• 締切済み

ファイルを開くアプリケーションの選択について

会社で前任者のPCと使ってますが、不要と思えるファイルを整理しようと、中身の確認をしてます。 その際、ダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」表示になります。 どのアプリケーションから開くかわからない場合は、そのファイルに適用するアプリケーションがどれかを知る方法、もしくは起動する方法はないのでしょうか?

• world
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• alf0
回答No.3

データファイルの判別について、参考になりそうなソフトを紹介します。 自在眼というものですが、会社で購入できるなら便利だと思います。 このソフトは、toysmithさんおっしゃっている。 「バイナリエディタで見て判断する」と「クイックビューア」の高機能版のように考えてください。 ファイルに拡張子が付いていなくても、ファイル種別を判断してくれますから、便利だと思いますよ。 ↓製品の紹介 http://www.antenna.co.jp/Jan5/Jan5top.htm ↓対応ファイルの一覧(いろいろ拡張子も載っているので、ここでも判断できるかもしれません) http://www.antenna.co.jp/Jan5/frmj5.htm フォルダ等を手作業で削除するのは、それなりに危険なので、慎重に行ってください。 あと余談ですが、Macのファイルはファイルの先頭にファイルの種別を示す Macバイナリなるものがあるので、自動的に対応できるアプリを起動してくれるので、 こういったことは基本的に起こりません。 (WINとのファイル互換の妨げにもなってますが…)

world
質問者

お礼

ありがとうございます。便利なソフトがあるんですね。 皆様がおっしゃる通り手作業の場合は慎重に削除します。

• raad
回答No.2

使用しているOSは、何でしょうか? Windowsの場合: C:\windows\system\ 以下のファイルは、基本的に削除禁止です。 システムに関するものや、その他のアプリケーションに支障をきたす場合があります。 C:\Program Files\ 以下にあるファイルは、まず使用していないアプリケーションを削除後取り掛かって下さい。 空のフォルダ、2度と使う事の無いアプリケーションが入っていたフォルダは、基本的に削除OKです。 DLLファイル 重要なファイルの可能性があります。 ファイル名を変更するか、移動してみて様子を見ましょう。 今まで出ていなかったエラーが出るようになったら、元に戻しましょう。 他にも色々な制約がある場合があります。 不安な場合は、もう一度教えて下さい。 Macの場合は、分かりません。

world
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分に気をつけて頑張ってみます。

• toysmith
回答No.1

Windowsのファイルは拡張子で見当をつけるのが基本です。 例外もありますのでなかなか手ごわいのですが…。 とりあえず、拡張子辞典(参考URL)で調べて見当をつけましょう。 それでもダメなら「とりあえずバイナリエディタかクイックビュワーで開いてフォーマットを見て決定」です。 ただ、かなりの知識が無いと判断がつかないので難点です。

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/
world
質問者

お礼

参照URLを紹介頂きありがとうございました。 ただ あまりに初心者ゆえ せっかく紹介いただいたHPがよく理解できないのです・・・。