• 締切済み

任意の会の名義で金融機関の口座作れるのですか?

いっしょにやっている会みたいのでお金の扱いをちゃんとしたいので銀行に口座を作りたいのですが、そういった任意の団体で口座って作れるのですか?もちろん反社会的な集まりや非合法なものではないです。もちろん口座を作る人自身は明らかにすることはかまわないのですが、最近プライバシーの問題とかあるので、振込とかであまり名前とか知られたくないのです。個人名ではなく任意の会のような名義で口座って作れるのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

郵便局の場合ですが、こちらに手続方法などが掲載されていますので、ご覧ください。 郵便貯金のヘルプ http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/ ↓該当ページ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/remitjp/index.html
  • north073
回答No.5

郵便貯金や郵貯の振替口座であれば、団体名だけで口座が作れたかと思います。 その会の規約など必要書類があったように思いますが、お近くの郵便局にお問い合わせください。

• chewaisen
回答No.4

任意の会でも口座を作ることはできますが、~会 代表karen となります。振り込む時には相手は~会だけで振込み可能なので代表者の名前まではいりません。銀行に行くときは代表者の本人確認が必要です。住所を書くときは自分の住所のあとにkaren様方を入れておくと任意の名前口座でも手紙がきますよ。ただ、ペイオフ問題や税金問題であまり大きなお金の動きがあるときはそっちの問題で気をつけてくださいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

任意の会でも口座は作れますが、口座名義は ****会 代表○○○○ となります。 口座の開設には、代表の方の身元を証明する書類(健康保険証や免許証・住民票)と印鑑があれば、すぐに開設できます。 通常は、氏名から住所や電話番号は分らないと思います。 銀行では公開しません。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

任意の会の名義でも口座は開設できますよ。私は過去に口座を作りました。 ただ、会計の出納責任者として、あなたの名前も必要になります。 これはマネーロンダリングを防ぐ目的なのです。会の名前だけでは口座は開設できません。 たとえば、私が友人達とサークル「体脂肪率を減らす会」を作ったとします。 (サークル名は例として出していますので、全く実在のものとは関係ありません) そして私が会計責任者として通帳の管理を行った場合、口座名義人は 「体脂肪率を減らす会 会計責任者 Goriraimo」となるはずです。そして印鑑は「体脂肪率を減らす会」の会印(公印)か、Goriraimoの印鑑となります。 最近はマネーロンダリング防止が強化されているので、サークルで口座を作るとしばらく時間がかかるかもしれません。窓口で相談してみてください。 では。

KAREN1988
質問者

補足

ありがとうございます。マネーロンダリングみたいなたいへんなこととは無縁なので、口座を作る私の名前を明らかにするのはもちろんかまわないのですが、振込をする人にはあまり名前を知られたくないのです(名前から住所や電話番号わかるといやなので・・・・)。そういったことはできるのでしょうか

• kasuga
回答No.1

作れますが、法人ではない場合、団体名の後ろに代表の 名前がついてしまいます。 鈴木太郎という人がOK会という団体の代表で団体の口座を つくると、OK会鈴木太郎という口座名になります。