• 締切済み

Xbox, GC, PS2の強み、ターゲット、開発環境

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

こんにちわ、harusionさん。 たしか、今週発売されたPC系の雑誌にあった内容だと思うのですが こんなことが書かれていました。 *ウロ覚えの要約なので多少間違ってるかもしれません* ------------------------ 新しいゲーム機器が出揃うが、それぞれの基盤を見ると それぞれの開発者の意向が見えてくるように思う。 Xbox:いかにもパソコンの延長で、とにかく使えるパーツを集めてそれなりの形にしている、力技という感じ。 GC:パーツ数もとても少なく、家電製品(壊れにくい)という印象 PS2:完全にオリジナルな設計。パソコンとも既存のゲーム機とも異なる開発者の希望が込められているよう。 ------------------------ 少しPS2寄りの意見だと思いますが、的を得ているように思いました。 開発環境についてですが Xboxはご存知の通り、ほぼパソコンですのでパソコンゲームからの“移植”が簡単ですが、これが資金が掛からないのかは知りません。また、C++で作られているものもあると思いますが、それ以外の言語で書かれたソフトもあるでしょう。 GC、PS2は、専用の開発環境(開発マシン?)があるという話をどこかで聞いたことがあります。 *余談ですが、ネットワーク機能はPS2他これから対応ゲームなど充実してくると思いますが、現時点で一番ネットワーク機能が活用されているゲーム機器はセガのドリームキャストだと思います。

関連するQ&A

  • XBox360用の開発環境ライブラリXNA

    お世話になります。 XBox360用の開発環境ライブラリXNAがあると聞きました。 C++でXBOX360のゲームが作れるそうです。 そこで質問なのですが、C++で作ったソースをそのままXNAに移行できるかどうか知りたいのです。 一応、DirectXで製作したゲームのソースは持っています。 そのソースをXNAでそのまま使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 松下が出したSL-GC10について

    ゲームキューブを買いたいのですが、今PS2を持っています。 PS2を買った大きな理由はDVDが見れるからでした。 最近、ゲームキューブがほしいのですが、なかなかPS2があると買うまでの勇気がでません。 知り合いにゲームキューブ買うからPS2を交換しない?と言われていますが ゲームキューブにはDVDがついていないので断っている状態です。 そして、最近SL-GC10という商品を知りました。 どんな商品かはホームページなど見ていればわかるのですが、 購入した人の感想とかがまったくわかりません。 価格も高いので迷っています。 購入された方、何かSL-GC10について知っている方、 何でも良いので何か教えて下さい!

  • PS2とXbox

    大学受験も終了して、久々にゲームがしたいんです。 1年ほど前から、受験が終わったらPS2を買おう。 DVDも見れるし。と思っていたのですが、 気付いてみたら、Xboxなるものが出てました。 自分はゲームには全然詳しくないので(スーファミ以来なんです) どっちがいいのか分かりません。 Xboxはマイクロソフト社の製品だし、おおまかな機能も PS2と変わらない(無知な自分の判断ですけど)気がします。 でも、今まであの会社やこの会社のゲーム機もPS2(PS) の前に敗れてきたという感じがするし、 Xboxも同様の結果になるのでしょうか。 やはりPS2はソフトなども多彩な気がするし。 どっちを買ったほうがいいんでしょうか?

  • XBOX360か・・・PS3か・・・

    毎回お世話になっています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ この度は悩みというか相談なのですがXBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 好きなソフトで選ぶのがいいんでしょうけど、自分はテイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きで今XBOX360が波に乗っているのも知っています。 しかし結局は海外で人気があっても別に海外のソフトをやりたいわけではないですし・・・だからといって最近のゲーム業界は開発支援を積極的に行われているXBOX360に流れていると言う話も聞きます。 PS3はもうだめだという声すらチラホラ。。。 だからといって日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・。 そのときに一気に開発がPS3になんて流れた場合XBOX360+PS3代なんてお金つらいですし。。。 最近PSPも人気がでてきておりPS3とPSPの連帯サービスも行われるとか。 携帯してまでゲームをするタイプではないのでPSPはあまり気にしていないのですがみなさんはどちらがいいと思いますか? 簡単な意見でもいいので他の方の意見も聞いてみたく書き込みさせていただきました。 どちらも「ほしぃー!!じゃー買うかw」って安楽的に購入できる値段じゃないので・・・。 将来のことなんて誰もわからないことですのであくまで個人的な意見でかまいません。 意見よろしくお願いいたします。

  • XBOX360とPS3とバイオハザード5

    私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

  • PS3とXBOX360

    ps3とxbox360どちらかを買おうとおもっています ps3の良い所は メタルギアのオンラインができるところ GTAIVができるしかもオンラインもできるよう(リージョンフリーらしいので) xbox360の良い所は オンライン環境が整っている ソフトが豊富 ps3の悪い所は オンラインできるソフトがすくない xbox360の悪い所は オンラインに金がかかる 悩んでる理由はこんな感じです みてわかるようにオンラインを中心にゲームをしたいとおもっています ps3やxbox360ユーザーの方アドバイスよろしくおねがいします それとメタルギア以上におもしろいオンラインできるソフトがあれば ご紹介お願いしたいと思います

  • PS3かxbox360どっちを買うべきか

    今PS3を買うか、xbox360を買うか迷っています。 正月ごろに購入する予定です。 両方のハードで出ているものでほしいものは バイオショック GTA4 CoD4 PS3専用でほしいもの MGS4 リトルビッグプラネット xbox360 ビューティフル塊魂 デッドライジング です。 また、今後発売されるゲームでオススメなものはどっちのほうが多いでしょうか。 またまた、ビューティフル塊魂がPS3で開発再開とのうわさを聞きましたが出る確率としてはどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします

  • PS3とXBOX360は結局どっちを買うべきか?

    32型の液晶テレビを買ったので、遂に自分も次世代ゲーム機を買おうかと考えております! そこで、やはり悩むのがPS3とXBOX360です。 結局はどちらがいいのですかね?皆さんのススメを教えてください! 気持ちとしては、やはりPS3の方が欲しいのですが現段階でやりたいゲームはMGS4くらいしかないという・・・。 XBOX360はテイルズなど面白そうなゲームが多く、この先スターオーシャンなども発売されるので期待は大きいです。 しかし、何と言ってもPS3にはファイナルファンタジーがありますね!13が発売されますし~もしかしたら7がリメイクされるかも・・・。BDも見ることが出来ますし、ゲーム以外の性能も高いですね! ただ、PS4の開発が既に始まっているという事でPS3を買うのも少し怖いですね。 皆さんはどう思われますか??

  • 【ゲーム】XBOX360・アーケードのプログラム

    プログラミングに関しては素人以下なんですが質問させていただきます。 (1)XBOX360やゲームセンターに置いてあるアーケードのビデオゲーム(ブレイブルー等) は何のプログラム言語を用いて開発しているのでしょうか? XBOXについてはC言語やXNAで作っているというようなのを見ましたがビデオゲームの方は 調べられませんでした。 (2)C言語等の一般的なものを用いているのであれば、例えばXBOXのディスクをそのままパソコン につっ込んで遊べないのはなぜでしょうか?(開発はパソコンでやりますよね?) XBOXでしか遊べないようにさらに暗号化のようなことが行われるということでしょうか? エミュレータが開発されないのもこの暗号化→言語化がかなり難しいから? よろしくおねがいします。

  • 開発環境

    JavaScriptの開発環境に関して質問があります。 マイクロソフト系の言語ならVisualStudio、JavaやPHPならEclipse といったステップ実行可能なデバッグ機能が付いた開発環境があります。 皆さんは、JavaScriptをどのような環境で開発していますか? JavaScriptでAjaxのプログラミングをしたのですが、 開発経験がないため入り口から分かりません。 今は、ブラウザにデバッグライトを出してプログラミングしてます。すごく能率悪いです。 初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。