• ベストアンサー

着物で海外旅行

お世話になります。 普段、着物で生活しています。洋服をほとんど持っていないので、着物で海外に行こうと思っているのですが、なにか困ることなどありますか? 実際に海外で着物を着たことがある方、ご回答いただけると嬉しいです。 こんなところが不便だった・困った、逆に良かったこともあれば教えてください。 ちなみに行き先は中欧あたりを予定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

滞在中ずっとではありませんが、フランスで数日着物で過ごしたことがあります。 一番困ったのは、ホテルの部屋には姿見がないことが多いことでした。 慣れた人なら鏡がなくても大丈夫でしょうが、私は途中で何回かきれいに整っているかチェックしつつでないと着られないので、テーブルの上についている鏡で上半身をチェックし、椅子に乗って下半身をというようにわけてうつしたりしました。 もう一つ困ったのが、脱いだ着物をかけておく場所がないことです。 帯はクローゼットに入りますが、着物はそうはいきません。 日本建築なら鴨居等のハンガーをかけるところがありますが、ホテルはあまり凹凸がありません。 私は洗濯ロープをスーパーで買ってきて、クローゼットのパイプとバスルームのフックとに結びつけてかけました。 といってもバスルームにかけては湿気るので、実質は廊下部分の着物一枚分くらいの狭いスペースに、着物と長襦袢とをかけてました。 個々の部屋の様子がわからないので、洗濯ロープやS字フックなど、あるといいかも?というものを持っていくことをオススメします。 あと、部屋が土足なので大きめのレジャーシートを持っていって、それを床に敷いて着替えました。 良かったのは、ホテルの従業員に顔を覚えてもらったことです。 私はAのホテルに泊まって、別都市に数日移動して、またAに戻ってくるというスケジュールだったので、最後にAに戻ったときには着物を着てなくても、従業員の方に声をかけてもらえました。 (そんなに大きなホテルじゃなかったこともあるのかな?) ちょっと常連さん気分でしたよ。 嫌だったのは、どこでも注目されすぎることです。 なんだか気まずい。。。 あと、私が行った時期はちょうど雨がよく降る時期で、晴れていても雨具は常に持ち歩いていました。 一度、洋服を着ている時にひどい雨に当たって、これが着物だったらと思うと、洋服だった自分の運に感謝しちゃいました。 ヨーロッパの人たちって、ジーンズや短パンにタンクトップやTシャツ、裸足にアウトドアサンダルみたいな格好で移動や観光をしてます。 それで、夕食の時にはロングドレスとかジャケットにアクセサリもつけて、びしっと着替えてます。 petit_piaさんもそんなスタイルにしてもいいかも。

petit_pia
質問者

お礼

洗濯ロープとS字フック・・。確かに必要そうですね。ホテルが土足だということも忘れていました。レジャーシートも持ち物リストに入れておきます。 本当に、雨が降るとどこでも困るので、日本に居ても天気予報がとても気になります。木綿や化繊など、濡れてもかまわないものを中心に着物選びをしようと思います。夕食のときはちょっと良いものを着るとか、使い分けるとよさそうですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#260399
noname#260399
回答No.10

昨年10月にフランスのパリで着物を着ました。 良かったのはとても目立つので安全です。(笑) そして、レストランやホテル、街を歩いていてもフランス人、旅行者問わず話しかけられて楽しかったです。 困ったのは、海外って日本人には食事の量が多いですよね? なので、食事の際に苦しくて困りました。 私も日本でも着物を着るのですが、日本で普通に食事が出来ても フランス料理のコース等は苦しかった! 体調を悪くしないように、少なめに食べるとか ちょっとゆるめに着付けるとか工夫した方がいいかもしれません。 洋服をほとんどお持ちじゃないようですが、現地に着くまでは洋服の方がいいですよ。 機内も長時間ですし、着物で大きな荷物を持っての移動は辛いし 見た目もあまり良いとは思えません。 また海外旅行中に体調をくずされる可能性も考えて、洋服を1セットか2セットお持ちになったほうがいいかも。 お気をつけて、楽しんできてください!

petit_pia
質問者

お礼

お洋服、少し持っていくことにしました。 食事は自宅で食べるときはそうでもないのですが、外出すると好奇心からか珍しいものをついつい注文してしまう癖があります・・。海外ならなおさらかもしれません。気をつけますね。 どうもありがとうございました。参考になせていただきます。

回答No.9

今年の正月にパリに着物で行きましたが、、、 ルーブルで着物展が開かれてた、とは思えないほどそっけなかったです(T.T) 行く前は、石を投げられたりしないかビクビクだったのですがw そんなこともなく普通に扱ってもらえました。 カジュアルなきものだったので、大して目立たなかった、というのもあるかもしれません。 ただ、どこもかしこも石畳なので、足は異様に疲れてしまいましたね。 あとは冬に行ったので、外と建物の中の温度が違ったので、温度調節しづらい着物はちょっと辛いな~というのはありました。

petit_pia
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーロッパの冬は寒そうですね。私は秋に行く予定ですが、中に着込みすぎると、建物の中では暑いんですね・・。中に着こむよりは、上から羽織るほうがよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.7

結構な事ですね、ウイーンの音楽界やオペラ、一流のレストランではさぞ賞賛の的となる事でしょう ただ慣れた方で無いと飛行中は帯が苦しいのでは無いでしょうか、機内では帯を解いていても今度結べるスペースは無いでしょうし(結び帯がありますが) 私共はアメリカに住む者ですがアメリカでの親戚の結婚式や大学の同窓会には家内は和服で出席します、とても喜ばれます その際飛行機で移動中は洋服姿でホテルに着いてから和服に着替えます、和装一式は軽い帯を選べばそれほどかさばるものではありません 滅多に無いチャンスです、和装の優雅さで外国人を驚かせてください

petit_pia
質問者

お礼

やはり、洋服で飛行機に乗り、ホテルで着替えるのが一番スムーズかなと思いました。 着物を着るたびに、日本人に生まれてよかったと思います。海外でも着物のよさが伝わればいいなと思います。 アメリカで結婚式や同窓会に着物で出かけられる奥様は、とても素敵ですね。友人らは海外なんだから何もわざわざ着物で行かなくても・・と言うので迷ってましたが、私も現地では着物で出かけようと思います。 ありがとうございました。

noname#30521
noname#30521
回答No.6

こんにちは。 冬に着物でフランスに行きました。 たいへんなモテっぷりでした(笑) フランスはなんだか「和」ブームだそうなので、余計にそうなのかもしれませんでしたが、まあ、もてるもてる(笑) 皆さんかかれていますようにたいへんな注目の的にはなります。写真はほんとにどこでも撮られます。 一緒にとってください、も多かったです。 フランス語わからない外国人に冷たいフランス人にあんなにフレンドリーにしてもらったのはきっと着物のおかげです。 オペラ座に行きましたが写真、取る枚数より取られる枚数の方が多かったか?ってくらいです。 お嫌でなければ大丈夫ではないでしょうか? よかった点としましては、ホテルでもどこでも必要以上に丁寧にフレンドリーに扱ってもらえる事。 困った点は、当然ですが姿見がない。 大きな鏡がないので、着付けのそんなに上手でない私とし手はちょっと困りました。 ドレッサーはあるのですが、ベットや椅子によじ登ってすそを確認する始末です。 それ以外に、海外旅行ゆえの不便というのは余り感じませんでした。 御参考まで。

petit_pia
質問者

お礼

海外で着物は思っている以上に目立つんですね・・。でも、着物を着ていることで、現地にお住まいの方々とお話しできるのはとても素晴らしいことだと思います。 あんまり疲れてしまったら、翌日は洋服を着たりして調整することにします。(荷物は増えますが・・) お着物で、フランスもきっとすてきな旅だったんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

ヨーロッパでなくてアメリカですが、ニューヨークのメトロポリタン美術館で日本人のご一家を見かけて、お母様(それほど年輩の方ではありませんでした)は着物姿でした。 なかなかかっこいい!と思いました。 飛行機に乗るときは洋服のほうが楽そうな気がしますが、着慣れている方だとまた違うかもしれません・・・。 かえって着物が楽という方もいらっしゃるかもしれないし。 (万一緊急事態が発生したら脱出口からボートに滑り降りる、なんて可能性はありますが・・・) 中欧なら大丈夫そうですが、以前このコーナーで読んだお話だと、香港は湿気が多くて気候が着物に不向きなんだそうです。生地が駄目になってきちゃうとかで(長くいると、かもしれませんが)。 中東系の方とか、民族衣装で歩いてらっしゃる方は、西欧の大都会だといそうな気がします。 日本でもマレーシア人とかインド人のご一家を見かけることが。

petit_pia
質問者

お礼

なるほど。湿気の多い地域は着物はダメですね。一応、よく調べてから行くことにします。ありがとうございます。 緊急事態が発生した場合、海の中に入らなきゃならなくなったら、確実に着物は危ないですね・・。水を吸ったら重そう・・・。心配しすぎでしょうか。(笑) 10時間以上のフライトは初めてなので、ワンピースなんかだと一番楽かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

普段着物を着ておられるのであれば、それほど問題は無いかと思います。 ただ気になるのは、着物ですから、当然靴ではなく、草履を履くと思います。 中欧では、道が石畳になっていますし、階段なども沢山あり、そんな街中を歩き回る事になります。 そういった場合、草履の使用には、?がつきます。 普段草履で長時間歩き回っても問題無ければ、かまわないのですが、石畳の上を歩くのは、けっこう疲れますので、その点だけは、理解しておいてください。 また、着物を着ていますと、注目の的になります。 そのため、スリやかっぱらいなどは、かえって近づくのが難しくなります。 そういった点では良いのですが、色々話しかけられたり、常に誰かの視線を感じたりして、なかなか落ち着けないと思います。 (中級以下のホテルですと、従業員が何かと理由をつけて、のぞきに来る事も考えられます) 一応洋服も持参したほうが良いかと思います。 (現地で買うのも悪くありませんが)

petit_pia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合ですが、足が小さい(特に甲の幅が狭い)のでなかなか合う靴がありません。長い間はいたスニーカーで靴擦れを起こすこともしょっちゅうなので、実は草履が一番楽なんです。 でも、やはり心配なので、洋服とスニーカーくらいは持っていったほうがいいですね。さすがに洋服に草履というわけには行かないので・・ すっかり忘れていましたが、現地で様子を見て購入という手もありますね。 ありがとうございました。

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

はじめまして。 以前、海外に行く際、「着物で行きたい!」と思って断念した者です。 ですので、予想の範囲なのですが、答えさせていただきます。 まず、問題として考えられるのは、動きが制限されること。 普段、お着物で生活されているということですので、(うらやましい!) 私が想像するほどの支障は無いとは思いますが、 やはり、日本とは勝手の違う異国でのことですので、 「動き易い」というのは重要だと思います。 逆に、洋服の方が着慣れていなくて動きにくいようでしたら、 お着物で一向に構わないと思います。 次に、これは皆さんも答えられていますが… 恐らく、一番差し障る可能性があるのは、人々の「視線」です。 「ステキ!」「エキゾチック!」と思って見てくる人も居れば、 善からぬことを企んで観察してくる人も居るでしょう。 特に、現地に馴染んでいない人=観光客は、善からぬ人に狙われやすいです。 その中でも、「金を持っている」と認識されている日本人は、格好の餌食となります。 ですので、海外で目立つこと、しかも日本の民族衣装を着て目立つことは、 善からぬ人に「私はお金をいっぱい持ってます」とアピールすることになりかねません。 私が、着物での旅行を諦めたのは、日本人だと声高に言うのは危険と判断したためです。 (私の場合は一人旅だったので…同伴者が居れば1日くらいは着物で観光したかもしれません) 便・不便についてはあまり問題は無いと思われますが、 安全面においてやや不安があるのではないでしょうか。 着物と洋服、両方持っていくという策もありますし、旅先の治安などを考えてご判断ください。 (ただ、日本ほど治安のいい国は珍しいです) 参考になれば幸いです。

petit_pia
質問者

お礼

普段着の着物なので、基本的にはアンティーク物や木綿着物が中心です。あまり良いものは持っていかないようにしようと思っていますが、外国の方には全部同じに見えるかもしれませんね・・。 その時々の状況に応じて替えれる様にワンピースなんかを少し持っていったほうがいいような気がしました。 どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

こんにちは。 特に何かはっきりした支障があるようには思えませんが2,3気になった点を挙げておきます。 まずフライトの時着物だと窮屈ではないでしょうか。中欧行ですとフライトは12時間以上になるでしょうか?地上の座席に同じ時間座る場合とは事情が違い、気圧の変化等でただでさえ疲れやすいので、その点でややどうかと思います。 普段着物を着慣れていない私が、もし長時間のフライト中着物を着ていたら途中で具合が悪くなってしまうかもしれません。 それとできるだけ皺になりにくい素材の着物をお召しになる方が懸命かと思います。でないと長時間のフライトの後はそれでなくても服に皺が寄ってしまいますので…。 それでもまだビジネスクラス以上でしたら座席にも多少ゆとりが有りますが、エコノミーだとやや考えものではないでしょうか。更にエコノミーのトイレの個室はとても狭いので、もし利用される場合着物だと結構大変ではないでしょうか。着物の汚れも気になりますし。 念の為下記エコノミー症候群のページを参考になさっておかれた方がいいと思います。 ここには予防法の一つとして、ゆったりとした伸縮性のある衣服を着る(ウエストなどを締め付けない)という注意が挙げられています。 http://www.t-pec.co.jp/news/2002news/0208-117.htm 後1番様も書かれていますが、とにかく現地でかなり目立つと思います。声を掛けてくる人、勝手に写真を撮る人などわらわらと周りに色んな人が寄ってくるかもしれません。中にはマナーの悪い方もいると思います。 比較的治安の安定した国であればまだその程度で大丈夫だと思いますが、そうでない治安の悪い国である場合は、目立つという事は危険を伴う場合があります。 どの国へ行かれるのかわかりませんが、その点さえ覚悟されるなら特に着物で問題は無いかと思います。 以上着物で海外旅行をした経験はありませんが、何となく予想の付く範囲で答えさせて頂きました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

petit_pia
質問者

お礼

たしかに飛行機の中では洋服のほうが楽ですね。着崩れても直せそうにないですし・・。エコノミー症候群も怖いです。 行き先はオーストリア・チェコ・ハンガリーあたりです。着物を通じて知り合ったチェコの方がプラハに住んでらっしゃるので、着物で会いにいけたら素敵だなぁと思っているのですが・・。 比較的治安はよさそうですが、スリが多いみたいなので気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

過去に、友人とその友人の母で旅行をしました。(英語圏の国) 友人の母は滞在中すべて着物でした。 当時の私の感想は、とにかく人が見る。 歩くところ皆彼女を見る。 当人はそれがイヤだったのか、よかったのかはわかりませんが一緒に行動している間、視線が耐えなかったですね。 人の視線を集める経験も結構良い刺激になるかもしれませんね。

petit_pia
質問者

お礼

やはり、海外では視線を集めるのですね・・。 日本でも、普段着として着物を着ているとよく視線を感じます。 緊張はしますが、嫌な気はしないのでやっぱり着物を着ていこうかなと思います。決して目立ちたいのではなく、着物の良さを少しでも伝えられたら嬉しいなぁと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物で旅行したいのですが・・・

    着物で旅行することに憧れていますが、夫があまり前向きではありません。 私は37歳で、3年前から着物を着るようになりました。最近では、月に一度か二度は着物で出かけています。 行き先は東京だったり、地元の神社だったり、いろいろですが・・・。 そんな感じで着物で何度も東京に行ったりして(電車で2時間以上かかります)、着物で移動することなどには慣れて来たつもりです。 そこで、以前から憧れている、着物での旅行に出かけてみたいと思い、近々、お隣の長野県に旅行する時には着物で行きたいと夫に話してみたのですが、あまりいい顔をしないのです。 ちなみに、長野県は上諏訪温泉です。昔の宿場町の雰囲気です。 話は戻りますが、私が「着物だからと言って、そんなに動きづらいこともなくなってきたし、洋服の時と変わらない接し方で構わないよ」と言っても、「洋服と変わらないって言っても、ジョギングする時に着物は着ないだろ?着物というのは、それなりに特別なものだと思うし、わざわざ旅行で着ることないと思う」みたいな回答です。 その他にも、着物で行くということは、交代で運転する気がないってことなのか、とか、少なくとも自分は途中でタイヤがパンクしたりした時に思い切り膝をついて作業できるように、ジーンズとかで行かなきゃいけないと思ってる、と言います。 そう言われてしまうと、何かあったときに夫にばかり対応させることになるのは本意ではないし、私は夫のことが好きだし尊敬しているので、夫の気が進まないことはなるべくしたくないのですが、憧れの着物旅はぜひ一度ぐらいは実現させたいと思っています。 洋服で出かけて現地で着物を着てもいいのですが、それだと荷物が多くなってしまうので、私的には、着て行ってしまった方が楽ですし、帯を一本持って行けばコーディネートも楽しめます。 また、着物だと草履を履きますから、外反母趾の心配も少なく、トイレに入ったときなどに、ハンカチを衿のところに挟んでおいて、手を洗ったらすぐに拭けるなど、小さいことですが便利な場面もあり、意外と機能的な服装だと思っているのですが・・・。 ちなみに、着物袴を持参すれば、膝をついて何かする場面にも対応できます。 普段、着物を着ない人は、着物だとものすごく動きが制限されると思いがちでしょうが、着慣れている本人はあまり不便を感じていません。車の乗り降りで少し時間がかかる程度のものです。 私は着物を着ると気持ちが引き締まって、日本人としての誇りを感じますし、洋服の時とは明らかに違う神聖な気持ちと言ってもいいと思います。また、不思議と、着物で出かけたときの思い出は、いつまでも鮮明で特別なものになります。 でも、やはり夫との旅行の時には、着物は諦めるべきでしょうか。

  • 海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?

    来年あたりに海外旅行に行く予定です。 チケットはまだ取ってませんけど。 飛行機に長時間乗っているのが苦痛なので近場になると思います。 まだ行先も決まっていませんが、ベトナムからカンボジアもいいかなと思っています。 もし1週間の休みが取れたらどの国に行ってみたいですか? また行ってみたいでもいいです。 もしよかったら行ってみたい理由を教えてください。

  • 着物を着やすくするには?

    着物の着付けをもっと簡単にしたら、着物人口が増えるのではないかと思っています。 いづれ作っている人に提案してみようとは思っているのですが、 私一人の考えでは見落としているところなどあると思いますし、他の人が「そんなことは求めていない」というのであれば、着物人口を増やすということにはつながらないと思うので、 実際に皆はどう思っているのか、ここで意見を集めたいと思い、質問いたしました。 回答よろしくお願いします。 ひとまず私の考えは、 ・着物の面倒なところは、ひもで縛るところなので、ジンベイのようなひもを備え付けておくとか 見た目はあれですがマジックテープでつけるようにするとか ・着物のサイズを自分のジャストサイズで作るようにしてもらうとかです。(古着の扱いが難しくなるでしょうけれど) ・帯はそのままでいいと思っていますが、夏が暑そうなのは帯のせいかなと思うと、安価なすずしい素材を探した方がいいかな、などと思っています。 ちなみに私はまだ着物で生活はしていません。あと十数年後の予定ですが、もっと気楽に着れるなら今からでも着たいと思っています。 賛成意見、反対意見、アドバイスなどなど ご意見よろしくお願いします。

  • お墓参りのきもの

    今度、父の墓参りに母を連れて行きます。 命日当日ではありませんが、仕事の都合などの理由で、その前の週末に行きますが、何回忌とかの法要とかではありません。 最近きものを着始めたので、墓参りにきものを着て行こうかと思っておりますが、どのようなきものを着てゆけばいいんでしょう。   ちなみに我が家(実家)の場合、法要ではもちろん喪服を着てゆきますが、普段の墓参りには普段着(洋服)で行きます。 

  • 着物について、教えてください。

    お世話になります。 最近、着物に興味を持つようになりました。 そして一口に着物といっても、いろいろあるのだなーということがわかってきました でも、それぞれの場面、状況でどういう着物を着るのかが、まだわかりません。 着物超絶初心者のわたしに、やさしく教えてくださいますか? 洋服を例にランク別にしてみました 1.部屋着 2.ご近所着 3.ちょっと街にショッピングにいくくらい 4.小洒落たレストラン(ディナー1万円くらいのフレンチ並)でのお食事   和食でいったら懐石あたりでしょうか? 5.授業参観 6.式典(入園・入学・卒業などの) 7.結婚のさいの顔合わせの席 8.結婚式

  • 普段の着物

    普段の生活で着る着物はポリエステルと木綿ならどちらがいいですか? 長く着れるものがいいです。 またある掲示板でポリエステルの着物をある程度の年齢の人が着ているのはどうかと思うというような書き込みがあったのですが、実際そうなんですか?

  • 着物の格について

    お着物に詳しい方に質問です。 明日友人4人(20代後半)でお着物で出かけるのですが、着ていくお着物で悩んで います。 私の誕生日祝いで出かけるのですが、行き先はサプライズなので不明です。 とりあえず、お着物で行くことが指定されているのですが、4人のお着物がバラ バラだと変ではありませんか? 聞いてみたところ、1人は訪問着で、1人は大島紬だそうです。 もう1人はまだ決めていないそうですが、小紋か大島紬か総絞りかというところだそうです。 私は行き先が分からないのでなんともですが、一緒に出かけるのに4人全員バラ バラな格のお着物だと変だと思っているのですがどのようなものでしょうか? せっかくなのであまりみっともなくないようにしたくて。 ちなみに私の着ていく選択肢は総絞り、小紋、大島紬、訪問着です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • デザインを海外で学ぶ

    洋服か雑貨のデザインの仕事がしたいのですが、 海外で生活をするという経験もしたいと考えているので できれば留学して学びたいと考えています。 しかし、聞いた話によるとデザイン関係の就職は専門学校の 講師の知り合いを通しての面接などが多いということなのですが、 (実際にそうなのでしょうか?)もうしそうであるなら、 デザインを海外で学び、日本国内で就職をするのは逆に大変・不利 なことでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答をお願いします。

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

  • ハワイで着物を着たいです

    着物初心者です。 来月にハワイに旅行に行くことになりました。(初めての海外旅行です) 最近着物デビューして、着物のすばらしさに目覚めました! ぜひハワイで着物を着たいと思いましたが、 冒頭でも書いた通り、着物初心者で着付けが自分でできません。 主人との二人の旅行でいつも着付けてくれる母がいません。 そこで、ハワイで着物を着付けてくれる美容院やお店はありますか?また実際にハワイで着物を着られた方はどのように着付けされましたか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 旅行先はハワイ島が主です。 ホテルのディナーでの際に着物を着て食事をしたいと考えてます。 予定ですが、持っていく着物は訪問着です。 どうぞよろしくお願いいたします。