• ベストアンサー

雨水を飲料用にするには

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう から、それぞれについて。 □ まずは雨水を貯める方法。 災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか が必要になるでしょう。 これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも 置いておけば実現できるでしょうね  ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。    例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか    飲料の際には殺菌をするとかが必要です。 一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを 以下に記載しておきます。 http://member.nifty.ne.jp/mmassatou/tennsuio.htm □ 次に飲む段階ですが、貯め水でしたら先ずは濾過で、これ には濾過器が必要でしょうね。 自作の場合、濾過器の容器は何でも宜しいでしょう。 手軽なところではペットボトルとか。 で、濾過器の作り方のコツみたいなものを。  ○ペットボトルの底を切ります。  ○容器の中に何層かで濾過材を入れ、上の方は粒の荒い   物を、下に行くほど細かい物を入れます。   上層の目の粗いものは、大きなゴミを濾過して最下層   の活性炭等をを保護する役目です。   通常は上に砂利みたいなもの、中層に砂を入れる   例が多いと思うんですが、上手く作らないと下から   砂が漏れる可能性が高いので、にガーゼを何重に   もしておけば短期なら十分でしょう。  ○濾過の主役は最下層に入れる活性炭。   これは冷蔵庫の脱臭剤などに使われている粒状の   ものを入れればOKでしょうし、DIYショップなどで   炭などを手に入れても良いでしょう。  ○注ぎ口は綿布などで覆っておきます。   これは活性炭等が下に漏れないため。  ○充填する物は、縦方向に隙間が出来ないように。   隙間があると、そこは抵抗が少ないので、水は   そこばかり流れて、肝心の活性炭等に触れずに   十分濾過されません。  ○切った底から水を入れ、口の部分から濾過水を   得ます。 その後は殺菌ですが、これは沸かして殺菌するも良し 市販の殺菌剤を使ってもいいでしょう。 簡単なところでは、短期なら次亜塩素酸ソーダ(食器用 漂白剤などに使われていますが)を、水1リットルに1滴 ほど入れてよく混ぜ(この段階で殺菌)、沸騰させて塩素 を飛ばしてから飲めばOKかと思います。 これらが面倒&少しはコストを掛けてもよいならば、参考 URLのような携帯用濾過器がお勧めです。 似た物を阪神大震災で使いましたが、良かったですね。 http://www.field-j.com/ □ で、ここからは現実的な話を。 私も阪神大震災の救助で、災害発生の翌日から現地で 色々と活動したんですが、その実感として雨水等を転用 するってのは、余り現実的ではないようですね。 普段から貯めて置くなら別ですが、先ずは運良く降雨が あるとは限りませんし、それ以前に飲用を主目的として 雨水を貯めておくより、飲料水のボトルを用意しておく 方が、飲む場合も手間がなく安心です。  ※:手間無しってのは、災害の時は結構重要。    なにせい、色々なことで気を使いますから    手間が省略できるところは極力省力化しないと    精神的にもちませんよ。 実際、地震で交通網と情報が麻痺した状態でも、翌日には 飲料水と食料が届いていた現状をみたら、生存に最低限必 要なものは当然容易しておくのが賢いことでしょうが、そ れも正に「最低限の1~2日分」でOKかと思います。 (水なら、一人当たりペットボトル2本もあれば十分  でしょうね。) 勿論、想定されておられるのが、豪雨とそれに伴う 土砂崩れ等で、空からも陸からも救助が不可能な場合なら この限りではありませんが...。

参考URL:
http://www.field-j.com/
noname#72711
質問者

お礼

kenchinさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。もう少し暖かくなったら作ってみます。