OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

proftpdではls、cd、bin、putコマンドとか使えないのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219908
  • 閲覧数780
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (32/50)

当方部署のサーバに、別の部署のサーバからのFTPを
許可しなければならなくなり、proftpdにて、アク
セス制限をかけようと思い、導入しました。

テストでこのproftpdに、FFFTPで接続しての
動作確認はできました。
ほっとしていたのですが、telnetで、自分の
proftpdに接続して動作確認をしようと思い、
user、passコマンドを入力後、lsやcdやbin
やputコマンドを使ってみましたが
受け付けませんでした。helpでみたら、そんな
コマンドはありませんでした。

FFFTPで出すコマンドは、ちゃんとproftpdにて
受け付けるコマンドを出してました。

Q1.やっぱりproftpdではlsやcdやbinやputコマンド
は使えないのでしょうか?

Q2.また、なんでFFFTPはこれらのコマンドを使わない
のかでしょうか?

別の部署のサーバから、FFFTPのようにコマンド
を出してくればいいのですが...コマンドライン
からftp接続する場合、絶対これらのコマンドを
使ってきますよね。
うまい解決方法があれば助かります。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>ご回答から考えると、クライアント側では、cdやlsを
>使うのに、立ち上げるftpデーモン内で、適宜変換され
>てくるから問題ないと考えてよろしいでしょうか?

クライアント側が変換します・・というか、
ユーザーの入力するcdやlsをクライアントプログラムが認識して、それに対応するftpプロトコルとしてftpサーバー側に送ります。
デーモンは何も変換しません。

ですから、proftpdに限らずどのftpサーバープログラムであっても同じで、
cdやlsは送信されても未知のコマンドとしてエラーとなるでしょう。
公開ftpにでも接続して試してください。

まあ、そういうコマンドを受け付けるftpサーバープログラムを作る人がいないとは限りませんけど(^^;;;


また、ftpにtelnetで接続するというのは普通はやらないはずです。
telnetはftpクライアントプログラムではありません。

勿論、普通でない人は、httpサーバーでもpop3サーバーでもsmtpサーバーでもtelnetで接続できますけど。
補足コメント
esi

お礼率 64% (32/50)

terra5さん、再度のご回答ありがとうございます。

今回のご回答で、全てクリアになりました。
ありがとうございました。 m(__)m
投稿日時 - 2002-03-02 02:25:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

FTPはコマンドを送るポートとは別のポートを使用して、表示結果やファイル本体の送受信を行うため、 telnet等で試すにはちょっとしたコツが必要です。 A1.FFFTP内部で送信しているコマンドはNLSTやRECVといったあなたの知らないコマンドが送られています。 put/get/ls等は人間がわかりやすい様にフィルタリングされているだけです。 A2.上記のとおりあなたが入力しているコマン ...続きを読む
FTPはコマンドを送るポートとは別のポートを使用して、表示結果やファイル本体の送受信を行うため、
telnet等で試すにはちょっとしたコツが必要です。

A1.FFFTP内部で送信しているコマンドはNLSTやRECVといったあなたの知らないコマンドが送られています。
put/get/ls等は人間がわかりやすい様にフィルタリングされているだけです。

A2.上記のとおりあなたが入力しているコマンドは一旦変換されてFTPサーバに送信されています。

パケットをモニターしてみれば分かりますよ。

どんなアクセス制限をかけたいのですか?
TCPWrapperでも十分な気がしますが、、、
補足コメント
esi

お礼率 64% (32/50)

早速のご回答ありがとうございます。

A1.のご回答ですが、やっぱりproftpdにて、直接lsやcdやbinやputコマンドは受け付けないのでしょうか?
というか、通常そんな使い方しないということでしょうか?

>どんなアクセス制限をかけたいのですか?
>TCPWrapperでも十分な気がしますが、、、
FTPでの接続を認めると、FTPサーバ内の
ファイル構成やなんかいろいろ権限があるところは
見えてしまうと思います。それで、FTPにて
PUTしてくる、そのディレクトリ以外のところは
見せたくないので、proftpdを入れることにしました。

ですので、putしてくるディレクトリだけにアクセス
を認めるというようにできればよいのですが、
TcpWrapperでは、IPアドレスとポート番号でしか
アクセス制限できない?のかなと思って諦めました。
TCPWrapperでもこれが可能であれば、こちらを使いたい
です。

すみません、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-18 14:43:35

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>Q1.やっぱりproftpdではlsやcdやbinやputコマンド は使えないのでしょうか? selenityさんが書いているように、lsのようなコマンドはftpクライアントソフトがユーザーから受け取るコマンドで、 ftpクライアントソフトがftpサーバーに送る物とは別物です。 ftpサーバーにtelnetで接続するということは、操作する人自身がftpクライアントになることになります。 ...続きを読む
>Q1.やっぱりproftpdではlsやcdやbinやputコマンド
は使えないのでしょうか?

selenityさんが書いているように、lsのようなコマンドはftpクライアントソフトがユーザーから受け取るコマンドで、
ftpクライアントソフトがftpサーバーに送る物とは別物です。
ftpサーバーにtelnetで接続するということは、操作する人自身がftpクライアントになることになります。

具体的なことはrfcを調べればわかります。
参考URLにあげておきました。

windowsならtelnetでなく、DOSプロンプトでftpを実行すればいいのでは?
CUIベースのものか、コマンドライン上のが動くはずです。(どっちが動くかはバージョンによる)
補足コメント
esi

お礼率 64% (32/50)

terra5さん、ご回答ありがとうございます。

RFC参照しました。どこにもcdやlsとかって書いてない
ですね。
教えていただいたとおり、ftpクライアントソフトウェア
が変換してサーバに送出しているのはわかります。m(__)m

unixサーバ(solaris2.6を使ってます)同士で、
Aのクライアントから、Bのサーバに対し、ftp接続
をした時は、lsや、cd等使えますよね。
そうするとこれも同じで、Aのクライアントのftp
が、Bのftpサーバにコマンドを送出する時も、A
側のftpデーモンが、コマンドを変換して(RFCに
則した)送っているということになるのでしょうか?

何を気にしているのかといいますと、当方のFTP
サーバに接続してくるクライアントが、cdとかlsとか
できると思って、プログラムの中でlsとかcdとか
使ってきたら、proftpdは受け付けないなと思った
からです。
ご回答から考えると、クライアント側では、cdやlsを
使うのに、立ち上げるftpデーモン内で、適宜変換され
てくるから問題ないと考えてよろしいでしょうか?

訳のわからない説明ですみません。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-19 01:07:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ