• 締切済み

Xbox, GC, PS2の強み、ターゲット、開発環境

hidearexの回答

• hidearex
回答No.1

こんにちわ、harusionさん。 たしか、今週発売されたPC系の雑誌にあった内容だと思うのですが こんなことが書かれていました。 *ウロ覚えの要約なので多少間違ってるかもしれません* ------------------------ 新しいゲーム機器が出揃うが、それぞれの基盤を見ると それぞれの開発者の意向が見えてくるように思う。 Xbox:いかにもパソコンの延長で、とにかく使えるパーツを集めてそれなりの形にしている、力技という感じ。 GC:パーツ数もとても少なく、家電製品(壊れにくい)という印象 PS2:完全にオリジナルな設計。パソコンとも既存のゲーム機とも異なる開発者の希望が込められているよう。 ------------------------ 少しPS2寄りの意見だと思いますが、的を得ているように思いました。 開発環境についてですが Xboxはご存知の通り、ほぼパソコンですのでパソコンゲームからの“移植”が簡単ですが、これが資金が掛からないのかは知りません。また、C++で作られているものもあると思いますが、それ以外の言語で書かれたソフトもあるでしょう。 GC、PS2は、専用の開発環境(開発マシン?)があるという話をどこかで聞いたことがあります。 *余談ですが、ネットワーク機能はPS2他これから対応ゲームなど充実してくると思いますが、現時点で一番ネットワーク機能が活用されているゲーム機器はセガのドリームキャストだと思います。