• ベストアンサー

お魚の上手な食べ方(残骸の状態)を教えて下さい。

Islayの回答

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

不調法ものですので、細かいマナー等に付いては存じませんが私なりの食べ方を書きます。 魚は食べるのも釣るのも好きですので、それなりにこだわって食べているつもりです。魚それぞれで食べ方も違うと思いますが、基本的に食べられるところはすべて食べます。食後に皿の家に残るものが少ないほど美しいと考えていますので。 川魚(鮎、イワナ)の場合 箸で身の部分を数回押して柔らかくしたあと尻尾を折ります。 箸で身を押さえながら、頭を手で掴んで引っ張りますとキレイに骨が抜けます。 あとは頭・骨を皿のむこうがわにおいて身を食べます。 小魚(鰯)等の場合 上手く調理したものの場合、頭も骨も食べられます。よって全部食べて皿には残りません。 大きい魚の場合 食べ方は普通ですが、上身(左半身?)を食べてその後下身(右半身)を食べるときに魚をひっくり返すのはマナー違反と聞いたことがありますのでひっくり返しません。 上身を食べたあと、骨を外しそれをむこうがわに置いてそれから下身を食べます。 干物の場合 悩むことはなく骨以外すべて食べます。 いずれの場合にしても、ワタも食べます。サンマや鮎などはワタも味のうちですし、たぶんワタを食べておいしくない魚は調理の段で取っているでしょうし取らない魚は食べて良いから…と信じています。 料理やさんなどで笹の葉はどが付いている場合がありますが、そのような場合は食べ終わったあとの頭や骨をその葉で隠すように心がけてます。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 具体的な、ご説明で良くわかりました。

関連するQ&A

  • 魚の干物の作り方について

    よろしくお願いします。 干物といっても一夜干しではなくて、生の魚を乾物の状態にしたいんです。生魚→カチカチの乾物です。 塩水に漬けてから風通しの良い場所に干す、というのは何となく知っているのですが、具体的に塩の分量や干す日数などがわかりません。 詳しいサイトや実体験などを教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • めひかりという魚について

    福島の方からめひかりという魚をいただきました。 調理法が分からないので、おいしい食べ方知ってる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに刺身で食べるほどは鮮度良くないです。大きさは 10センチくらいでしょうか。 干物?から揚げ?焼き物? お願い致します!!

  • 魚アレルギー?

    NO.526428で質問した者です 魚を食べると、二時間後ぐらいから 胃痛、背中痛、吐き気、嘔吐、下痢 になるのですが 体の骨や皮下脂肪に毒素がたまってしまった時 魚の不飽和脂肪酸と反応して そのような症状が出るのでは・・。 という回答を頂き 不飽和脂肪酸を調べてみたのですが 我が家が使っている調理油も 不飽和脂肪酸なのに症状が出ていません 生の魚はどのように調理しても 同じ症状が出てしまうのに 加工された魚(ふりかけ、乾物)などを食べても 症状はでません。貝類、甲殻類も症状は出ません 魚のどの成分に反応するのか知りたいと思います いろいろ自分でも探してみたのですが 未だに判らないので どなたか魚の成分と消化についての サイトをご存知ありませんか お願いします。

  • 離乳食お魚の骨について

    こんばんは。もうすぐ11ヶ月になる子どもの離乳食について 教えてください。 私は、どちらかというとお肉よりもお魚をメニューに取り入れる ことが多いのですが、魚の骨の除去について悩んでいます。 白身魚は、比較的、取り除きやすかったのですが、最近チャレンジ し始めた青背の魚に苦戦しています。 青背の魚って小骨が多くって、目を凝らしてお皿の上で、繰り返し 頑張るのですが、なかなか大変です・・・ そこで「お刺身状態のものを買って調理する」以外の方法で何かいい アドバイスがあったらおしえていただきたいのと、もし骨が口や喉に ささってしまった場合はどうしたらいいのか、経験された方がおいで ましたら参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 干物の作り方、アマダイ、カサゴ、メバル、ヒメコダイ・・など

    釣好きな、おっちゃんです。 今まで、釣った魚は 刺身や煮付けや塩焼きなどで食べていました。 干物は、新鮮な魚が勿体無いような気がして、 あまり作った経験がありません。 沼津の土産のカサゴの干物を食べてから、 干物の美味しさを見直しました。 今 良く釣れるのが、 アマダイ・カサゴ・メバル・ヒメコダイ・ホウボウ・ガンゾウヒラメ などですが、美味しい干物の作り方、教えてください。 魚、個別の干し方でも結構です。 干物じゃなくても、こんな調理したら美味しいよ! そんなご意見も大歓迎です。 質問する前に、軽くググってみたのですが、 干物は、背開きですか? いつも、内臓をさばいて持ち帰るので  本日のお魚も 既に腹開き状態です・・・

  • 刺身で食べられる?

    昨晩隣人から釣った魚・イワナとアマゴを頂きました。どちらも30cmはあるやや大物です。塩焼きにしたら美味しいみたいなのですが、私は刺身では食べられないものかと考えているんですが、どうでしょうか?今朝とりあえず発泡スチロールから出して、水洗いして塩を魚にすりつけた状態で冷凍室に入れましたが、私は料理音痴なので内臓の取り方もわかりません。皆さん刺身(魚は生が好きなんです)にするのは簡単でしょうか?刺身が無理なら塩焼きってどうするのですか?魚がカチカチになっても大丈夫ですか?教えて下さい。

  • 魚の塩焼きの上手な食べ方

    たぶん、基本的に魚の食べ方は一緒だと思いますが 今回の質問内容の魚は、鰺やサンマです。 塩焼きで食べる際に、(一匹まるまる) うまく食べ終われません。 写真も絵も下手で見づらいとおもいますが、 左側が私の食べ終わりの状態です。 普通は右側の状態になると思います。 食べ方自体は知っています。 横向きに真ん中に一本、箸で線を入れて 一口ずつ食べて、表面の身を食べ終わったら 骨を取ってお皿の端に置き、その下の身を食べる。 で、表面の身を食べて、骨を取るまではいいのですが その後が上手く出来ません。 というのも、絵もそうなっていますが 上下の縁?の部分が食べられないんです。 それなりに太い骨も結構あるし、食べたらのどに刺さってしまいます(実際にそういう経験もありますし、あんな大きい骨食べたくありません) ですが、両親はそこも食べています。 なので、本来は食べられる場所なんだと思います。 また、表面はかりかりなので食べやすいですが 裏側の身を食べる頃には、裏側の皮は湯気で柔らかくなっており、 なおかつ、私は縁を食べられないので、皮が箸で切り取りづらくなっていることもしばしば。 (縁を食べれば、皮を切り取る必要も無く楽なのでしょうが) また、塩焼きの場合、皮に味がついているので、皮を上手く切り取れないと、味が無いです…。 一番は、縁を食べれば、もっとキレイに食べられるのでしょうが 縁を食べずに、キレイに食べるコツはありますか? (誤解の無いよう、再度書かせていただきますが 魚の食べ方は知っていますし、縁を食べることができれば、私もキレイに食べきることはできます(実際、表面を食べる時はすごく順調です。ですが縁が食べられない事で、裏面が順調にいきません)

  • 魚が苦手な自分。。。

    せっかく、日本に生まれたのに、 魚がどうしても苦手で食べられません。。。(恥) (焼き魚、煮魚かかわらずです。 お刺身は食べられます。。。) そのため、たぶん、カルシウム不足だと思うのですが、 (結構イライラしやすいですし、不安な状態になったりもします。。。) カルシウムを補う簡単な方法って思いつくのが、 誰でも、牛乳と思うと思うのですが、 牛乳は大好きで、毎日飲むのですが、 実際、どれくらいの牛乳量を摂取すればいいのか 分からないのです。 また、牛乳以外で、簡単にカルシウムが取れる方法って ありますでしょうか? やっぱりサプリメントに頼るのが一番てっとり早いでしょうか? もし、ご存知の方いましたら、 助言を頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 貴方の考える最もうまい魚と、その魚を生かす調理法

    今まで食べた魚の中でも記憶に残る旨さを誇った魚種とその調理法を教えてください。メジャーでない魚や一般的に雑魚とされている魚種でも大歓迎です!!! 当方、素人ながら魚が好きで好きでたまらない者です。毎日、馴染みの魚屋で珍しい魚を漁っております。 一般にあまり馴染みのない魚も自分で釣ったり、魚屋に市場で拾ってきてもらったり(笑)して味見しています。 また、好奇心に勝てず危険と分かっていながら淡水魚を生で食べたことも何回もあります(;´Д`) 今のところ、私の好みとしましては 超ありきたりな魚種で面白くないですが 「イシダイ」の2kg程度のものの鍋と焼き切りが1番好みです。磯臭さと皮の旨み(格子状にかわだけに切れ目を入れて炙ると噛み切れるようになります)、脂のノリ、そしてなにより抜群の身持ちの良さから日数を経過するごとに増す味の深まりを楽しむのが大好きです。 一般的に超美味と言われる魚は殆ど食べました。(シロアマダイ、クエ、キジハタ、マツカワがれい、ホシガレイ、フエダイ、マナガツオ、ハマダイ(こちらでは認知度が低いため安いのですが、地域によっては高額らしいので)、アカムツ、フグ色々など、、) ですが、今のところ個人的な嗜好の問題(あと、地域の問題もあるかも、、)ではあるのですが、イシダイ(イシガキダイよりも個人的に脂のノリと身の締まりにおいて勝ると思っている)に勝るものがちょっと見つかりません、、。 なら一生イシダイだけ食ってればいいと思われるかもしれないのですが、(ていうか実際に相当な頻度で買ってしまうのですが(滝汗)) まだ人生長いのに、早くも美味の頂点(自分の中での)を決めてしまったのではなんとも退屈です。。。 そこで、皆さんのお知恵(舌?)を拝借したいと思い質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願い致します。

  • CDRで空き容量0バイト合計サイズ0バイトは完全に破損状態ですか?写真

    CDRで空き容量0バイト合計サイズ0バイトは完全に破損状態ですか?写真を取り込み中に最後の手段を実行してディスクを使えるようにしていますが流れるがどんどん最終的にエラーがでてこの有様です。

専門家に質問してみよう