• ベストアンサー

お魚の上手な食べ方(残骸の状態)を教えて下さい。

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

不調法ものですので、細かいマナー等に付いては存じませんが私なりの食べ方を書きます。 魚は食べるのも釣るのも好きですので、それなりにこだわって食べているつもりです。魚それぞれで食べ方も違うと思いますが、基本的に食べられるところはすべて食べます。食後に皿の家に残るものが少ないほど美しいと考えていますので。 川魚(鮎、イワナ)の場合 箸で身の部分を数回押して柔らかくしたあと尻尾を折ります。 箸で身を押さえながら、頭を手で掴んで引っ張りますとキレイに骨が抜けます。 あとは頭・骨を皿のむこうがわにおいて身を食べます。 小魚(鰯)等の場合 上手く調理したものの場合、頭も骨も食べられます。よって全部食べて皿には残りません。 大きい魚の場合 食べ方は普通ですが、上身(左半身?)を食べてその後下身(右半身)を食べるときに魚をひっくり返すのはマナー違反と聞いたことがありますのでひっくり返しません。 上身を食べたあと、骨を外しそれをむこうがわに置いてそれから下身を食べます。 干物の場合 悩むことはなく骨以外すべて食べます。 いずれの場合にしても、ワタも食べます。サンマや鮎などはワタも味のうちですし、たぶんワタを食べておいしくない魚は調理の段で取っているでしょうし取らない魚は食べて良いから…と信じています。 料理やさんなどで笹の葉はどが付いている場合がありますが、そのような場合は食べ終わったあとの頭や骨をその葉で隠すように心がけてます。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 具体的な、ご説明で良くわかりました。