OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公務員試験について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219817
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (23/51)

私は来年公務員試験を受けるつもりですが公務員になるためにはコネが必要とよく聞きます。本当なのですか?ちなみに地方上級か市役所を受ける
つもりです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんばんわ。

私は昨年公務員試験を受験したのですが、地方や市役所レベルでは現在でもコネがなければ採用が難しいと担任の先生に言われたので特別区や国家中級を受験しました。

いろいろと情報収集して公務員試験で是非実力を発揮してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私の友人数人は市役所で働いていますがコネなんて何にもありませんでした。 小さな町に行くほどコネの重要度は上がると思いますが、ある程度規模の大きい町ならコネなんて大して関係ないですね。 人口十万人以上の町ならコネの影響は少ないと思います。
私の友人数人は市役所で働いていますがコネなんて何にもありませんでした。
小さな町に行くほどコネの重要度は上がると思いますが、ある程度規模の大きい町ならコネなんて大して関係ないですね。
人口十万人以上の町ならコネの影響は少ないと思います。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/15)

はじめまして。公務員試験についてちょっとお話させていただきます。 確かに年々公務員試験などの採用試験は難しくなっており、しかも採用 人数もほんのわずかです。 いくつかの都市では現役職員が退職しても その人員を補充しない都市もあります。 そして、本題のコネについて ですが以前とは違い情報公開の時代になってからはなかなかコネも使え なくなっています。 試験の結果を公開しないといけないという流れに ...続きを読む
はじめまして。公務員試験についてちょっとお話させていただきます。
確かに年々公務員試験などの採用試験は難しくなっており、しかも採用
人数もほんのわずかです。 いくつかの都市では現役職員が退職しても
その人員を補充しない都市もあります。 そして、本題のコネについて
ですが以前とは違い情報公開の時代になってからはなかなかコネも使え
なくなっています。 試験の結果を公開しないといけないという流れに
なってきているからです。 よっぽどの強いコネがないと今はムリでし
ょうね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ