• 締切済み

日本の警察はなぜ?

slipの回答

• slip
回答No.5

特殊部隊を活用する場合でも犠牲者がでていることに思い至って下さい。欧米の特殊部隊では、突入に際して人質に最小限の被害でることは認めています。         「大を生かすために小を見殺しにする欧米の論理には賛成できません」というyurianさんの意見に私も賛成です。特殊部隊投入自体最善手だと思えないのです。 あと銃の携帯について、撃ってはいけない銃を持っているのではなく、市民を守るためとか危急の場合発砲許可されています。ただ過去にそのようなときに発砲して、それをマスコミや世論に過剰防衛ではないかと叩かれたことがあったと記憶しています。 その事で警察は、発砲に、より慎重になったのでしょう。