OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「SERVICE ENGINE SOON」という警告ランプが点灯しました。お分かりの方教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219912
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (40/63)

車はビュイックです。最近アイドリング状態で停止していると「SERVICE ENGINE SOON」という警告ランプが点灯します。走り出すとそのうち消えます。ほっといても大丈夫でしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

ビュイックとは、渋い車に乗ってますね!! 私、以前、パークアベニューS/Cに載ってました(^o^)丿 その警告灯がついて、走り出したら消えるというのは多分オイルでしょう。まぁ、アメ車ってのはいいかげんなんで100%自信のある答えではありませんが…  すぐに整備が必要だとは思いませんが、念のため正規店にて診てもらったほうが良いですよ!  
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

私も多分ほっといても大丈夫じゃないかなと思ってましたが元アメ車オーナーの方から回答をもらい心強くなりました。88年式ですのでもうなるべくならお金をかけたくないので...。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 02:39:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

SES = SERVICE ENGINE SOON

直ぐに、エンジンを、サービス(チェック)して!=要点検。

 本当に故障か、コンピュータにトラブルが有るか、メインテナンス
のミスまで、原因は千差万別のようです。

 早めに点検するのがベターなのは当然ですが...



http://www.salemboysauto.com/faqs/faq-18.htm (英語)
http://www.nodamusen.jp/chevy/chevy_faq.html#3-01
http://akimitu.hoops.ne.jp/service_engine_soon.htm
 
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 02:43:59
  • 回答No.2

エンジン制御系統に異常があることを警告するランプなので、速やかに点検を受けることをお勧めします。

VCM(制御用のコンピュータ)にはエラーがあった個所を記録する機能がついているので、ディーラーや正規代理店に持ち込めば簡単にチェックできるはずです。
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

プロ的な回答ありがとうございました。点検だけは受けようと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 02:42:52