• ベストアンサー

ThinkPad310をクリーンインストール

最近ThinkPad310を中古で買いました。 一度HDDをフォーマットして Win98をクリーンインストールしたいのですが、 この機種にはCD-ROMがついていないので どうやってインストールしたらよいのでしょうか? LAN上のCD-ROMってつかえるのでしょうか? パソコンに詳しくないので 分かる方、どうか御教授ください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

》HDDをデスクトップにつけてやる方法を 》聞いたのですがどのようにやるのでしょうか? 》  ハードディスクをデスクトップコンピューターに付けてもインストールは出来ませんよ。  既にインストールして動いている同型の ThinkPadがあればそのハードディスクをコピーして動くように出来るかもしれませんが。  Windowsは使用するコンピューターでないとインストールできなくなっています。それはハードウェアによってインストールされるデバイスがいろいろ違うからです。  まあ、ハードディスクを他のデスクトップコンピューターに繋いでインストールした後に ThinkPadに繋ぎなおしてハードウェアの違いをもう一度認識し直したら動くかもしれませんが、クリーンインストールとは呼べなくなりますよね。動作も安定するかどうかわかりませんし。  ハードディスクを他のデスクトップコンピューターに付けてと言うのは、たぶん MS-DOSをインストールし必要なドライバーを組み込み、ThinkPadに戻してから、SCSIカード経由で CD-ROMを付けてインストールということではないですか?  もしくは、Windowsのセットアップファイルをすべてハードディスクにコピーしておいて、ThinkPadに戻してハードディスクにコピーしておいたファイルからセットアップをすると。  どちらにしろ、FDDに起動ディスクを作って元のハードディスクをフォーマットしてからと言うことになるので、新しいハードディスクを買ってきてからそれを使ってやってみた方が良いと思います。でないと、最悪からのハードディスクの刺さった ThinkPadが出来てしまいます。  Win98のフロッピーディスク版があればそれでインストールは出来ると思います。  ハードディスクはたぶん 2.5インチが ThinkPadには付いていると思うのですが、3.5インチ用のケーブルに変換するアダプターは売られています。 以上の説明でよくわからない場合は、やめた方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• KojiS
回答No.1

OSの再インストールに LAN上の CD-ROMは使用できません。  よくわからない場合は、IBMのサポートで再インストールしてもらう方がよいと思いますよ。ただ、中古なのでどうなるかはわかりませんが。  詳しい人が近くにいない場合は自分でやるのはやめた方が良いでしょう。

paul-n
質問者

補足

HDDをデスクトップにつけてやる方法を 聞いたのですがどのようにやるのでしょうか?