• ベストアンサー

鳥カゴの置き場所

chappy-changの回答

回答No.2

我が家のインコは日光が苦手なようです。 飼育書などは日光浴がいいと、よく書いてありますが、それも鳥それぞれのようです。あなたの鳥さんはどうですか?一緒にいる時に日光浴をさせてみて喜ぶようであれば窓際に置いて問題ないと思います。もし嫌がるようであればかなりのストレスになってしまうと思います。 我が家では日中部屋の中で放し飼いにしています。インコはとても頭がよく、ひとり遊びがとても上手なので、留守中も鏡の前などでよく遊んでいるようです。ずっと放し飼いが無理ならば一緒にいる時に試してみて欲しいです。肩に止まって話し掛けてきたりするのでとても可愛いですよ。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家の鳥は文鳥なのですが、日光浴を嫌がるようなそぶりは見たことが ないので、多分嫌いではないと思います。 やはり、窓際に置いた方が日光浴という点でも便利ですよね。