• ベストアンサー

ThinkPad310をクリーンインストール

最近ThinkPad310を中古で買いました。 一度HDDをフォーマットして Win98をクリーンインストールしたいのですが、 この機種にはCD-ROMがついていないので どうやってインストールしたらよいのでしょうか? LAN上のCD-ROMってつかえるのでしょうか? パソコンに詳しくないので 分かる方、どうか御教授ください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

》HDDをデスクトップにつけてやる方法を 》聞いたのですがどのようにやるのでしょうか? 》  ハードディスクをデスクトップコンピューターに付けてもインストールは出来ませんよ。  既にインストールして動いている同型の ThinkPadがあればそのハードディスクをコピーして動くように出来るかもしれませんが。  Windowsは使用するコンピューターでないとインストールできなくなっています。それはハードウェアによってインストールされるデバイスがいろいろ違うからです。  まあ、ハードディスクを他のデスクトップコンピューターに繋いでインストールした後に ThinkPadに繋ぎなおしてハードウェアの違いをもう一度認識し直したら動くかもしれませんが、クリーンインストールとは呼べなくなりますよね。動作も安定するかどうかわかりませんし。  ハードディスクを他のデスクトップコンピューターに付けてと言うのは、たぶん MS-DOSをインストールし必要なドライバーを組み込み、ThinkPadに戻してから、SCSIカード経由で CD-ROMを付けてインストールということではないですか?  もしくは、Windowsのセットアップファイルをすべてハードディスクにコピーしておいて、ThinkPadに戻してハードディスクにコピーしておいたファイルからセットアップをすると。  どちらにしろ、FDDに起動ディスクを作って元のハードディスクをフォーマットしてからと言うことになるので、新しいハードディスクを買ってきてからそれを使ってやってみた方が良いと思います。でないと、最悪からのハードディスクの刺さった ThinkPadが出来てしまいます。  Win98のフロッピーディスク版があればそれでインストールは出来ると思います。  ハードディスクはたぶん 2.5インチが ThinkPadには付いていると思うのですが、3.5インチ用のケーブルに変換するアダプターは売られています。 以上の説明でよくわからない場合は、やめた方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

 OSの再インストールに LAN上の CD-ROMは使用できません。  よくわからない場合は、IBMのサポートで再インストールしてもらう方がよいと思いますよ。ただ、中古なのでどうなるかはわかりませんが。  詳しい人が近くにいない場合は自分でやるのはやめた方が良いでしょう。

paul-n
質問者

補足

HDDをデスクトップにつけてやる方法を 聞いたのですがどのようにやるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-ROM がない ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    ThinkPad X20 に Windows 2000 をインストールし使用したいと思い自分なり調べインストールを試みましたが上手く行きませんでした。 【環境】 ・外付けの FDD はありますが、外付けの CD-ROM はありません。 ・取り出した HDD、CD-ROM を読める別パソコン(XP)があります。 【自分が行ったインストール手順】 1.Win98 の起動ディスクを使用し FDISK にて 2区画作成。 2.HDD の各パーティションをフォーマット。   第一区画 >Format c: /s    第二区画 >Format d:   3.HDD を取り外し、別PC に接続。 4.第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー。 5.HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 6.コピー終了後再起動。 【困っている事】 ・手順 5 で、コピー状況の表示が文字化けしてます。また、コピーにすごく時間がかかります。 ・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 手順が間違っているや、インストールに必要な何かが足りないのでしょうか? 基本的な知識がない素人です。色々調べていても専門用語?が多く理解していない結果だと思うのですが、 解決方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

  • Thinkpad380d(2635-3AJ)リカバリーができません

    中古品のThinkpad380d(2635-3AJ)を購入しました。 HDDなしで自分で用意しました。 OSをインストールしようとしてもCDから起動できません。 起動時にF1を押して、startupの中を見るとCD-ROMがなく、FDD1とFDD2となっております。 どなたか対処方法をご存知であれば教えて下さい。 HDDはFAT32でフォーマットされています。 OSはできればWIN98をインストールしたいと考えています。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ちょっと疲れたのでヘルプです<ThinkPad X21にWin2kクリーンインストール>

    先日、中古でThinkPad X21(2662-64J)を購入しました。 リカバリーディスク無し、HDDもすっからかんです。 また、USB接続のCD-ROMドライブは持ち合わせていません。 2.5→3.5インチ変換コネクタは持っているので、デスクトップと連携していろいろやりましたが、様々な壁に激突し、そのたびに情報収集、解決策の試行錯誤に疲れました。 最終的にはWin2kメインで使用しようと考えているのですが、FD起動からのWin2kのクリーンインストールに何度か失敗し、やむなくWin98SEをインストールしました。 そこにWin2kのCD-ROMの中身を丸々コピーして、Win98SE上からセットアップをしようと考えていますが、これでうまい具合にインストール可能でしょうか? また、インストールに際し、注意点、アドバイス、ドライバのインストール順序等ありましたら、教えてくださ~い! #一般的なマシンであれば、インストール経験はそれなりにありますので、「ここがちょっと他と違うよ」という部分についてコメントいただけると助かります。

  • ThinkPad240へのlinuxのインストール

    古いwin98のTP240を持っているのですが、外付けCD-ROMで、付属のBOOTディスクで、付属のリカバリーCDなら、CD-ROMからのBOOTは出来るのですがvinelinux3.2のイメージを焼いたCDだと、「boot用CDやありません」みたいなこと言われて、インストールが出来ません。ネットで情報探しても、みんなHDDインストールとか、FTPインストールでやってるみたいです。CD-ROMからは出来ないのでしょうか?

  • 【IBM】ThinkPad570 の使い方

    【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • Thinkpad ウルトラベースでのクリーンインストール

    ThinkPad X21を知人から頂きました。HDDは取り外されているので、別途2.5インチHDDを購入してきて、所有しているXPをクリーンインストールをするつもりです。 X21はFD,CD無しなので色々なサイトを見て、インストールの方法を見ましたが、当方の知識では難しそうなので、素直にウルトラベース中古の購入を考えています。 そこで質問ですが、ウルトラベースを使用すれば、カンタンにOSのインストールができるのでしょうか? (カンタンにとは、通常のデスクトップと同じ感覚のインストールのことです) また、ウルトラベースの購入とは別に、ご存知であれば当初チャレンジしていたウルトラベースを使用しないでの、WinXPもしくはWin2000のインストール方法を教えてください。 (それなりのDOS知識はあると思っていますが、Win98は所有していません)

  • ThinkPadのデバイスのインストール方法って?

    問題が解決しなくて困っています(>_<) ThinkPad760XDをFORMAT C:後、Windows98を再インストールしたのですが、その後の必要なデバイスのインストール方法がわかりません。 (EX:メディアプレイヤーのボリュームやイコライザーのコントロールができない、Winの起動音やクリック音などが聞こえないetc) 詳しい方いらっしゃればお願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ウルトラベースのないThinkpadにソフトをインストール

    Thinkpadを使ってますが、ウルトラベースを購入しておりません。 ソフトウェアをインストールしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? なお、CD-ROMなどのドライブのついたパソコンを別途 持っております。 パソコン音痴なため、途方にくれております。なるべく平易な言葉でアドバイスいただけると幸甚です。