OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

級数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219915
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (16/83)

{log3(√3/2)}*{log3(√3/9)}の答えを教えてもらえないでしょうか。
自分では0.169と出たんですが、自信がありません。
宜しくお願いします。
ちなみに、logの後の3は底です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

便宜上、底は角カッコ[]、真数は中カッコ{}をつけて表す事にします。
log[3]{root3/2}*log[3]{root3/9}
=(log[3]{root3}-log[3]{2})(log[3]{root3}-log[3]{9})
=(1/2-log[3]{2})(1/2-2)
=(3/2)(log[3]{2}-1/2)
=(3/2)((log[10]{2}/log[10]{3})-1/2)
ここで、常用対数表を見れば
log[10]{2}=0.3010
log[10]{3}=0.4771
となっているので、それぞれ代入して
0.1963......となります。

------ 終了 ------
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。

 文字化けを防ぐため、特殊記号は使わずに記述します。

 回答の前に確認をひとつ。(ルート3/2)というのは、2分のルート3という前提で話を進めます。違っていたら補足してください。

 私の関数電卓で出た答えは「0.196」(小数点以下第4位四捨五入)です。

 私も高校を卒業しておよそ7年になるので、少し不安があります。

 簡単な回答ですが、この辺で。

 余談 logって、級数ではなくて、対数ですよね。