• 締切済み

鳩について

鳩の視力、飛行速度、距離、など鳩の持つ能力全般について知りたいのですが。

みんなの回答

• nag3
回答No.1

一口に鳩と言ってもキジ鳩、青鳩、外国産のもの(伝書鳩、レース鳩含む)など日本だけでもいろいろいます。ですので一概には言えません。まず視力ですがかなりの遠視の様で700メートル位は見えているようですが、夜はさっぱりです。色識別細胞が多く光識別細胞は少ないのでこうなります。速度については時速70キロ位かな。外国産の鳩はもともと砂漠の岩場などに生息しているので都会のコンクリートお寺の砂利などを好み乾燥には強いようです。食べ物は穀物などで数珠だまなどを好んで食すようです。日本産の鳩は、木に止まってますが、外国の鳩はあまり木には止まりません。生息範囲も異なります。まず鳩の種類を特定してください。

参考URL:
狩猟書籍