• 締切済み

事故の補償

 3月上旬に追突事故にあいました。その件で教えていただきたいのです。    ・3月初旬に追突事故。  ・その日は、電話いただけるということで、携帯電話番号と名前を交換しただけで事故証明は取らず。  ・その後、1週間程度たちこちらから連絡するも電話には出てもらえず。  ・3月下旬に電話に出るもすぐかけ直しますと切られる。その後の電話は無し。  ・4月中旬に自分の車が故障し保険にて治すことを検討、その際追突部位の損傷も自分の車両保険にてなおすように見積を確認。  ・保険の見積もり依頼すると同時に相手先の連絡を保険屋さんにも依頼。  ・4月下旬、携帯電話は着信拒否から契約解除にかわる。  ・本人を確認すべく、電話帳より同姓の家に連絡をすると、本人の実家に連絡が着く。父親に本人に連絡をくれるように依頼。  ・再三、実家に連絡した後、5月初旬に本人から連絡がある。  ・5月中旬、自分の車を廃車にし中古車を購入。その際車両保険の費用を受け取る。  ・5月下旬車両が使えなかった期間の交通費・連絡をわざと取らなかったことの迷惑料・自分の保険を使って上がった保険料の請求をするが、相手の保険屋からの解答はあくまで修理費だけとのこと。  このようなケースで修理費以外の金銭の要求は可能なものなのでしょうか。とくにもうけようという意志はないので、あくまでも相手の反省がない事への憤りのみが残ってます。自分の保険には弁護士費用も有り裁判等を起こすことも可能です。

みんなの回答

  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.1

直接的な修理費以外の請求は可能です 可能ですが裁判になれば裁判官がそれを妥当と判断するかということです 通常、相手の物的な損害賠償=時価額までとされています  このようなケースの場合 本人よりも 相手の実家を巻き込んで処理するほうが決着がつきやすいものです(加害者本人は蚊帳の外ということで) 法的なハナシはその後でもいいと私は思います 

関連するQ&A

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 交通事故の示談書

    1月下旬に事故をして 内容は後ろから突っ込まれて10対0の事故でした。 それで、3ヶ月病院にかかり4月中旬に示談書が届き金額を確認したら安かったし、親が納得いかなく、相手の保険会社に電話していまだに連絡もこないしこの場合ずっと待っていても意味がないでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 事故後の予定の補償について

    追突され(0:10)車を買い替えることになりました。 夏休みの連休は帰省する予定でしたが、代車が小型車のため 電車での帰省を考えています。 その場合、電車代を請求することは可能なのでしょうか? ・事故発生は6月 ・相手方保険からプリウスを代車提供されていましたが、  1.5か月たったので、ディーラーからヴィッツを提供頂いてます。 ・ウイッシュからウイッシュへの買い替え。 ・当初、ディーラーからは納車1月で頑張るとのことでしたが、  結局、震災影響を免れず、9月初旬の納車予定。 ・大人2人、幼児3人でチャイルドシートの使用を考えると、  ヴィッツでは狭すぎる。 私としては、電車費用の発生は事故によるものという気持ちがあります。 もし、費用請求できるのであれば、 相手方保険、自分の保険、ディーラーのいずれでしょうか?

  • 交通事故の補償について

    2月に交通事故に遭いました。 停止時に後ろから追突されて過失はゼロです。 今二週間に一度整形外科に通って、整骨院にも行っています。 車は修理せずに買い換える事にしました。 修理代を相手の保険会社からもらえると思うのですが、見積もりを出してもらってから 2週間ほど経っても何の連絡もなく、初めてなのでこの先どういう流れになるのかよくわかりません。 主婦ですが、休業補償が出るとしたらどういう基準で算出されるのでしょうか? 通院した日数分でしょうか? 保険会社から何の説明もなく、どういう補償が受けられるのかわからず、不安なものがあります。 今後の流れと受けられる補償について、お教えいただけると幸いです。

  • 交通事故の補償について(代車の代金)

    はじめて質問をするので言葉足らずなところがあると 思いますがよろしくお願いいたします。 10月初旬、私が車で国道を走行しており右折待ちで一時停止を しておりました所、後方より追突されました。(前にもワゴン車があり玉突きになりました) 相手方は前を見ていなかったと証言しており10:0で私は被害者になると 思います。体は腰、肩、首などが痛くいまだに病院通いで大変です。 今回の質問は代車のことです。 事故をした私の車は全損で修理ができないといわれました。 そこで新しい車を買うまで代車を用意してもらいました(レンタカー) 10月下旬に相手方の保険会社より査定がきましたが20万円とのことで 「それでは同等の車が買えない、もう一度査定し直してくれ」といいました 11月上旬に私の保険会社より、私の保険には車両保険がかけてあり 45万円までなら私の保険を使えば補償できますと言われましたが、 心情的に相手が突っ込んできておいて何故私の保険を使わなければならないのかと憤りを感じて、 相手の保険会社に45万補償してくれといったところ返事が返ってきませんでした。 11月下旬にこのままではどうにも進展しないので仕方なく、私の保険を使い45万円請求することにして 車を探し始めました。車が見つかり保険金が振り込みされるかどうか分からなかったのですが 11/30に車の代金を立て替えて支払いをしましたが、ネットで探した車を遠方から取り寄せるため 最低でも12/14に納車されるとのこととなりました。 相手方の保険会社と私の保険会社の書類のやり取りが行われ、保険金が下りてくるのが12/3です。 問題がここからなのですが11/30時点で相手の保険会社より 「レンタカーを出して2カ月経過するのでレンタカーを返却してくれ」 と一方的に打ち切りの電話がありました。 12/4~12/14(納車される日)まではどうしてくれるのか問いかけたところ 「保険ではどうにもできません。」 の一点張りで代車を用意してくれません。 私が購入を決めた車屋は遠方なので代車をお願いすることもできませんし、 仕事で車を使うので絶対に車は必要なのですが、この場合相手方の保険ではどうにもできないのでしょうか? また自分でレンタカーを借りた場合、補償請求できるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 追突事故を起こしました。不安です。教えてください

    8月5日に追突事故を起こしました。 こちらの不注意です。初心者です。 警察や保険会社に連絡したり 事故後に相手の方にも連絡しました。 相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく この事故で病院へ行きました。 保険会社から途中経過が来ましたが… まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。 リハビリに通い始めた。と言われました… これって、物損から人身になりますよね? 罰金はいくらなんでしょうか? そして、免停なのか免取りなのか不安です。 車での違反 進路変更違反、指定通行違反 今回の追突事故 バイクでの違反 放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 自分でも調べて見たんですが よく分からず困ってます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

専門家に質問してみよう