• ベストアンサー

追加の結婚祝いをしたほうがよいのでしょうか

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.1

地方によって色々な慣わしがあるとは思いますが、 新婦の家に結婚式の前にお祝いを持っていったのであれば結婚式の日には、お祝いが必要かと思います。お祝いは、結婚式の日に出すべきです。結婚式の前にお祝いをあげて、お返しも貰ってしまうのは、???です。誕生日の前に誕生日プレゼントをあげてしまうようなものです。  でも今更取り返しはつきませんので、ここは無かった事として、あらためて夫婦として、おふたりとその家族へのお祝いとして、30.000円包みましょう。もし、尋ねられたら最初のは友達として独身最後のご苦労さん代。2度目のは、私達夫婦から貴方達夫婦へのお近づきの印とでも答えて、後腐れの無いように納得してね。

miyuyoshi
質問者

お礼

地域によっていろいろあるみたいですね。結局、夫婦で出席される方が5万ぐらいで、後のつき合いも考え2万包んで当日持っていくことに決めました。 御丁寧なアドバイスありがとうございました。