• 締切済み

古物商お持ちの方に質問です。

私は今、バイクの古物商を取得したのですが、取得したものの、どう生かしていいか模索中です。 お持ちの皆さんはどのようにいかして、収入につなげているか教えてください。 あと取得する際に最寄の警察署で手続きしましたが 古物商はいろいろなカテゴリがあり私はバイクだけを取得しましたが、 あれはなんこまで選べるのでしょうか? 真剣にビジネスとしていかしたいので宜しくお願いいたします。 未熟な質問ですみません。

みんなの回答

  • budouka
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

関係者です。 カテゴリは色々選べます。 バイクを中心としてやっていくのですか? 場所によるでしょうが私の知ってるオークションでは いきなり行っても門前払いです。紹介があれば入れます。以外と閉鎖的なのです。 それとも皆さんが仰っているのはネットオークションの事かな?

回答No.2

私も古物は持っていませんが数年前オークションでバイクパーツを売った経験があります。それは友人のバイク屋の不良在庫パーツや事故車を分解し使えるパーツを売っていました。でも代行なので売り上げの1~2割程度しか収入はありませんが副業で月約10万以上は稼ぎました。 まずは店舗を持つよりオークションで資金ためてから考えてみればどうでしょう ? それからバイクパーツで稼ぐ秘訣は流用の知識が豊富かどうかが重要です。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

私は、持っていませんが、知人が持っています。 仕事として使っていませんが、骨董品収集が趣味で、オークションに参加しているようです。 付き合いで免許習得時に立ち会いましたが、13品目全てを選んでいました。 ご参考までに。

nanashiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり全部選べるんですね。私も再度足を運んで見ます。 やはりオークションがはじめは初期投資低いし無難なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古物商の「行商をする」の意味について

    古物商の許可取得をしたいと思っているのですが、それにあたり確認させてください。 下記ページによると古物商の許可を取得すると、出先で古物商以外の人から品物を受け取れないとあります。 http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=3807 しかし、古物商許可申請書類の項目の中の「行商をする」にチェックを入れていれば、可能になるのではないのかと思っているのですが、いかがなものでしょうか? でなければ、リサイクルショップやバイク屋さんなどで良く見かける出張現金買取は違法になってしまうかと思います。 最寄の警察署(生活安全課・防犯係)5ケ所に、電話確認してみたのですが、「ハッキリと分からない」や「自分で調べてください」など、曖昧な返事しか返ってこないので確かな答えが分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古物商についてなのですが

    取得する際に『何のために必要ですか?』みたいな事は聞かれますか? やましい事はないですが警察署に入るだけで心臓バクバクなので気になります。 オドオドしてたら怪しくみられ審査に落ちそうで不安です。 また取得しましたら頻繁に警察の方が来られるのでしょうか? 月1回きますという記事を見ましたが、大阪や東京だと犯罪も多いですし本当なのでしょうか? 家族が居まして世間体とか気になるのですが家の前にパトカーが止まるのでしょうか? 最後に1つお聞きしたいのですが長期間、古物商を利用しない場合は古物商許可証を返還しないといけないとの事ですが、利用してるしてないというのは、どういった点で判断されてるのですか?

  • 【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのイン

    【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのインターネット転売が問題になっていますが、その転売屋が警察に逮捕される理由が古物商免許がないのに転売したからだと言われていました。 なぜ古物商免許を取得しないのでしょう? 最寄りの警察署に行けば、誰でも簡単に手続き代さえ払えば古物商になれるのにと思って不思議だと思いました。 だって、コンサートチケットを1枚10万円とか50万円で転売しているのだから古物商免許の手続き代ぐらい払えるでしょう。 なぜ古物商免許を取らないのでしょう? あと古物商免許があればコンサートチケットの転売は合法ってことですよね? 転売屋はさっさと古物商免許を取って転売すれば良いだけの話では? なぜ古物商免許を取らないのか理解できません。 なぜでしょう?

  • 古物商免許について

    もう少し先になると思いますが中古販売考えています。 開業手続きをする前に古物商免許は取得出来るんでしょうか? また取得する際に年齢制限や難しい事などあるんでしょうか? 取得期間や金額なども教えて頂ければと思います。 資格・免許に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 中古車売買のための古物商取得における経験や駐車場の有無について

     中古車売買を目的に古物商の許可を申請する場合、「3年以上の経験、又は同程度の知識や技術を持っていること」が前提であると本にあったのですが、個人売買の経験が数回あるというのでは駄目でしょうか?副業として真剣に考えているため、勉強もしているつもりです。  また、中古車売買を目的に古物商の許可を申請する場合、駐車場は一般の賃貸物件(商用の使用承諾を得る)で大丈夫でしょうか?その場合は、2台以上のスペースが必要なのでしょうか?駐車場なしでビジネス可能という話を聞いたことがありますが、駐車場なしで、どうやって、中古車売買の古物商の免許を取得されているのでしょうか?  警察に行って、直接、確かめるつもりですが、その前に皆さんの経験談等を踏まえて行きたい(簡単には引き下がらないために!)と思いましたので質問させていただきました。詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 古物商の申請の有無について

    古物商の申請はあくまで古着などを販売する行為をする場合に警察に申請する必要があると認識しています。 現在、私は、リサイクルのビジネスに関して検討している段階ですが、どのぐらいのリサイクル商品が回収できるか一度リサーチ行おうと検討しています。 例えば古着を特定の地域だけに対して一度回収だけしたとします。 その場合回収という行為で止めている場合は古物商の申請をする必要はないということでしょうか? もちろんその回収したものを販売する際には申請が必要かと思いますが。。よろしくお願いいたします。

  • 古物商免許について

    ネットで生業として中古品を売買するにあたって古物商の免許が必要かと思いますが、 個人または法人として何年かそれなりの利益が出た後に警察署へ申請に行く際、何か罰則等はあるのでしょうか。 その辺りは大目に見てもらえる、厳重注意、もしくは言わなければ分からないものなのでしょうか。 また一人会社で社長が仕入れ・販売など全ての業務を行う場合、古物商免許を個人で取得したものでも有効でしょうか。 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 古物商許可申請ってそんなに難しいのでしょうか?

    ネット上に情報がいろいろとあり、取得ノウハウが商材にまでなっている古物商許可申請なんですが、警視庁のサイトを見る限り、そんなに複雑な手続きとも思われず、確定申告の方が難しいのではないかとすら思えるのですが・・・。 警察に行って、事情を話して、書類をそろえて、それ以外に何か難しい事があるのでしょうか。また、さんざん手間をかけお金を払ってもとれなかったなどという事が起きるのでしょうか。 できたら取得したいのですが、何か事前に勉強して備えなければならないのかな、と迷っています。

  • 古物市場のリストはどうすれば手に入りますか?

    リサイクルショップを開きたいと思い、古物商の許可証を取得しましたが、古物市場がどこで行われているのかわかりません。 私は横浜に住んでおり、県内、都内での市場の情報が知りたいのです。 過去の質問も参照しましたがなかなか的を得た回答がなかったり、リンク先がなくなっていたりで困っています。 いろいろ調べてみたのですが、暗黙のルールみたいなものがあるようでなかなか見つかりません。 ただ、調べて行くうちにわかったのはどこかの場所にいって申請するようなことが書いてありました。 過去の質問で警察署に行けばわかるというようなことが書いてありましたがそうなのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 古物商所有者の方 警察の捜査について

    質問させてください 古物商所有者の方 実際に警察の捜査のご経験があるかたはいらっしゃいますか? 来た 来てない 等、 参考にさせていただきたいので、 ご回答お願いいたします 現在、古物商許可取得済み 買取、販売を考えておりますが 現在自宅が高齢の姑と同居中、 高齢で、デリケートな年齢ということもあり、 少々迷っております ようやく自分の時間の余裕ができたものの、 なかなか自宅を離れられない状況で しかし経済的にも苦しいので 自宅にいながら仕事ができれば・・・と 今までの経験を生かし、買取、販売を考えております 家族と相談した上で、了承はもらっておりますが 実際どの程度警察が捜査に来るか。。。 少々心配しております 事情は姑にも説明し、 「こうこうこういうことで、警察が来ることもあるようだ」とのことは伝えておりますが 実際頻繁に確認に来るようでしたら おそらく「なにか悪いことをしているんじゃないか・・・」と心配されそうで、 この点だけが気になります 高齢ゆえの固執というか、 以前、ちょっとした問題があり(当方被害者でした)、 頻繁に警察にお世話になったことがあり、 そのときに過剰に騒ぎ立てて なかなか大変でしたので、 どうしても気になってしまいます。 現在は、二つ返事で 「そうなのね わかったわ!」と言ってくれてはいるものの、 少々心配です。 ご経験ございます方、 古物商を取得されてから、捜査に来ましたか? 内容はどんな内容でしたでしょうか? 地区や、そのときの犯罪状況・・・にもよるとは思いますが 少しでも経験談お話いただけますとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします