• ベストアンサー

OS再インストールこんな風に出来きますか?

WIN MEの再インストールをやろうと思いますが新しいハードディスクにOSを入れて今までのハードディスクをそのままスレーブ(D:(今はC:))にしてそこから 1.データ(画像、動画、フリーソフトのセットアップファイル等) 2.ドライバ類 をコピーして動作確認後D:をFORMATしてデータ用に使いたいと思ってますが可能でしょうか。 CD-R等がないのでデータ類のバックアップができないためと何かあってもハードディスクを元に戻せば今の状況に戻れると考えたんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.1

可能です。  でも D:をフォーマットしたら元には戻せませんが。  もちろん、OSのインストールとともに、使用するアプリケーションはすべて再インストールし直しです。  ただし、ドライブコピーのソフトウェアを購入すれば、そのままコピーしてやれば再インストールも必要ないでしょう。

intherain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速チャレンジです。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

intherainさんがお使いの機種が解らないので、 1.デスクトップ型の場合→他の方の回答のようにokです。 2.省スペース型の場合→出来る物と出来ない物があります。 3.ノート型の場合→まず出来ないと思ってください。 2.3の場合、友人のデスクトップで移すと言うことは可能ですが、変換アダプタ等が必要となります

intherain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は1.デスクトップでした。 情報不足ですいません。 これからやってみたいと思います。

• hidearex
回答No.2

こんばんわ、intherainさん。 >動作確認後D:をFORMATしてデータ用に使いたいと思ってますが可能でしょうか。 というトコが少し判らないのですが、 1)新しいHDDをマスター、今使用しているHDDをスレーブにして接続する。    ⇒新HDD(c:)、旧HDD(d:)      *それぞれ一つの領域だけでフォーマット* 2)WinMEを新しいHDD(c:)にインストールする 3)ドライバ、データを(d:)⇒(c:)へコピーする 4)(d:)をフォーマットし、以後、データ用として利用する ということですよね?問題ないと思います。 3)の時点までなら、HDDのマスター/スレーブを戻してやれば 今の状況に戻せます。 もちろん、4)でフォーマットした後だと、今の状況には戻せません。

intherain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくくてすいません(国語力が・・・) hidearexさんの仰る通りです。 これからやってみます。