• ベストアンサー

トラベラーズチェックと現金はどちらがいいですか?

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.7

短期の海外旅行の方とは、違うのかもしれませんが。 (2年以上、アメリカ滞在。) 私は、現金をほとんどもちあるかず、トラベラーズチェックで済ませました。 20$のトラベラーズチェックにしてくださいね。 それ以上の金額のトラベラーズチェックじゃ、拒否されても、当然です。 下手に、100$のトラベラーズチェックなんて持ってったら、 おつりないと思いますよ。 サインとパスポートがいるのが難点ですが・・・。 ただ、チップとかいるので、現金も少しは持っていってください。 ちょっとしか買い物は、1$紙幣と、20$紙幣なんて、小さなことであれば、この二つの紙幣で、事足りるはずです。 (たとえば、現地のマクドナルドで、本当にRargeサイズが日本のサイズと違うのか確認とか(笑)) クレジットカードは、身分証明程度に使い、絶対に、支払いには使わないでください。 大幅に、金額上乗せされていても、たんなる旅行者じゃ、区別つきませんから。 とにかく、現金にしろ、トラベラーズチェックにしろ、20$紙幣以上のものは、使えないと思っていればいいと思います。

keiko731
質問者

お礼

 ありがとうございますm(._.)m クレジットカードは使う派の方と使わない派の方がいらっしゃるので少し迷いますが、やはりクレジットカード自体にも慣れていないので安全策として使わないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 乗り継ぎ&トラベラーズチェックについて

    アムステルダム経由で今度エジプトに行くのですが、乗り継ぎ地で空港の外に出れますか? 乗り継ぎに6時間ぐらいの間があるのでオランダ観光でも、と思っていたのですが、一緒に行く友人は「出れないんじゃないの?」と言います。 どっちが正しいですか? それとトラベラーズチェックについてですが、一般にトラベラーズチェックの方が現金よりも交換時の手数料が安いし、なくしても再発行できるから良い、と言いますよね? でもエジプト通貨のようにチェックが発行されていない場合、ドル建てのトラベラーズチェックを持ってたとしても、結局現地でエジプト通貨に換えなきゃだめですよね。 それでもトラベラーズチェックの方が交換手数料とか安く上がるんですか? よくトラベラーズチェックは現金より交換手数料が安いからお得だと言うのは、発行されているチェックの通貨が通用する国に行く場合に対してのことですか? ドルの場合はアメリカとかユーロはヨーロッパとか・・・。 海外まだまだ初心者の私に教えてください。

  • トラベラーズチェックについて

    質問が3つほどあります。 ○トラベラーズチェックは小切手のようなものとありますが、 たとえば100$のT/Cを購入すれば100$をつかうまで何度もその同じ小切手が使用できるという事でしょうか。 それとも、1$、10$、100$などそれぞれあってそれぞれにサインする必要があるのでしょうか。 ○銀行で現地の通貨に交換できると聞いたのですが、それだと結局現金を持つ事になるのでこれの意味はあるのでしょうか。 ○トラベラーズチェック1$分を日本の金融機関で購入するとは日本円で100円で購入するという具合で買うのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。

  • 現金?カード?トラベラーズチェック?

    初めて海外旅行に行きます☆ 行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。 クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか? 普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<) もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェック(カナダ)の賢い使い方教えてください!

    今週新婚旅行でカナダに行きます。 ふたりとも海外は初めてです。 ネットでいろいろ調べると、トラベラーズチェックがお得で安全ということなので購入しました。 トラベラーズチェックで支払いをすると、おつりは現金で返ってきますよね?なので、ほとんど現金は持って行かないようにするつもりなのですが・・・。大丈夫でしょうか?どれくらいのお店で通用するんでしょう?? それから、宿泊するホテルでも現金に両替してもらえるって聞いたんですが、手数料はかからないんでしょうか? あと、使い切れなかったトラベラーズチェックは日本で円に両替してもらうとき、また手数料がかかるのでしょうか? たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いします。

  • 現金VSトラベラーズチェックVSクレジットカード

    来月グアムに行きます。 今まで海外では現金以外で買い物をしたことがないのですが、現金よりトラベラーズチェックの方が手数料が少ないとききました。どうやって手に入れるのですか?それと、便、不便な点は?? あと、クレジットカードを使った場合は? 決済日のレートが同じだった場合は現金とどちらが得なんでしょうか?? どんな情報でもお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • ユーロ建てトラベラーズチェックの現金化について

    旅行が趣味なのですが、昨今の円高とトラベラーズチェックの換金を無料で行うことが難しくなってきてからは、旅先でもトラベラーズチェックを使うことなくキャッシュカードでATMから引き出していました。 その結果、ユーロのトラベラーズチェックが結構な額で手元に残っています。 年齢を重ねて、環境的にも体力的にも遠方に旅行に行くのが辛くなってきたのでどうにかしようと思っているのですが、近年稀に見る円高なので普通に円に戻すのもなあ…と悩んでいるところです。 今のところ、 (1)ユーロが紙になる前に諦めて円に戻す (2)旅行に行って使い切る、もしくはユーロに戻してくる の二択なのですが、心の中では(2)が有力です。 つきましては通貨がユーロの国の中でトラベラーズチェックを使いやすい国、もしくは無料で換金してくれる環境が残っている国があったら教えていただきたいと思いまして投稿しました。 また、「未使用のトラベラーズチェックの現金化」が一番の問題なので、他に良い方法があったらそれも教えていただけるとありがたいです。ちなみにアメックスのもので全部署名済みです・・・。

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。