• 締切済み

事故の補償

3月上旬に追突事故にあいました。その件で教えていただきたいのです。    ・3月初旬に追突事故。  ・その日は、電話いただけるということで、携帯電話番号と名前を交換しただけで事故証明は取らず。  ・その後、1週間程度たちこちらから連絡するも電話には出てもらえず。  ・3月下旬に電話に出るもすぐかけ直しますと切られる。その後の電話は無し。  ・4月中旬に自分の車が故障し保険にて治すことを検討、その際追突部位の損傷も自分の車両保険にてなおすように見積を確認。  ・保険の見積もり依頼すると同時に相手先の連絡を保険屋さんにも依頼。  ・4月下旬、携帯電話は着信拒否から契約解除にかわる。  ・本人を確認すべく、電話帳より同姓の家に連絡をすると、本人の実家に連絡が着く。父親に本人に連絡をくれるように依頼。  ・再三、実家に連絡した後、5月初旬に本人から連絡がある。  ・5月中旬、自分の車を廃車にし中古車を購入。その際車両保険の費用を受け取る。  ・5月下旬車両が使えなかった期間の交通費・連絡をわざと取らなかったことの迷惑料・自分の保険を使って上がった保険料の請求をするが、相手の保険屋からの解答はあくまで修理費だけとのこと。  このようなケースで修理費以外の金銭の要求は可能なものなのでしょうか。とくにもうけようという意志はないので、あくまでも相手の反省がない事への憤りのみが残ってます。自分の保険には弁護士費用も有り裁判等を起こすことも可能です。

みんなの回答

• ppp_21
回答No.1

直接的な修理費以外の請求は可能です 可能ですが裁判になれば裁判官がそれを妥当と判断するかということです 通常、相手の物的な損害賠償=時価額までとされています  このようなケースの場合 本人よりも 相手の実家を巻き込んで処理するほうが決着がつきやすいものです(加害者本人は蚊帳の外ということで) 法的なハナシはその後でもいいと私は思います