• ベストアンサー

「SERVICE ENGINE SOON」という警告ランプが点灯しました。お分かりの方教えて下さい。

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

SES = SERVICE ENGINE SOON 直ぐに、エンジンを、サービス(チェック)して!=要点検。  本当に故障か、コンピュータにトラブルが有るか、メインテナンス のミスまで、原因は千差万別のようです。  早めに点検するのがベターなのは当然ですが... http://www.salemboysauto.com/faqs/faq-18.htm (英語) http://www.nodamusen.jp/chevy/chevy_faq.html#3-01 http://akimitu.hoops.ne.jp/service_engine_soon.htm  

参考URL:
http://www.salemboysauto.com/faqs/faq-18.htm,http://www.nodamusen.jp/chevy/chevy_faq.html#3-01
tupac
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービスエンジンスーンについて

    僕の乗っている車がキャデラックフリートウッドブロアム(94年式)なのですが、エンジンをかける時にいろんなところのチェックランプがつくわけですけども、最近気になるのがGMシリーズではまず必ずといっていいほど付いているサービスエンジンスーン(Sarvlce Engine Soon)が点灯しません!電球が抜かれているのかと思い、チェックランプのパネルをはずしてみたりしてみましたが、パネル自体にサービスエンジンスーンの印刷がもともとないようなんです!フリートウッドブロアム(94年式)にはもともとこの設定は無かったのでしょうか?もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジンランプの点灯

    会社の車なのですが、少し前から「エンジンランプ」が点灯するようになりました。 しばらくは、そのまま使用したのですが、点灯頻度が高くなったので一度見てもらいました、 すると「本格的に直すと10万以上するから、ひとまず基板をリセットして置いた。」みたいな事を言われました。 それから数週間後には、また点灯しだし以前よりも頻度が高く、点灯時間も長くなりました。 やはり、ちゃんと修理するべきなのでしょうか? また、この警告から、どんな事態が考えられますか? 皆さんお願いします。

  • エンジンチェック(警告)ランプについて

    エンジンチェック(警告)ランプについて いつもお世話になります。 今回はエンジン警告ランプについてお伺いします。 【在アメリカ】 【2002年】 【Ford】 【Escape】 すでに13万マイルほど乗っている車です。 最近、ときどきエンジンチェックマークが出現します。 でもときどきつかない時もあります。 この間、点灯した時は近くのメカニックに持って行きましたところ、 どこを点検するでもなく、いきなりどこかにあるリセットボタンを押して それで終わったようです。 (他の者が持って行ったので、リセットボタンがどこにあったのかは わかりません) エンジン警告ランプが出ても何も点検せず、今回の様にリセットボタンを 押すだけで良いのでしょうか? エンジンのどこかが悪いから点いたのだと思っているので、いきなり故障しないか 不安なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

    走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車) 時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。 (およそ1~3秒くらい) これは緊急事態でしょうか? 車の説明書には、 エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、 めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;) エンジンの調子は、 少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。 もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • 17マジェスタで「エンジンチェック」ランプ点灯します。

    はじめまして。 「17・マジェスタ V8:4,000cc」に乗っています。 昨日、何かエンジンの吹けが悪くなり(スタート時に、ノッキングするような感じです) その後、「エンジンチェック,VSC,TRC」が同時点灯しました と、同時にエンジンが吹けなくなり、アイドリングが1,800rpm位になりました。 怖くなったので、路肩に車を止めエンジン停止しました 5分くらい後、エンジン再始動、トラブルランプは一旦消えましたが 再度、走行後に、また表示灯です。 ランプがついてから、アクセルを踏んだ感じでは アクセルに対して、車の出だしが「軽くなったり、重くなったり」を繰り返しているような感じがします(曖昧な、表現でスミマセン)。 原因が解る方、ご教授下さい 連休中の為、トヨタは休みですし、何かこのままの症状では怖いので 質問させて頂きました。 出掛けるのも、ままならず困っております・・・ 宜しく、お願い致します。

  • ボルボ警告ランプについて。

    質問させてください。 私はボルボ940のエステートに乗っているのですが、エンジンの不具合を示す警告ランプが点灯しました。実は点灯するのはこれで二度目で以前点灯した時にはボルボのディーラーに持っていきました。しかし店員さんの話では「エンジン不具合の警告ランプは異常がなくても点灯することがあります。今回はランプをリセットしておくので様子を見てください」と言われました。なんだかあっさりした回答で力抜けしましたが大した問題ではないと安心しました。しかし、それから3ヶ月ほどでまた点灯してしまいました。 このランプ点灯を止めるにはどうすればよいのでしょうか?? エンジン不調ランプということでかなり漠然とした質問になってしまい申し訳ありませんが、以前同じような悩みを解決した方や車に詳しい方の力を貸してください。

  • Service Engine Soon

    中古車を買いました。2001年式、走行距離10万マイルです。 2ヶ月ほど所有していますが、今日高速を走っていたらService Engine Soonのマークが点灯していることに気がつきました。びっくりして、とりあえず家までは無事に帰り着きました。説明書をみたら排気系がエンジン、それとATコントロール関係が問題ある場合、そのライトが光ると書いてありました。明日、ディーラーにいってチェックしてみようと思いますが、なにがトラブルだと思われますか?実際の体験談とかございますでしょうか? 走っていて、まったく違和感は感じませんでした。エンジンもスムースな感じがしました。 4日ほど前、エンジンオイルを交換したばかりですが、それは関係ある可能性はありますか? よろしくお願いします。