• ベストアンサー

級数について

noname#4260の回答

noname#4260
noname#4260
回答No.1

 はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。  文字化けを防ぐため、特殊記号は使わずに記述します。  回答の前に確認をひとつ。(ルート3/2)というのは、2分のルート3という前提で話を進めます。違っていたら補足してください。  私の関数電卓で出た答えは「0.196」(小数点以下第4位四捨五入)です。  私も高校を卒業しておよそ7年になるので、少し不安があります。  簡単な回答ですが、この辺で。  余談 logって、級数ではなくて、対数ですよね。

関連するQ&A

  • log(底4)0.25+log(底10)25-log(底10)2.5

    log(底4)0.25+log(底10)25-log(底10)2.5 答えは0、 どのように答えの0までもっていくのですか。 計算の流れが知りたいです。 *特に、log(底4)0.25を勉強不足で計算できません。 log(底4)0.25の部分の計算の流れを詳しく教えてください。 log(底4)0.25は-1なのですよね。 自分で解いたlog(底10)25-log(底10)2.5の答えは1で、 計算の流れとしては、以下でした。  log(底10)25-log(底10)2.5 =log(底10)25log(底10)25/10 =log(底10)25-log(底10)5/2 =log(底10)25×2/5 =log(底10)10 =1 よろしくお願いします。

  • 対数関数

    log4(x+1)+log1/2(x)=1を解け。 1+log4(x+1)≧log2(2-x)を解け。 1問目は、底の変換をしてみたのですが、底を2にするのか、4にするのかで迷っています。底の変換をした後の計算も、分数が出てきてしまって、いまいちわからないので途中計算から教えていただけると嬉しいです。もしかして、やり方間違ってますかね? 2問目は、底を変換して、整理してみたのですが、答えがとんでもない数になってしまったので、やり方だけでも教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 数学IIIC、定積分と級数の問題です

    再投稿させていただきました。 写真の問題(特に二番)が、解き方がまったくわからず悩んでいます。 ちなみにヒントには、分母、分子にnを掛けると書いてあるのですが、その活用法もわかりません。 ちなみに答えは、(1)がlog(2+✓3)、(2)がlog(2+✓3)*2/πだそうです。 どなたかわかる方、解説をお願いします!

  • 対数の式の値

    ・次の式の値を求めよ。  log[2](8+2√10)+log[2]9+log[2](8-2√10)-log[2]9/8  ※底は[2]です。わかり易いようカッコでくくりました。 現在、この問題を解いていて、答えは「 6+log[2]3 」とあるのですが、自分で参考書の対数法則を参照しながら解こうとしたのですが、どうしてもこの答えになりませんでした。ですので、正しい解き方を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 対数 負

     X を求めよ、という問題です。 [log 9(←底)4)] _+ [log 3(←底)x ] = 3 底を3に統一して解きました。 途中式は省きますが、最後の方でlog3(←底)4x^2 = 6 4x^2 = 3^6 x^2 = 3^6 / 4 ここで x = +27/2, - 27/2 と思ったのですが答えは 27/2 のみです。 対数、というのは負も有り得ますよね?  何故この答えはマイナスを含まないのですか?

  • 底の変換公式

    自分が学校休んでたときに数学では「底の変換公式」をしてました。 次の日友達から習ったんですがいまいち分かりません。 教科書みてもサッパリで・・・ そこで自分で「こうかな?」っていう答えを書いて写メで撮りましたんで あってるかどうかお願いします。 http://g.pic.to/2ocfq  元の式は log3 8(底は3)・log4 3(底は4) です (1)では底を2に (2)では底を3に (3)では底を4にしてみました 友達いわく、この式では底を3にしないと問題解けないらしいんですが、どうしてなのかサッパリで・・・ よろしくお願いします。

  • 対数の計算について

    基本的なことですみません。( )は対数の底とします。 log(6)3=log(2)3/log(2)6ですが、これをlog(2)1/2にするのは間違っていますよね?log(6)3≠log(2)1/2はわかります。 もとは、{1+log(2)3}{1-log(6)3}を簡単にする問題なのですが、log(6)3だけを先に底2に変換しようと思ったら答えと合わなくなって困っています。

  • 対数の計算問題

    対数の計算問題なのですが、 log4{81^(1/3)/8}+log8(1/18) の値を求めよという問題を解いてみると log4{81^(1/3)}-log4(8)+log8(1)-log8(18) 底の変換公式より底を8にして、 log8{81^(1/3)/4}-log8(2)+0-log8(18) log8{81^(1/3)}-log8(4)-log8(2)-log8(18) log8{3^(4/3)}-log8{8^(2/3)}-log8{8^(1/3)}-log8(8^3)-log8{8^(1/3)} -2/3{log8(3)}-4/3 となってしまって答えのようになりません。 どなたか間違いの指摘をお願いします。 正しい答えは-11/6です。

  • 対数の不等式教えてください。

    logの後の半角数字は底だと思ってください。 (log2X)~2-log2X~3+2=0 という式があるんですが、真数条件はX=0になりますか? 指数が付いているといまいち分かりません。 そして、その後に求めることが出来ません。 最初は()を取り払って計算を進めていったんですが、 Xの処理が分かりません。 教えてください。答えはX=2、4になるそうです。

  • 指数関数

    簡単な質問ですが、どうにもよく理解できないので投稿させてもらいます。 log59/log54=log49 これは底をまず4に変形してから求めているのですか? それとも分母の真数を底とし、分子の真数を答えの真数としているのですか?よろしくお願いいたします!