• 締切済み

手指のイボについて

三年前くらいから、手の先、爪と指の間から指先までの範囲でイボができています。 液体窒素、ヨクイニン(漢方調剤)、スピール膏などの治療を続けていますが、 指先から爪の間にかけてのイボのせいか、一向に改善しません。 左手親指と右手人差し指で非常に悩んでいます。 液体窒素療法は慈恵医大病院でかなり強くやってもらいましたが、 完治しませんでした。 同じような症状で、苦しんだ経験のある方で完治したからの治療方法や医院の 紹介を頂ければ幸いです。専門医の方のアドバイスも頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • kyon9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

最近はクエン酸を使っていましたが、重曹の方が良いようです。重曹だけで量も加減すれば痛くないです(お掃除も大変でないのでこっちの方が私は良いです)。ちなみにどちらも痛いところは健康な皮膚ではありません。エドガー・ケイシーのヒマシ油に重曹を加えてペースト状にするのは痛いけどすごく効きます。

  • kyon9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。私もイボの治療中です。 皮膚科に行き、ドライアイス焼いてもらいましたが、あまりに痛くて行かないでいました。 そのうちエドガー・ケイシーのリーディングの本を買って読んだところ、皮膚のイボや、つめの中のイボには重曹をひまし油で練って塗ると良い、と書かれていたのでやってみました。(つめの下にあるイボには爪の上ペーストを塗って軟膏を作り、それを傷口にたっぷりつける。一日目はとても痛むだろう。一日そのままにして軟膏を全部ふき取り、その後一日おきにこの軟膏をつけマッサージする。・・・だそうです。めちゃめちゃ痛そうですね。量を加減してやったほうが良いと思います)確かに効果が高く、ぼろぼろ大量に白くなって取れますが、書かれていたようにパテ状の硬さに練ると効きすぎ?めちゃくちゃ痛いです。ひまし油だけだと痛くは無いし少しずつ剥がれてきますが、油なので塗ってビニールで巻いていてもあちこち汚してしまいます(足だったので) 別の本でお酢が水虫に良いと書かれていたのでやってみましたが、これが一番良かったです。私も同じく皮膚の色になったイボがありました。よそにも移って無いか気になり、足以外も酢に漬けた状態にして半日やって御風呂に入ってみたら、赤いぽつぽつが盛り上がってきたり、盛り上がってない赤い点が出てきたり。以前痒い赤い点が出来た所でした。他のやり方に比べてどこがイボなのか分かりやすいです。汚しても掃除がラクだし、痛くない。もし痛ければ濃度を薄くすれば良いし。 酢だと臭いが気になったので、今は粉末のクエン酸を使っています。 私は御風呂に入るときにクエン酸を溶かしてはいっています。家族に感染するのを防ぐために。 御風呂から上がるときにクエン酸を濃い目に洗面器に溶かして全身にかけます。イボの部分がちくちく痛いですがちょっと我慢したら、乾けば痛くありません。イボから液体が出るようで少しべたつきますが。 で、そのまま外出します。帰って次の日に御風呂に入ればイボのあったところは白い垢みたいなのがたくさん(韓国垢すりタオルでこすったってくらい)取れます。 最近は、御風呂上りの濡れた体ににクエン酸の粉末を直接塗っています。 洗顔も同じように。イボの部分は赤くなるので分かります。 後は、目とかに移っていると嫌なので、ここで皆さんの使っていた漢方薬のヨクイニンを飲む事にしました。 足は酢等に長時間浸けるほうが良いんじゃないかと思います。 やっぱりある程度強い酸やアルカリの中では細菌?ウィルスは生息しにくいんだと思いますが、なぜこんな簡単で痛みの少ない方法ではなく、皮膚科では液体窒素を使わなければいけないのか、勘ぐってしまいますね。

  • mojupa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

うちの子供はアトピーがありウイルス性の疣(水いぼではなく)が手の指、甲、足に何個も出てどんどん増えていき皮膚科で液体窒素での治療を受けましたが痛みが強いため続きませんでした。悩んでいるときに近所のおばあさんに聞いた知恵袋なんですが「くさのお」(草の黄)という植物の汁を付けるというものです。 半信半疑で試してみたところ次々にしつこいイボが取れました。 茎を折ると黄色い汁が出るのでその汁をイボだけに付けます。日に2.3度塗りました。傷があるとしみます。皮膚につくと黒くなりますので見た目は悪いです。 それを一週間くらい続けるとイボは真っ黒く乾いた感じになります。 イボのふちをカリカリひっかくとポロリと落ちました。大きめのイボは穴が開いたようになりますが数日で平らになりました。 その後何度かイボが顔を出しましたが繰り返しているうちにほとんど取れました。 我が家の体験談なので他の人やウイルス以外のイボに効くかはわかりません。 この植物は毒性がありかぶれる人もいるようなので合う人合わない人があると思います。試す場合は最初は皮膚の丈夫なところの小さいイボで試してみたほうが良いと思います。 くさのおの写真があるHPです http://www.takinopark.com/look/kaika/2002/0723/k_01.html 私自身は手に出来たイボを外科で抗ガン剤での治療を何回か受けて取れましたが指の付け根だったために涙が出るくらい痛かったです・・・

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

尋常性疣贅と呼ばれるイボは一般的に認められるものです。大きさは1.5cm以下のイボですよネ。これは、広がるものですが、ご質問では手の指に発症するということですので、基本的には癌化することはないものです。普通のイボの場合、通常3年程度で自然に治癒するのですが、サリチル酸と乳酸を含む外用水剤や軟膏を使用することで感染した部分の皮膚ごとイボを除くことができます。 液体窒素を用いてのイボ除去では30%程度が再発することが知られていますし、カンタリジンなどの薬剤を用いた治療でも、取り去ったイボの周囲に新しいイボが発生することもよく認められます。 電気熱によって焼ききる方法や強い薬剤を用いての治療法もありますので、もう一度、医大病院で相談されては如何でしょうか。 以上kawakawaでした

takashi55
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 現在、前に回答頂いた治療法を参考に、心理療法を行っています。 具体的には、目黒の蛸薬師からイボ取りに霊験があると言われる、 ”おなで石”というもので患部をなでて、自己暗示による免疫力の強化を 期待しています。しかし、医学の力で治せるのであれば、早く治したいので そちらも試したいと思います。 ご回答頂いた、外用水剤や軟膏を用いた治療法を行っている病院名を、もし差し支えなければ、教えて頂けませんでしょうか?

noname#255
noname#255
回答No.4

こんにちは。訳のわからないことを・・とお思いになるでしょうが、読むだけでも読んでみてくださいお願いです(>_<) 最初子供にいぼができてしまい、あっという間に広がってしまいました。そして液体窒素と漢方と塗り薬(もしかして運が良ければ聞くかもということで漢方と塗り薬)で治療していたんですが、子供が嫌がるので少しずつ窒素でとっていたのですが、一向に減らなくて困っていたところ、私にまで移ってしまい、すぐに液体窒素で取ってもらいました。 とここまでは普通??の話(私以外は)なのですが、ある日、子供が風邪をひいて内科にいったんです、そして風邪のせいか、いつものアレルギーもたくさんでていたので、お医者さんが”アレルギーの薬も少しあげますね”ということでもらったところ、飲み薬で3日ほどで体中のいぼが全部とれてしまいました!今思うとあの薬は魔法の薬だったのかしら???とまで思います。長いこと消えずになやんでいたのが嘘のようでした。 gomuahiruさんのおっしゃられているようなことでもあるのかもしれないですね。 ただそれだけのことでしたが私にはものすごく大発見でした。回答になっていなくてごめんなさい、早く治るといいですね。

  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

以前 本屋でCDブック(SHUNJUSHA)アメリカの高名な医者アンドルー ワイル博士のナチュラル メディスンというのを買って聞いたことがあるのですがその中にいぼとりの話がありました。 とても興味深い話で いぼは心理療法の方が効き目がある、ということでした。実は 私も小さい頃、きゅうり封じでいぼが直った経験があります。もし興味があれば、本も一緒についていましたので(角川書店)癒す心、治る力 アンドルーワイル著、上野圭一訳 CDをお聞きになればと思います。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

子供が、4年間いぼに悩まされつづけました。場所はtakashi55さんとほぼおなじところ、あと指と指の間、顔にもできてしまいました。いぼの出来た指がほかのところに触れると移ってしまうようです。ヨクイニンはまったくダメ、皮膚科で液体窒素で根気よく焼いてもらいましたが、苦痛が伴うのがとてもかわいそうでした。それでも、だんだん減っていき、中学生になってほぼなおりました。先生によれば、大人の方でも多いとのこと。自分の中にいぼに対する免疫が出来るまではどうしようもないと言われました。ストレスもいぼには良くないそうです。いぼを落とす 池がある神社に行ってみたら?と先生に真顔で言われ「エーお医者さんなのに、そんな非科学的な事-」といったら、どんな治療をしてもダメだった人がそれでうそのように直ったんだと説明されました。精神的なものも多分にあるということでしょうか?(もちろん、それが100%関係してると断言できませんが・・・)信頼できる大きな病院に通っていらっしゃるようなので、もうすでにお聞き及びのことと思いますが、液体窒素がうまく行かなかった時に、抗がん剤(ただし弱いものだそう)の注射という方法があるそうです。ただ、副作用があるということと、高額な値段(一本数千円と記憶しています)のため、うちは踏み切れませんでした。一日も早いご回復を祈っています。

回答No.1

いぼに関する質問はほかにも多くあったように思いますので探してみると参考になるかもしれません。 イボはなかなか治りません。一週間に1回の液体窒素療法で数年かかることもあります。特に皮膚の中に埋まっているようなタイプは出っ張っているタイプよりも治りが悪いです。 最近はレーザー治療(炭酸ガスレーザー、色素レーザー)がいいという報告もあります。またブレオマイシンという抗がん剤の注射も有効です。さらにはSADBEという薬を塗ってとる方法もあります(保険が利かない方法も多いです)。 いずれにしても1回できれいに治る方法はありません。医者を変えて相談してみるのもいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • 足裏のイボ!

    こんばんわ。 私は足裏にイボが出来、皮膚科に1年通って同じ所のイボを 液体窒素で当てているのですが、全く小さくなりません。 通い疲れてしまったかな…^^; ヨクイニンの薬も1年毎日飲んでおります。 この28年間で、こんなに通院したのは初めてです。 イボは、たった1カ所しかございません。 足裏のイボって、治療してから完治するまで何年くらいかかりますか?

  • ウイルス性のいぼ治療について

    主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。 いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。 最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか? ※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。 治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか? 現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか? 同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • ウィルス性イボ

    現在30代です。 20年以上前から手の人差し指の親指側の側面に米粒大のイボがあります(ありました)。5年ほど前に初めて皮膚科で液体窒素で焼いてもらい一時は無くなったのですが、しばらくすると(二ヶ月位で)また少しずつイボが膨らんできます。取れたように見えても芯が残っているのでしょう。現在も定期的に液体窒素治療をしてもらっているのですが同じ状態の繰り返しで一向に良くなりません。レーザー治療してもらったり、治療の間隔を短くしたり、ヨクイニンを服用したりしましたが駄目でした。最近は良くなるどころか最初の米粒大のイボの周り(今までイボが無かった所)にまでウィルスが移ったように広がってブツブツが増えてきました。どの皮膚科の先生も首を傾げ、「普通は治るんだけどなあ・・・」と言われるばかりですこし厄介がられます。どういう治療をしていったら良いのか本当に困っています。治らなくて余計にひどくなるなら今の治療をしていくのも不安ですし、どなたかお教え頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。

    こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。 半年ほど前、手の甲に2~3mmのいぼができました。しばらく放置しても治る様子がなく、皮膚科に行きました。尋常性ゆうぜい、と診断され、液体窒素で焼いてもらいました。それでしばらくはきれいだったんですが、再発。今度は何個かできました。また焼いてもらい、ヨクイニンを処方されましたがあまり効果がなく、増える一方です。焼くたびに増えている気がして今は通院していません。医師も「中々完治は難しい、ヨクイニンを気休めに飲んで、大きいのができたら、焼くくらいしかできない」と言っていました。 同じようないぼで完治したかたはどのように治療されましたか?お聞かせいただけると嬉しいです。 また、ヨクイニンについてですが、妊婦が飲むと流産する可能性があると聞き不安です。今は妊婦ではないですが、不妊治療に通っているので、妊娠の妨げになるようなことはしたくないんです。やはり影響あるんでしょうか?もしあるなら、妊娠、出産するまでは治療は諦めようと思っています。こちらに対するご意見もお待ちしております。

  • 左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

    左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

  • 左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

    左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

  • 子どもの指にウイルス性のイボができて困っています。

    子どもの指にウイルス性のイボができて困っています。 何度か液体窒素で治療したのですが、完治しません。 本人は液体窒素の治療がかなり痛いらしく、病院に行くのを嫌がっている状態です。 何か別の治療法はないのでしょうか。

  • イボの自宅治療について

    はじめてイボができ『青年性扁平疣贅』と診断され、ヨクイニンは効果がなく、液体窒素での治療もしましたが、かなり痛く痕も残りました。最近イボの数が増えてきました。自宅でできる治療法として、クエン酸の粉末や重曹を使う方がいるようですが、どのように使うのか詳しく教えて下いただきたいです。できれば即効性があり、自宅で完治するオススメの治療法など他にあれば、詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう