• ベストアンサー

2月がなぜ短いの?

 なぜ、2月だけが28日なのでしょう。31日の月を2つ減らして、30日にしてしまえばよかったと考えてしまいます。  どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • wedge
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

ふたりのローマ皇帝、シーザとアウグストスが割り込んだという説明は俗説だと思います。もともとローマの最初の暦(ロムルス暦)では1月から4月までは当時の生活慣習からくる月の名前がつけられ5月から10月まで第5の月、第6の月・・と順番に呼ばれ今日の11月と12月は冬ごもりの活動をしない期間として名前がありませんでした。後の時代になってロムルス暦の不便さ(おそらく単純な牧畜生活からもっと多様な生活スタイルに合わなくなったため)が改められ(ヌマ暦)、無名だった11月と12月に名前がつけられました。(今日の1月と2月の呼称)11月と12月が1月~2月に変わったのは全154年ローマに起こったある失政から、154年を10月で終わらせ、本来の11月を1月として新年度を始めました。ヌマ暦で11月(1月)を29日、12月(2月)を28日とし一年は355日としていました。12月(2月)が28日となったのは両皇帝よりはるかに前だったことになります。 その後数回の改暦を経て今日の暦に定着した訳ですが、ローマ時代の暦の痕跡は 2月の28日制や月の名前に見ることが出来ます。 September ラテン語で第7の月が語源 October 第8 November 第9 December 第10 第11と12が1月と2月に移ったため名称と実際の月に2ヶ月の差がついてしまった。 皇帝の割り込み説は、ヨーロッパで生徒にこの二ヶ月の差(ヨーロッパ諸国ではラテン語を学び、又スペイン、フランス、ポルトガル、イタリア、ルーマニア語はラテン系なので、誰でもsept.-dec.の本来の意味が理解できる)を質問された先生が 脚色して覚えやすく説明したのが始まりではないかと想像されます。皇帝の名は第7と第8番目(今日の)の月の名前になったに過ぎないようです。いつの時代にか まだ名前のないSept.-Dec.にも偉人か独裁者の名前がつけられる日がくるかも知れません。 参考文献: 『数の民族史』内林政夫著  八坂書房  ¥2,600

wedge
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございます。 月の名前にもいろんな歴史があるのですね。どうも日本でも昔の如月とか師走とかの和語表記を復活したいと思うのは私だけでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.5

No.3の訂正です。(誤解を与える表現になっていたので) 二人の皇帝が割り込んだから二ヶ月ずれ込んだという説が俗説で、二人の皇帝が月の名前に自分の名前をつけ、都度日数も調整したというのは学説です。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

前に同様の質問がありました。 早い話が、2月が年末だったので、そこで調整したのですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33856
回答No.2

私は、昔話として学校の図書の先生に、昔王様が、誕生日の月の日にちを一つずつとっていって、たまたま2月が王様の誕生日がかたまっていたと聞きました。全然なってない回答ですね。 だけど、やっぱ根拠みたいなのがあるものなのでしょうか? その時私は、その話を真面目に受け取ってずっと信じていました。でも、なんかそれでもいいような気がします。王様の気まぐれで。 天文だから、エジプトのほうの王様なのかな、古代エジプトでは天文学ってとっても大事だったみたいですよ。王様の像に、北極星の光が届くように神殿が造られていたりだとか、光が照らし出すとか。 でも今では、北極星の位置が何千年のうちにずれて、古代の時みたいには行かないようです。見たいですよね、なんか神秘的だし。 古代の人々に敬服します。

wedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、現代でどうして使いやすいように修正しないのでしょう。伝統も大事だけど、うるう秒だって設定されるのに。まあ、こんなささいな不合理はあってもいいかなとも思いますが。サラリーマンは2月がなんだか得したような気になりますしね。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

古代ローマ帝国皇帝『アウグストゥス』の『わがまま』が元です。 元々、古代の暦では2月が年末にあたっていましたが、ユリウス・カエサル(英語読みではジュリアス・シーザー)は、1年を365日に決め、偶数月を30日、奇数月を31日にしました。 そうすると、1年が366日になってしまうので、年末の2月を1日減らして、29日とし、4年に1回、閏年として30日までとしました。(ユリウス暦) 『アウグストゥス』は、自分の生まれた8月が30日であることが不満でした。 そこで、8月の日数を1日増やして31日とし、9月を30日、10月を31日・・・と交互になるように、入れ替えてしまいました。 すると、1年の日数が1日増えてしまったので、さらに2月から1日減らし、28日(潤年は29日)としたのです。 ちなみに、8月は英語で『August』と言いますが、これは『アウグストゥス』が語源です。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_d_1_31.html
wedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2月に関して、ローマ帝国の初期での伝説はネロだと思ってました。

関連するQ&A

  • 2月はなぜ28日までなんですか

    1月は行く2月は逃げる3月は去る あっとゆう間に日は過ぎてゆくのに 2月は他の月より短い28日しかありません なぜ短くなったのかご存知の方がおられましたら 教えてください

  • 4月~6月に給与が多い月があると損?

    3月分の給与が通常であれば4月10日にでますが、 都合があって、5月10日に3月と4月分の給与を支給したいと言われました。(少し特殊な仕事&仕事形態なので) たぶん、5月に26万くらい入ると思うのですが、4月~6月に給与が多い月があると、何かの計算上不利だと聞いたことがあって・・・。 ものすごくあいまいなのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 月の動きにつきまして

    ある日,上弦の月が南中していました。 ふたたび上弦の月が南中するのは,何日後ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤い月

    私の部屋の前から天気のいい日にはよくお月様が見えるのですが,普段はほとんど月の色は黄色っぽい色なのですがたまにものすごく赤く見えることがあります。月の色が赤く見えるのはどのような現象でおこっているのでしょうか?どこかの本で読んだような気もするのですが ご存知の方教えて下さい。

  • 夕方見えた月について

    昨日の夕方、空をみたらとーっても大きい月が見えました。ふと、月っていつもあんなに大きかったかなーと思いました。そんなことないですよねー。何故、日によって月の見え方(大きさ)が違うのか、どなたかご存知の方いましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • 5月12日に

    5月12日に名古屋であるイベントをご存知の方いませんか?

  • 4月のTDL

    3月から6月有効のチケットがあります。 3月とGWは混雑、6月は修学旅行生で混雑、ときいたのでの4月の平日を狙っていこうとおもうのですが、平日でもツアー客の多い日とそうでない日があるとききました。 何曜日が比較的空いてるのか、そんな噂ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 10月の休日について、どちらが合っていますか

    パソコンのカレンダーを見ると、 【10月5日/体育の日】【10月12日/振替休日】となっています。 今年購入した手帳には【10月12日/体育の日】となっていて、どちらが合っているのか分かりません。 ずっとパソコンのカレンダーを見て10月5日は休日だと思っていたのですが、違うのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 月の南中高度についてです。

    夏至の日と冬至の日では,月の南中高度はどのように異なるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日が高くなるのは何月頃ですか?

    10月半ば辺りから、日が低くなってきました。 日が一番低いのは何月でしょうか? また高くなり始めるのは何月でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m