡張機能があります・・・アドオンの管理からAdobeを有効にして下さい」 と出ます。 マイドキュメント等にダウンロードして保存してあるPDFファイルでは警告文はでませんが、ネットで検索中に直接開くと出ます。 只、出現した警告のダイアログを×印で閉じてしまえば問題なくファイルの閲覧は出来ます しかし気になるのでアドオンの管理を見てみると Adobe PDF Reader Link Helperは有効にしてあります 何故無効にしていないのに有効を促す警告が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう