• 締切済み

ファイルを開くアプリケーションの選択について

会社で前任者のPCと使ってますが、不要と思えるファイルを整理しようと、中身の確認をしてます。 その際、ダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」表示になります。 どのアプリケーションから開くかわからない場合は、そのファイルに適用するアプリケーションがどれかを知る方法、もしくは起動する方法はないのでしょうか?

  • world
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

  • alf0
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

データファイルの判別について、参考になりそうなソフトを紹介します。 自在眼というものですが、会社で購入できるなら便利だと思います。 このソフトは、toysmithさんおっしゃっている。 「バイナリエディタで見て判断する」と「クイックビューア」の高機能版のように考えてください。 ファイルに拡張子が付いていなくても、ファイル種別を判断してくれますから、便利だと思いますよ。 ↓製品の紹介 http://www.antenna.co.jp/Jan5/Jan5top.htm ↓対応ファイルの一覧(いろいろ拡張子も載っているので、ここでも判断できるかもしれません) http://www.antenna.co.jp/Jan5/frmj5.htm フォルダ等を手作業で削除するのは、それなりに危険なので、慎重に行ってください。 あと余談ですが、Macのファイルはファイルの先頭にファイルの種別を示す Macバイナリなるものがあるので、自動的に対応できるアプリを起動してくれるので、 こういったことは基本的に起こりません。 (WINとのファイル互換の妨げにもなってますが…)

world
質問者

お礼

ありがとうございます。便利なソフトがあるんですね。 皆様がおっしゃる通り手作業の場合は慎重に削除します。

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.2

使用しているOSは、何でしょうか? Windowsの場合: C:\windows\system\ 以下のファイルは、基本的に削除禁止です。 システムに関するものや、その他のアプリケーションに支障をきたす場合があります。 C:\Program Files\ 以下にあるファイルは、まず使用していないアプリケーションを削除後取り掛かって下さい。 空のフォルダ、2度と使う事の無いアプリケーションが入っていたフォルダは、基本的に削除OKです。 DLLファイル 重要なファイルの可能性があります。 ファイル名を変更するか、移動してみて様子を見ましょう。 今まで出ていなかったエラーが出るようになったら、元に戻しましょう。 他にも色々な制約がある場合があります。 不安な場合は、もう一度教えて下さい。 Macの場合は、分かりません。

world
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分に気をつけて頑張ってみます。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

Windowsのファイルは拡張子で見当をつけるのが基本です。 例外もありますのでなかなか手ごわいのですが…。 とりあえず、拡張子辞典(参考URL)で調べて見当をつけましょう。 それでもダメなら「とりあえずバイナリエディタかクイックビュワーで開いてフォーマットを見て決定」です。 ただ、かなりの知識が無いと判断がつかないので難点です。

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/
world
質問者

お礼

参照URLを紹介頂きありがとうございました。 ただ あまりに初心者ゆえ せっかく紹介いただいたHPがよく理解できないのです・・・。

関連するQ&A

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    exeファイルをクリックしたら、今まではこのファイルを開くアプリケーションの選択という文字が出てきたのですが、何にも書いてないアイコン(たぶんドライブ)アプリケーションで開いたら、File MSDXSND.DLL not foundという文字が出てきます。フォルダオプションのファイルの種類にはexeはありませんでした。SHIFTキーを押しながらファイルを右クリックしてメニューの中のアプリケーションから開くをしたのですが、この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使うの所がクリックできません。 どうすれば、このファイルを開くアプリケーションの選択が表示されるようになるのでしょうか?

  • アプリケーション選択

    WindowsでCドライブにあるDELL.SDRファイルをダブルクリックし”このファイルを開くアプリケーションを選択”で一番上にあるアプリケーションを選択してOKを押してしまったのですが、もとの何も選ばれていない状態に戻せるのでしょうか。

  • アプリケーションを選択し間違えて開いた場合

    WindowsNT4.0を使用しております。 ファイルのアイコンをダブルクリックし、アプリケーションを選択して開くときに間違って『このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う』にチェックをつけて開いてしまいました。 元に戻す方法はあるのでしょうか?? 教えて頂きたいので、お願い致します。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    今日和。私はWinMeのFUJITSUのCE7/857でIE5.5の環境です。 ファイルを開くアプリケーションの選択で、誤って「これらのファイルを開く時は~」にチェックを入れてファイルを開いてしまいました。 それからそのファイルのアイコンが分かりづらいアイコンに変わってしまいました。 例えば、icoが拡張子なモノは、そのアイコンで表示されますよね?それが他のアプリケーションのアイコンで表示されてしまうので、何の絵だったのか表示させるまで中身が分かり辛いのです。(説明下手ですみません) 窓の手でデスクトップを弄ろうとしたのですが、コレのせいで大変面倒な事になってしまいました。どなたか元の表示方法に戻す方法はご存知ないでしょうか? 実はico以外の拡張子のものも同じ間違いを起こしていて困っています。 どなたかご助言お願いします。

  • 「.jpg」などの画像ファイルはアプリケーションがないと開けないのでしょうか?

    写真をダブルクリックして開きますと、いつも Photo Edeitor が起動し、そこに写真が表示されます。 「.jpg」などの画像ファイルを開く際は、何らかのアプリケーションが必要と言うことでしょうか? 単独では開くことが出来ないということでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択が表示されない。

    .txt .aviなどの拡張子のファイルを右クリックを押して、 「プログラムから開く(H)」→「プログラムの選択(C)」を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるはずが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください。」とエラー表示されます。 なぜでしょうか? プロパティをクリックして変更を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」は出てきます。 右クリックからの場合は出てきませんでした。

  • 不明なアプリケーションとなっているファイルのアプリケーションを調べるには?

    会社のPCのファイルを整理しようと思うのですが、不明なアプリケーションとなっているファイルが多く中を確認できません。 不明なアプリケーションとなっている時点で、そのファイルに対応したアプリケーションがないと言う事なのでしょうか? また対応したアプリケーションがないとしても、そのファイルがどんなアプリケーションに対応するのか調べる方法はありませんか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択でファイルが開けない

    PCに保存してある写真を見たいのですが、見れません。 ファイルを開くアプリケーションの選択がでるので、その他を選択。その次に出てくる項目では何を選択すればいいですか? 試しに順番に開けてみましたが、ファイルを開くアプリケーションの選択に戻ってしまいます。 どうしたら、ファイルを開く事が出来ますか?

  • ファイルを開く時に選ぶアプリケーションの選択ミスの修正法を教えてください。

    OutlookExpressのバックアップをしようと思い、以下の手順で作業バックアップしました。(www.agri-net.pref.fukui.jp/back_up/oe/index.html 『メールのバックアップの方法、OutlookExpressの場合』を参照しました) 1.Cドライブに新規フォルダを作成し『メール』と名をつける。2.OutLookExpressを起動し『ツール』『オプション』をクリック。3.『メンテナンス』タブをクリックし、『保存フォルダ』をクリック 4.『変更』クリック 5.Cドライブより 1.で作成した『メール』フォルダをクリック。6.保存先が「C*メール」となっていることを確認し、クリック。 『OK』クリック。一端OutlookExpressを終了させ、再起動する。7.エクスプローラを起動し、1.で作成したCドライブの『メール』フォルダにファイルが作成されているか確認する。私のパソコンでは、何も作成されていなかった.そこで、OutlookExpressを開いたら『コピーします』という表示がでて、数分でCドライブにファイルが全部表示された。そこで、私はそのファイルの1つを(例、「受信トレイ」ふぁいる)開けて確認したくなった。 ダブルクリックした。「このファイルを開ける為のアプリケーションを選択してください。」というような表示で、私はパソコンのしるしの物を選んでみた。そのとたんすべてのファイルのしるしがパソコンの印のものになったけど、開封する事はぜんぜんできない。思うに、「OutlookExpressお手紙」印を選ばなきゃいけなかったと思うのですが、元に戻す、ないしは、変更の仕方が分りません。 どこをどうすればアプリケーションを元に戻せますか? 保存先を昔の保存先に戻せますか? 分るかた、教えてください。お願いいたします。

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう