• ベストアンサー

一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。 ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので) 経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。 スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • koz01
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.8

三度neiです。補足を見ました。 koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか? 新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので) koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようですね。 お質問のとおり、「あのくるくるまわす」やつです。 バトントワリングは天井高の関係からか、文化センター等では恐らく開設していません。下記URL内でお近くのスタジオを探してみてください。もしお近くになくても、掲載ししていないだけで活動場所はもっと多いはずですので、メールを出せば教えてくれますよ。 恐らくどこも見学や体験レッスンをさせてくれるはずです。 芸術スポーツはすごく奥が深いと思います。 きれいに見える技の1つ1つはできるまではかなり練習してます。実を言えばかなりくじけそうな時もあります。特に人ができているのを横で見ながら練習するときは「ナンデ自分はこんなにできないんだろう」って思います。でも今できている人も以前はそう思って練習した時期もあったんだと思ってまた練習にはげむ・・・演技まで到達するのは練習、練習ですが、1つの曲を踊れるようになれば楽しいですよ。 また経済面ですが、文化センターにしてもスタジオにしてもレッスン料はそれほど高くはありません。 必要なのは練習着とシューズ。バトンの場合はバトンもですが。レオタードは練習では着ないところが多いと思います。 それから体力はそれほどなくても大丈夫(私もありません)。柔軟性があればこしたことはないですが、なくてもやっているうちに柔らかくなってきます。 長くなりましたが、これを機会にずっと続けられる趣味として何かが見つかればいいですね★

参考URL:
http://www.twirlers.net/
koz01
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!! さっそくHP見ましたよ。 そんなに月謝も高くなかったような・・・。 うちの近くに文化センターもあるのでちょっとクラッシクバレエも見てみようかなと思ってます。 みなさんからいろんな回答もらってできるなら2つぐらいやろうかなと(スポーツと文化系のもの)検討中です。

その他の回答 (8)

  • yakumo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

私は陶芸教室に通っていますが、かなりお勧めです。教室では十数名ぐらいの仲間と先生と、もくもくと土をこねることもあれば、人が作った作品を見ていろいろ批評しあったり、一人で始めてもすぐに仲良くなれました。また、何より作品ができるということがとってもうれしい!自分で作った陶器で食事をするのもとってもいいですよ。

koz01
質問者

お礼

陶芸も初めてなのでどんなものなんでしょう? 小学校のときに粘土でこねて釜で焼いて器を作ったことがあるのですがそうゆうものですか? けっこう楽しかった覚えがあります。 回答ありがとうございました。

  • y0908
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

スポーツではありませんが・・・ 私は最近までパン教室に通っていました。パンをこねたり、たたいたりすることもストレス解消になるらしいです。私の通っていた教室は20代の女の子が多くて、とても華やかな明るい感じでした。あまり自分のことを知らない人と気兼ねなく話をすることが私にとってはすごくストレス解消になっていたなあと思います。パン作りは発酵の時間(待ち時間)が長く2時間以上はかかるので、その間に仲間たちとお話できるんですよね。 初めての方には体験入学させてくれるところも多いので、参加されてみてはどうでしょう。

koz01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン教室ってなかなかないですよね。 けっこうあるものなのでしょうか? 焼きたてのパンおいしそう・・・。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

やっぱり若い方なら、スポーツ系がいいんじゃないんでしょうか。ちなみに、私体育は3より上とった事がないんですけれど、30過ぎてからスポーツクラブに通い始めました。エアロから入って今はファンクにはまっています。老若男女皆仲良く楽しくやってますよ!時には飲みに行ったり メル友も出来ました。 スポーツ以外だったら、自分の経験からお奨めできるのはトールペイントとかパンづくりかな?グループでワイワイやると結構たのしいですよ。ストレス解消だったら、声を出すということで、ゴスペルはどうでしょう?私もチャレンジしてみたいなと思っています。

koz01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの近くにはなぜかやたらエアロスタジオがあるんでときどきながめてるんですが、何かいつもやせそうだなと思ってます。 ゴスペルは最近人気ですよね。 けっこうオンチなんですが歌うのは好きです。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

水泳はどうですか。 そんなに体の負担にならないし、水に浮いているだけでも、リフレッシュしますよ。 たいていの市町村には、屋内プールがありますから、フィットネスクラブに行くよりも、料金は安くすみます。 がむしゃらに泳ぐのではなく、自分のペースで泳ぎましょう。 体にもいいですが、本当にストレスもなくなります。

koz01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳って気持ちいいですよね。 あんまり泳げないんですが、よくプールでぷかぷか浮きにいってますよ(笑) これなら安くできそうですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

再びneiです。補足をみました。 それならスポーツが絶対おすすめ。 しかも、芸術スポーツ(クラシックバレエ、新体操、バトントワリング等)をおすすめします! あんまりこれらのスポーツはメジャーではないので、大人になってから習ってる方も多いんですよ。体を動かすだけでも楽しいし(柔軟とかはきついですよ)、チームでの演技なので自然と仲間ができます。 私は20代後半です。 私は今年ある芸術スポーツを始めました。正確に言うと中学生の時は部活動で多少やってたのですが、10年以上ブランクがあるし、部活動でやった範囲では本格的ではないのでずっと習ってきた人に比べると全くヘタだし、他の方とは年齢差もあって最初はなかなかなじめませんでした。 ですが、時間がたつにつれ他の方とも仲良くなってきたし、できなかったことができるようになったりすごく楽しいですよ。 縁のない世界・・と思っているかも知れませんが考えてみてはどうでしょう? 20代前半なら始められます!ぜひ頑張ってみてください。

koz01
質問者

補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。 新体操とかクラシックバレエ、バトントワリングってどうやってはじめたらいいんでしょう? 私は学生時代、吹奏楽部しか入ってなくてほんとに体力ないんです。だいじょうぶでしょうか・・・? 特にバトントワリングって何でしょう?あのくるくるバトンをまわすバトンですか? ちょっと楽しそうですね。

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

わたしもやりたいなと思っている習い事は ネクタイ作成です。ネクタイって作るのはきっと 簡単ですよね。どんな生地をえらぶか、どんな 年齢を対象に作るか、どんなスーツと合わせるか なんてことを考えながらやると楽しい気がするし、 人にプレゼントすることもできるので交流が 広がりそうだなと思うのです。 習い事ではないのですが、お茶に凝るというのも どうでしょうか。人にふるまえるものに ちょっと詳しくなると、コミュニケーションが 楽しく取れるし、お茶は知識をつけると楽しさが かなり広がります。

koz01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、紅茶が大好きなのでおもしろそうって思いました。 お友達もたくさんできそうだし。

  • syunpon
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

市や町でやってる、××教室みたいなのに参加されてはいかがでしょう?私は参加したこと無いので詳しくは分からないですけど料金等は安いみたいですよ。 手軽さって言う点では一番お手軽かも。。(^^;

koz01
質問者

お礼

よくやってますよねぇ。市民館とかでやる講座ですよね。 ありがとうございます。 ちょっと見てみますね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

個人的には例えば陶芸など体を動かさないもの(陶芸も体力は必要なんですけど)はある程度の年齢になってからでもできますので、20代~30代前半でしたらスポーツをおすすめします。 Koz01さんは男性でしょうか?女性でしょうか? また年齢でもおすすめしたいものがかわるので補足をいただけたらと思います。

koz01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応20代前半の女です。 スポーツはひとりで入ってもすんなり入っていけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性

    週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性で、年下なのですが、話しかけにくい雰囲気は、私が習い始めた当初からしていました。いつももう1人の女性と2人組みになって、こちょこちょと何か話したり、帰る時もその人と一緒に帰ります。まるでその人が居なければ1人で居られないといった雰囲気です。 あいさつも直接こちらから明るくしますが、向こうからはまともにあいさつはありません。 私にだけではないみたいで、見ていると人見知りなのか、他人を防御してるようなタイプに見えます。 ぶっちゃけ、なんだこいつって思っていましたが、私も習い事に行きたいので頑張りました。 私から話しかけると、ニコニコ普通に話をします。でも私も習い事をしに行っているのでその人と話すために行っているわけではないですし、第一友達ではないし、話したいとも思いません。もくもくと練習したい時もあります。 その人以外に気が合う人もいるし、仲間同士で盛り上がる時もあります。 だけどなんかすごくその人の雰囲気が怖いんです。ムスッとしているし、みんなで話し合うという場面でも、一切口を閉ざしているし、気になります。私、何かしたかしら?っていう風にも感じます。 私はその人の冠婚葬祭の時もメンバーとして、出来ることはしました。恨まれることは何一つしていないです。 苦手な人がいるから、辞めちゃおうっていうやめ方が好きではないので、自分からその人に歩み寄って来ました。またいつも明るくしてるように心がけています。少人数の習い事なので、人間関係で揉めたくありません。。だけどどうも苦手で。 以前、彼女と折り合いが悪く辞めて言った人もいました。見ていると正反対の性格でした。 なんだか楽しいストレス発散の場が最近は億劫です。また気疲れすんのかなぁと思うと疲れます。 だけどこれで辞めたら逃げているみたいですよね。 誰にもこの事は話せません。 こうゆうタイプと付き合うには、どうしたらいいでしょうか? ここで辞めてしまうのは私の逃げでしょうか?ちなみに習い事は4年頑張りました。

  • 一人で出来るストレス発散法

    ストレスがたまっています。どう発散すればいいか分からない。 スポーツは苦手だし、カラオケも一人で行けないし。 一人でも出来るストレス発散法を教えてください! お願いします。

  • どんな習い事がいいと思いますか

    最近、男性との出会いが無いので、習い事でもしようかと思っています。 次のうちだったら、どれがいいと思いますか? (1)好印象を与える振る舞い・メイクアップなど、    女性として印象がよくなるような講座。 (2)ひとりで黙々と創作するような芸術系の講座。    ストレス解消になりそう。個性的な男性との出会いを期待? (3)英会話。    英語がものすごく苦手なので、    いまさらやって何になるのかと言う気もしますが、    とりあえず英語コンプレックスからは開放されそう。 ちなみに、スポーツ系の習い事はすでにしています。

  • もうすぐ1歳、習い事をさせるか迷っています。

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近ママ友ができて、春に開講する1歳児のための習い事(リトミック系)に一緒に参加しないかと誘われました。 市がやっているので、無料で週1回ですが、定員があります。 最初は参加したい!と思い、私もやりますとお返事したのですが、最近どうしようか迷いが出てきました。 まだ離乳食が進んでおらず、最近3回食にしたところで、 3回食にしたもののなかなかうまくいかず、色々時間を調整して、 やっと3回食の時間が定まった感じのところです。 その離乳食の時間が習い事とかぶってしまうのです。 いまのところ、ずらすのは難しそうです。 ミルクもまだ4回あげています。(徐々に減らすようにしていく予定ですが)さすがに1歳児の習い事でミルクをあげている人はいないだろうし、 やっぱり参加するのは難しいかなと思ってきました。。 また、娘はひどい人見知りで、いままでも赤ちゃんが集まるイベントに参加させたのですが、泣くことはあっても楽しんではいません。 外出の機会がすくなかったから、もっといろんな赤ちゃんや人とふれあえば、人見知りも少しは良くなるかも、と思って、 子育て支援センターに行って遊ぶようにしたりしたのですが、 でかければでかけるほど人見知りが激しくなってきた感じがします。 習い事は2歳児や3歳児のクラスもあるので、 無理して1歳から始めなくてもいいかなぁと思ってきました。 でも、とりあえずはじめて無理だったらやめるのもいいかな?と考えたりもします。ただ、そうするとママ友にも悪いかな、、と。 どうしたらいいかすごく迷っています。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 出会いが多い習い事

    私、33歳女性です。 今まで出会いはいろいろとありましたが、なかなか結婚まで結びつきませんでした。 職場には出会いはないし、もっと行動範囲を広げようと思い、習い事をしようと考えましたが、男性が多くいる習い事ってありますか?スポーツクラブ以外でお願いします。

  • 息子の習い事で仲間はずれに・・・

    息子が先月からある習い事を始めました。 人数は息子を入れて5人の少人数です。 息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。 話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。) 息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。 よく様子を聞いてみると子ども達の世界でもうちの息子だけ違う幼稚園だから・・・という理由で「話したくない」とか「違う幼稚園の子はあっちに座りなよ」と他の子たちに言われているようです。 子供が習う習い事であって親は関係ないから・・・という理由であまり他のお母さん方に積極的に関わらなかったのもいけなかったんでしょうか? 確かにその習い事の後は私と息子以外の方たちは親子ともどもお茶をして帰るらしく(誘われたこともありませんが)そういったことも子ども達の中で「うちの息子は仲間外れ」みたいな感じになったのかなぁ?って思っています。 その習い事は一人で与えられた課題をもくもくとこなしていくものなので基本的にはお友達がいなくてもかまわないのですが、教室の雰囲気が悪いと息子がかわいそうな気がします。 今のところ、息子はその習い事に「行きたくない」とは言っていないし、習い事の内容、月謝等満足をしているのですが・・・。 先生に相談するまでもないのか、相談したにしても他のお母さんたちに嫌な思いをさせてしまうことになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • おススメのストレス発散方法について

    みなさんは日頃、ストレス発散やリフレッシュはどうしてますか? 毎日1人でも気楽にできるものってありますか? 家でゲームしたりテレビ見たり好きなもの食べたりして過ごすのも好きですが、でもそれはリフレッシュという感覚ではありません。 1番良いのはスポーツで汗流すことですが、それは1人ではできないことが多いため、たまにしかできません。

  • 習い事(スポーツ)のメリット・デメリットについて教えて下さい。お願いし

    習い事(スポーツ)のメリット・デメリットについて教えて下さい。お願いします。 習い事をしている子供達は,大勢居ると思います。 ある程度の年令になれば,ほとんどの子が何かしらやっている事でしょう。 スポーツなどは,技術を学び心を育て,仲間を作り…良い事が沢山あると思います。 でも、幼い頃は家族で様々な所へ遊びに行ったりした親子も,スポーツ等を始めた事で、土日は練習や試合で出掛ける機会がめっきり減ったりしませんか? そのスポーツ以外の経験をさせてあげられる機会は減っていませんか? まだ幼い下の弟や妹は、上の子の時と同じように遊ばせてあげられていますか? 成長してから出来る事は幼い頃とはまた違うし,成長してからの方が,先々記憶にも残る事でしょう。 まだまだ、これまでやっていなかった、やり残した事はありませんか? 習い事の指導者や仲間達に我が子を委ねるのも良いですが,親子の絆を更に深められる年頃に,親子の触れ合いが少なくなるのはもったいないようにも思えるのです。 皆さんはどのように思いますか? 我が家は,やはりスポーツに熱心に取り組んで来ました。 そしてそれなりの実績も作り,学んだ事も多いですが,反面犠牲にした事も沢山あります。 習い事を考えなければ,沢山の友達と遊ばせてあげられるし,子供の好奇心を育てるような沢山の冒険や経験も出来るのですが…。 周囲でも,スポーツに入れ込み,優秀な成績でスポーツ進学していくような子供達を何人も見ていますが,正直そのような子供達は,ほぼその世界しか知らずに成長していて,もったいないように思えて来るのです。 もちろん,並大抵な努力では成し得ない事ですから尊敬しますし,素晴らしい事だと思うのですが。 でも思いきり遊び,様々な経験をする事が子供が本来経験するべき事のようにも思うのです。 決めるのは親ではありません。 でも道を開くキッカケを与える事は出来るのではないかと。 今後を考えたく,習い事のメリット・デメリットについて,皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 一人で生きることに疲れてきました・・・・

    私は家族と仲が悪く、ずっと子供の頃から確執を抱えながら生きてきました。家族の中でずっと親から疎外されている気分を味わいながら、私だけ時には親に重要なことを相談しても、普通に無視されたことや罵倒されたことも数え切れないぐらいあります。なので、昔から両親に対してはずっと不信感と嫌悪感を抱き続けてきました。家族の中での孤立感があまりにひどくて精神的にも不安定になっていき、全般性不安障害と病院で診断されました。服薬したりして何とか生きてきましたが、ずっと持っていた決意をつらぬいて、4年前からやっと一人暮らしを始めました。 家族と離れられた解放感と家族からの私に対する暴言や私への非難も聞くことがなくなり、精神的にも楽になっていきました。 ところが最近は一人で生活していることに、とてつもない大きな不安を感じるようになってきました・・・。それはとても辛くて、私にはもともと友達が少ないため、気軽に何でも相談したり頼ったりできる人があまりいません。精神的に頼れる友達もごくわずかしかいません。それでもいてくれるだけでとても嬉しいのですが・・・。 でも、気付くと周りの友人は続々と結婚していって、皆家庭を持つようになり、自分以外にも精神的にも経済的にも頼れる人が常にいて羨ましいなと思うようになりました。私は元々人付き合い自体うまく器用にこなせない方なので、なかなか精神的に頼れる人が見つかりません・・・。親や家族はもう精神的に頼れないし、私のことを本当に心配してくれる人たちではないので、この先ずっと一人でいることが不安でたまらなくなってきました・・・・。私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。経済的にも余裕がないので、お金がかかる習い事や趣味はできなくて、どうやってそういう相手を探せばいいのか一人で悶々と悩んでいます。どうか、アドバイス、ご意見くださると助かります。よろしくお願いします。

  • 習い事の人間関係

    2年前からある習い事をしております。もともと1人でその習い事を始めました。その中での人間関係、苦手な人とのかかわり方をご相談させていただきます。 わたしは30代専業主婦です。その習い事のクラスは友達同士で始めた方が多く、私のように一人で始めた人達は20代未婚なのでそこで仲良しグループができております。特にみんなと仲良くしていますが、すごく仲良しの人ができないことを寂しく思ってしまいます。 また1人苦手な人(20代未婚)がいるのが私を憂鬱にさせる一番の原因です。 相手も私を苦手と思っているようで、向こうからはめったに話しかけてきません。その方の何がいやなのか?と考えると、仲良しの人だけですごく楽しく盛り上がっている(仲間内の話題などで)様子を見るとなぜか疎外感を感じるのです。私には同じ年代、立場で話せる人がいないなあと寂しく感じてしまうのです。 また心のどこかでその子と仲良く話したいと思う気持ちがあるのに 相手はそうでもない様子なので一歩ひいてしまうのです。 教室を変えることも、クラスを変えることも難しいので、そこでこれからも続けるしかありませんが、習い事の本来の目的、「好きだから続ける、上手になりたいから続ける」この気持ちを持ってはいるものの、習い事がある日は何となく行きたくないなと思ってしまいます。 悩んでいる時間がもったいないとも思うし、暇だからこんなことで悩んでしまうのかしら?と考えたり、この程度の悩みなんて今まで経験してきたつらい出来事に比べたら全然たいしたことではないとわかってはいるのですが・・・ こんな情けない自分にアドバイスをよろしくお願いいたします。