• ベストアンサー

短距離走者と長距離走者の子供は何メートル走者ですか

陸上競技の、100メートル走の男子選手と、マラソンの女子選手が結婚して、子どもが生まれたら、その子どもは、何メートル走の選手になるでしょうか? 100メートルと、マラソンの中間の距離の選手になるのでしょうか? (たとえば、1500メートル走くらい?)

  • qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間の子供が足して2で割る様な才能を受け継いで 生まれてくるとは到底思えません。 走るのが苦手な子が出来る可能性の方が高いかも。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 じつは、100m走の元日本記録保持者の伊東浩司さんと、陸上世界選手権マラソンの金メダリストの鈴木博美さんが結婚し、お子さんが生まれていると聞いたので、このような疑問が浮かんだのです。

関連するQ&A

  • 日本人はなぜ10000メートルでメダルだとれないのか?

    今、世界陸上やっています。そこでちょっと過去の大会を調べてみました。 日本が過去に獲得したメダルの多くはマラソンです。 ところがトラック競技でもっとも距離の長い10000メートルでのメダルは 過去に千葉真子選手の銅メダルだけです。 10000メートルといえば、エチオピアやケニアが強いという印象があるのですが、彼らはマラソンも強いですよね。。それなのに、日本はマラソンは強いのに10000メートルはほとんどいい成績がないように思います。 10000メートルとマラソンは全然違うとは思いますが、10000メートルの選手がマラソンに転向することはあると思います。素人目でみた印象ですけど。。 日本人がもっと10000メートルで上位にくるには、何が必要なのでしょう??

  • なぜ長距離選手は専任化したのか。

    昔エミル・ザトペックという選手が、オリンピックで陸上5000m・10000m・マラソンで金メダルを取り、長距離三冠王になった。 最近のマラソン選手は、オリンピック等の大きな試合で陸上長距離トラック種目に出場する事はほとんどない。 なぜなのか?

  • 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

    オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

  • 陸上競技のマラソンや長距離選手の体型についてお聞きしたいんですが・・・

    陸上競技のマラソンや長距離選手の中には肋骨がみえていたり、腕が細すぎる人がいますが、そういう選手の体格は細いとガリガリのどちらの部類にはいるんでしょうか?くだらない質問ですが、気になったので教えてください!

  • ハードル競技 男子=110M 女子=100Mの理由

    世界陸上で賑わってますが陸上競技でハードルに疑問があります。 ただ走るだけなら男子も女子も100Mで統一されているのに、どうしてハードルになると10Mの差がある設定になっているんでしょうか?。

  • 世界陸上の女子5000mの走者と男子マラソンの50歳の選手

    8月13日にやっていた女子5000mで福士さんが頑張っていましたが、僕は福士さんの次にゴールした選手が気になりました。たしか、イギリスの選手で髪を縛っていたと思います。その選手が綺麗だったのでとても気になりました。この選手が誰か教えて下さい。また、男子マラソンで、たしか、入船選手の次にゴールしたと思うんですが、21位でイランの選手で50歳だと言っていました。日本の選手も凄かったんですが、この人はもっと凄いと思いました。この人も気になったので誰なのか教えて下さい。

  • 陸上記録会に出るに辺りアドバイス下さい。

    11月1日(土)に小学3年の息子が初めて市の陸上記録会に出ます。 800m走を走る予定をしていますが陸上競技場で走るのは初めてで 勿論800mといった距離を走るのも初めてです。 一応校内マラソンや持久走は、学年でトップで 長距離も好きな方なんですが800mを走るにあたって ペース配分など何かアドバイスがあれば 教えてください。 それとも自由に走らせればいいんですかね~~

  • なぜ日本の女子マラソンは強いのですか?

    今回の北京オリンピックは、残念ながら日本はメダルを取れませんでしたが、過去を振り返ってみると、何人もメダリストがいます。 他の陸上競技種目にはメダリストがまったくといって良いほどいないのですが、なぜ日本の女子マラソンは何年も前から強いのでしょう!? マラソンは強いのに、同じ長距離の1万メートルは弱いのが、私は不思議です。 私なりに考えると、 ・マラソンは伝統的に強いため、選手たちはメダルを狙いやすいと思って競い合い、競争意識が高くなって強い時代が続いている。 ・マラソンは長時間テレビに映るので、企業の宣伝効果を考えると選手強化費が得やすいため、選手強化が容易。 だと思うのですが・・・。 どうなんでしょうね!?

  • スピードスケート女子の太もも?

    スピードスケート女子の太ももは男子並みに非常に太いですよね。 ところが、同じ女子でも 陸上の短距離、 女子マラソン選手は太ももが非常に細いですよね。 スピードスケートとは、使う筋肉 が異なるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • マラソンとトラック競技兼任出場激減

    1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。 最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。 なぜこうなったのだろうか?

専門家に質問してみよう