OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女の子にお勧めの原付は?

  • 困ってます
  • 質問No.219868
  • 閲覧数295
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (98/125)

4月から実家を出ることになり、
新居が買い物できる場所にでるまでに不便になるので
原付を買おうと思います。

私は22歳の女性で、昨年の9月に車の免許を取り
原付にはまだ1回も乗ったことがありません。

原付のメーカーも相場なども全くわからないんですが、
これから働くので、あまり高くなければ予算も気にしません。
とりあえず、原付の機能を果たしてくれればと思っています。

こんな私にお勧めの原付はどれですか?
アドバイスお願いします。
足りない部分があれば補足もします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ベスパやトモスなどの外車は避けたほうが良いですよ。たしかに外車のデザインはカワイイのですがメンテナンスが大変です。
ちなみに外車のスクーターで一番面倒なのはガソリンの給油です。

2ストロークエンジンの場合ガソリンのほかに2ストオイルという物が必要になり、このオイルをガソリンに一定量混ぜる必要があります。
国産車の場合は2ストオイル用の給油口にオイルを入れておけば、自動的に必要な分量をガソリンに混ぜてくれます。(2ストオイルを1L入れておけば2000~3000kmくらいは補充不用です)
しかし外車の場合は自分でオイルを計量してガソリンタンクに入れなければなりません。ガソリンを入れるたびに計量カップで2ストオイルを計ってガソリンタンクに入れるのです。かなり面倒です。
常に2ストオイルのオイル缶と計量カップを持ち歩く必要もあります。
※最近の国産スクーターは4ストロークエンジン(車と同じ)が主流になってますので、4ストバイクなら2ストオイルは不用です。(ガソリンのみで動きます)

また外車は収納スペース(メットイン)がないことが多いので、買い物や通勤など実用的に使うつもりなら国産(ホンダ、スズキ、ヤマハ等)のスクーターが良いですね。
デザイン的にカワイイ物でヤマハのビーノがあります。(昔パフィーがCMやってた)
スクーター全般に言えますが、値段は12万円~17万円くらいです。
昔は9万円とかのスクーターもありましたが、スクーターが4スト化してからはそのような激安のスクーターはほとんど見かけなくなりました。

最後に、たとえ原付でも自賠責だけでなく「任意保険」には必ず入ってください!
私は原付の乗ってたときに信号無視の車に跳ねられました。任意保険に入っていたので治療費や相手の車の修理代が払えましたが、自賠責だけだったら恐ろしいことになってました。
信号無視の車に跳ねられても責任割合が10:0にはなりませんので、たとえ自分が被害者でも相手の車の修理代の一部を弁償することになるのですよ(;_;(20万円くらい弁償することになりました)
原付の任意保険なら年間2万円程度ですので必ず加入してくださいね。

また原付は盗まれやすいので、ハンドルロックだけでなく、バイク用の鉄製U字ロックなどもしてください。(自転車用のチェーンロックは簡単に切断されますので使い物になりません)

※ビーノのホームページです↓
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
やっぱり国産で選ぶことにします。
ビーノかわいいですよね。
クラシックというのがいいなと(見た目では)思いました。

保険は任意もちゃんと入ります。
車で事故ったときのことを考えると自賠責では恐ろしいです!
投稿日時 - 2002-02-18 11:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

原付…スクーターってことでよいですか?3~4月になるとよく自転車屋さんの前で『99,900円』とかでホンダかヤマハのスクーターが売られてるよう~な気がします。普段の足ならこれで十分ではないでしょうか?ものを探すのが大変かも。相場的には10万円から20万円弱ってとこじゃないでしょうか。…調べてみたら新車は15~16万以上するみたいですね(-_-;)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/data/index.html
↑これはヤマハのビーノ。ちょっとべスパっぽい。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/bite/
↑こちらはホンダのビット。変わってる感じがステキ?でも、77キロと軽いので女の人でも大丈夫?
http://www.honda.co.jp/crea-SCOOPY/equip/index.html
↑こちらもホンダ。『モー娘。』のCMでおなじみ?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/scooter/scooter.html
↑こちらはスズキ。他社と違い、色気がない?
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。
全部拝見しました。
いろいろスクーターにもあるんですね。
中古車は怖いので新車を買うつもりです。
4つの中ではビーノクラシックがいいなと思いました。
投稿日時 - 2002-02-18 10:54:34


  • 回答No.1

こんばんは。
原付ですか、でしたら、
ベスパと言いたいですが高いので、
Bite(HONDA)やZOOMER(HONDA)はどうでしょう。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/index.html
http://www.honda.co.jp/Bite/
デザイン的にも頑張ってると思います。
ちょっと外車気分を味わいたいなら、
モペット(原付としてだけでなく、自転車にも一応なる。短い一方通行の時など便利)というのがあるのですが、
そのなかでプジョーが出しているヴォーグはおすすめ。
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/news/news_detail.php3?no=3469&gen=bike
こんなとこでしょうか。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ご回答ありがとうございます。
全て拝見しました。
みなとても変わったデザインですね。
投稿日時 - 2002-02-18 10:47:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

外観で選ぶのであれば下の方もおっしゃっているようにモペットタイプがかわいいと思います。TOMOS、ピアジオ(べスパのメーカー)のciao、プジョーのVOGUEなどがあります。
が、機能的にみるとこれらのものはたいしたものではないです。
スピードがおそいです。TOMOSにいたっては何年か経つとブレーキがうるさいです。
故障と言う点から見るとと断然国産の方がいいでしょう。
新車にせよ中古車にせよ国産は強いです。また故障しても修理しやすいと思います。
車種は、これはもう好みの問題なので口出しできませんが、コンビニなどに置いてある
中古バイク情報誌をごらんになれば国内で取り扱っているメーカー車種などを確認できると思います。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。
そうですか、国産がいいんですね!
そうすると、ヤマハとかホンダとかスズキとかになるんですね。
投稿日時 - 2002-02-18 10:57:56
  • 回答No.5

JOG Z
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。
どんなところがいいのですかねぇ。
投稿日時 - 2002-02-22 14:19:48
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

僕はホンダのリトルカブをお勧めします。
下記URL参照してください。

価格は184000円と少々高いかも知れませんが、1リットルで132Km(カタログ値)も走る経済性は抜群です。実測でも100Km/l前後は走りますよ。
巷のウワサでは、「出足が遅い」とか「メットインじゃない」だの言われてますが、良い物は良いのです。
スクーターのようにオートマではありませんが、ギアチェンジなんて直ぐに慣れますよ。

以前 バージンベージュのリトルカブに、競馬用のヘルメットの出で立ちで颯爽と走る、若いお嬢サンに目を奪われました。 とても楽しそうにニコニコしながら、走っていましたョ。

あなたのお父さん世代のオジサンより。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。
スパークリングシルバーメタリック×モロッコブラウン
がかっこよかったです。
投稿日時 - 2002-02-22 14:23:11
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ホンダの「ジュリオ」がオススメ!!
男よりも女の子が乗ってるイメージのほうが強いかんじ。
2ストだからパワーもそれなりにあるんじゃないかな。
メットインだし可愛いし、中古もけっこうあるし、いいんじゃないですか?
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
やっぱりメットインがいいですね。
値段も他に比べて安い気もしました。
投稿日時 - 2002-02-27 16:04:45