• ベストアンサー

proftpdではls、cd、bin、putコマンドとか使えないのでしょうか?

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

>ご回答から考えると、クライアント側では、cdやlsを >使うのに、立ち上げるftpデーモン内で、適宜変換され >てくるから問題ないと考えてよろしいでしょうか? クライアント側が変換します・・というか、 ユーザーの入力するcdやlsをクライアントプログラムが認識して、それに対応するftpプロトコルとしてftpサーバー側に送ります。 デーモンは何も変換しません。 ですから、proftpdに限らずどのftpサーバープログラムであっても同じで、 cdやlsは送信されても未知のコマンドとしてエラーとなるでしょう。 公開ftpにでも接続して試してください。 まあ、そういうコマンドを受け付けるftpサーバープログラムを作る人がいないとは限りませんけど(^^;;; また、ftpにtelnetで接続するというのは普通はやらないはずです。 telnetはftpクライアントプログラムではありません。 勿論、普通でない人は、httpサーバーでもpop3サーバーでもsmtpサーバーでもtelnetで接続できますけど。

esi
質問者

補足

terra5さん、再度のご回答ありがとうございます。 今回のご回答で、全てクリアになりました。 ありがとうございました。 m(__)m