• ベストアンサー

3LDKの新築マンションを購入したのですが…

マンションが完成したとの事で、見学に行ったのですが、思っていた以上に実際の広さが狭くてこれまでの楽しみが消え愕然としました。購入前にモデルルームを何回も見させてもらい、部屋の広さもお店の人にメジャーを借り図って見たりと色々と吟味したつもりです。大きな買い物をした以上いまさら引き返すことが出来ず落ち込んでます。 私たち夫婦は生まれて初めて、住居を購入し正直大きな買い物と知りながらもゆっくり考える暇なく契約日を迫られ本当に勉強不足だったと痛感してます。 このような経験がおありの方おられましたらアドバイスください。

  • skuk
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miracollo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

何もない部屋よりも家具などを置いた方が広くみえることがあります。 できるだけ視野の邪魔にならない背の低い家具を分散させずに壁際にまとめて設置し、何も置かれていない床面積を広くします。 家具や家電は最小限にして、できるだけスペースのとらない小さ目のものや薄いものを選びます。 特に扉を開けた時に家具に邪魔されることなく扉の対面の壁や窓が目に入ると入った瞬間に開放感を感じます。 大きめな鏡や絵を置くことで部屋に奥行を持たせるのもいいと思います。 また、配色によっても広さって違うくみえますよ。 物が小さく見えるブルーなどの寒色系をポイントに使い、部屋自体は膨張色の白のスペースを多く取ると広くみえると思います。 家具も色や材質を統一したり、壁の色に合わせてみたりするとすっきりとして見えます。 一度に揃えられなくても、家具や観葉植物や雑貨やカーテンなど、見ていると嬉しくなっちゃうようなお気に入りのものを1つ新調するだけでも気分が変わるのではないでしょうか。 せっかくの大きな買物ですから落ち込まないで、これから自分が心地良いと思える空間を作っていってくださいね。

skuk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すごく参考になります。自分たちで納得いく空間作りを頑張ってみます。貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • dai0911
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.7

購入者です。(72m23LDK) モデルルームは良く(広く)見せようとしてます。オープンキッチンにしたり、可動間仕切りにしたり。 購入したモデルがモデルルームと違うのかもしれませんが平面から空間を想像できなかったのかなと思います。 家具についての私の意見は、奥行きはあまり無いたっぱの高いものを配置したいと思います。床面のスペースを広くしたほうがいいと思います。収納の状況はわかりませんが 室内の家具・物は少なく。薄型テレビは必要かもしれませんね(笑)。 腰までの窓でも床面までカーテンが伸びていると部屋の印象も変わります。 前向きに試行錯誤で頑張ってください!!

skuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。モデルルームの策略にはまってしまいました…。薄型テレビは嫁と交渉中ですが絶対購入したいと思います。丁寧なご回答有難うございました!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

経験者です 普通モデルルームでは#2さんの書かれている通り、特別?な小さいサイズの家具を置いています 3LDKが標準的な販売だとわざと2LDKにしてたりします もちろん「改造しています」とは言われますが見る側からするとイメージ出来ません...(笑)。 3LDKでも広い部屋の印象だけが残ります 通常生活に必要な物も置いていませんから広く感じますね 一軒家でも基礎だけを見ると「こんなので生活できるの?」と逆に狭く感じますが出来上がるとそうでも有りません 人間の目っていい加減な物です...(笑)。 あなたの部屋も空っぽだと狭く感じるでしょうが生活を始めると意外とそうでも無いと思いますよ ただ、マンションは出来るだけ小振りの家具にしましょう 搬入・搬出が大変ですから...。

skuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活してみないとわかりませんよね。家具は背の低いフラットなもので統一しました。貴重なご意見感謝致します。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

メジャーを借りて図ってみたりと色々吟味されたのならば、 その判断で間違ってなかったのではないでしょうか。 長さもきちんと把握してシミュレーションしてみたのでしたら、それ以上はどうすることもできなかったと思います。 まずは自分たちの判断には間違いはなかったと思って、前向きに考えましょう。 これは単に、現物は見え方が違うというだけのことだと思います。 未完成物件でモデルルームでしか確認することができないマンションは、誰でも現物を見てから「イメージが違う」と思う部分は多々、あるものです。 これが日照とか壁の防音効果などという問題ならば、もっと厄介です。 広さというのはあらかじめ図っておいてその数値に間違いがなかったのなら、あとは気の持ちようです。 マンションは購入して住んでみると、「ここは使いづらい」とか「ここのデザインが」という不満は、必ず出てくるものです。 広さもその不満のうちの一部です。 何平米も違うわけじゃないんですから、収納を工夫したり、リフォームしたりすれば、いくらでも満足殿高い家にすることはできますよ。

skuk
質問者

お礼

有難うございます。不満をいえばきり無いですよね。希望が持てました。丁寧なご回答感謝致します。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

今度は(あるかどうかわかりませんが)新築中古問わずたくさんの物件を見て検討(勉強)しましょう。 それと契約を急かされるときは要注意です。売れる物件(人気のある物件)は営業担当が黙っていても決まっちゃいます。 お気を悪くなさらないでください、こんな回答ですが。

skuk
質問者

お礼

20店舗ぐらい周りました。新築物件に限りますが。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

私もモデルルームの見学で気づいたことがあります。 実際の家具より若干小さめの家具を揃え、部屋を大きく見せていました。 営業マンに質問してみたら「ハイ」との答えでした。 価格は6千万円くらいのマンションでした。 もちろん購入は見送りました。 できるだけ家具を置かないようにしてみたらどうでしょうか。

skuk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。嫁も『家具は最小限に』が口癖になっています。広くみえる空間作り頑張ってみます。有難うございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

で、質問は? マンションの場合、すべて同じ間取りであれば、上階ほど、柱が小さくなりますので、結果的に部屋が広くなります。 でも、購入時に平米数は分かっているし、一般的に3LDKでは、広さは期待出来ないのではないでしょうか? 頑張って、働いて買い替えして下さい。

skuk
質問者

お礼

はい。働きます。

関連するQ&A

  • マンション購入何から始めればよい

    マンション購入を考え始めたものです。 とりあえずモデルルームは行きましたが、勉強不足で分からない事がいっぱいでした。 自分は北海道出身なので東京に土地勘がまったくなく、どこに買うべきかから考えなければなりません。 皆様マンション購入する事を決めて、まず何から始めましたか?

  • 新築マンション購入あるある

    先日、婚約者の彼と初めてモデルルームに行ってきました。 購入うんぬんよりデート感覚です。 アンケートに彼が頭金予定や支払可能額、年収、勤め先等記入して 15階建54戸のうち5階の部屋を勧められました。 営業さんは54戸中、年収にあうのは2~7階では?、 空いてるのは2階、5階、7階の各1部屋、 もしくは13階以上の高い部屋ですとご予算に合いませんしね…と。 そもそも、まだ購入は考えていなかったので自分の意見もなく (支払可能額や、間取り、こだわり…すべてに対して) 営業さんのお話を聞いていたのですが、 モデルルームを見た後、どうでした?的な話をしていたら コンコンと事務の方が入ってきて営業さんにメモを渡しました。 すると『すみません、2階のお部屋が売約済になりました~』と残念顔。 話は長くなりましたが、 (1)アンケートの内容(年収や会社)を見て空いている部屋を細工するもの? (2)話中に事務員さんが入ってくるパターンはあるある? 帰り道に彼が『(1)に関してはうちらが渋ったら3階がキャンセルでましたとか 言ってくる』とか『(2)は今買わなきゃ感を煽るため』といいます。 マンション見学が初めてだったので今後の対策のためにも 皆さんが経験した営業あるあるを教えてください。

  • マンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

    最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。 チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。 モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。 モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

  • 新築マンションのトイレの手洗いって・・

    あるマンションの購入を考えています。 モデルルームには2タイプあって、大き目のモデルルームには手を洗うところがトイレの室内に取り付けられていて、小さめのモデルルームには手を洗うところが取り付けられてないのはおろか、タンクの上から水が出るタイプのトイレでもありませんでした。 モデルルームの人は、大き目のモデルルームのトイレについてる手洗い場はオプションだと言っていました。 もし、オプションをつけなかったらどこで手を洗うのでしょうか?トイレから出て少し離れた洗面室まで行って洗うのでしょうか? でもお客様が来たときは不便ですよね。 ・マンションを購入された方、どうしているのでしょうか? ・手洗いは標準装備でしたか? ・オプションでつけましたか?

  • 新築分譲マンション購入迷ってます

    夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし *1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。 私達の一番条件は立地なのです。 今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。 価格:2,480万円 これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。 頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。 フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。 そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。 マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 新築マンション購入について

    独立のため、マンションを購入しようかと思ってます。駅前の自宅から近くのマンションを見に行きました。(事前案内会です)土地柄は、住んでいるのでよく分かっているのでいいのですが、資料が一度に揃わず(外回りの設計図書がないが、モデルルームに模型はある)、決まっていない事(管理体制とか)もあり、質問に対してすぐに返ってこないことが気になるのと契約をやたら早くしたがるのが気になります。一般者契約より一ヶ月も早いのです。モデルルームがオープンして一ヶ月も経たないうちにです。こういうのは普通なのでしょうか。「いいなあ」と思う物件があったので、計画なし状態で動いています。一夜漬け状態で本やネットでいろいろ調べてはいるのですが、買い手市場の今あせる必要はないとよく書かれているので、よくないかと思ったりしてます。親は、建ってもいないものに信用がないからやめておいたほうがいいと言われています。確かに素人の私が、設計図を見ただけで大丈夫とは言えませんし。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?

  • 初めて観に行ったマンションで即決OK?!

    マンション購入を考えていて、昨日モデルルーム見学に行ってきました。今回が人生で初めての見学です。 色々なタイプのモデルルームを見させてもらい、最後に『あ、これが今日ちょうどキャンセルになったお部屋なんです』と見せてもらった部屋が結構理想と合っていて、しかも元の値段からキャンセル部屋という事で15%ほど値引きされると言うのです。『もし決めるなら数日中にお願いします』と言われています。 が、初めて観に行ったマンションで、他との比較(HPや情報誌などで比較はしてますが、実際の物件は見ていない状態)も甘く、決めてしまって良いのでしょうか・・・。ただ、今薦められてる部屋の平米数で、提示されてる金額の物件は同じ駅圏内でもう無いと思います。 物件の駅からの距離や利便性については特に問題がないです。でもあまりにもとんとん拍子に進み過ぎて、『こんなんで良いの?!』とかなり戸惑ってます。本当に『まずは見学~』なんて軽い気持ちで観に行ったので…。 今住んでる土地に愛着もあって、もし購入するとなるといきなり離れる事が決まってしまう事に寂しさもあります。でも賃貸ばかりの街で、中古分譲も私達の手の届かない価格帯なので、マンションを買うなら必ず引っ越さなければならないんですが・・・なんかいきなり過ぎて。 誰か背中を押してください。初めてのモデルルーム見学で決めてもOKですか?もっと比較検討するべきなんでしょうか???人生で一番大きな買い物なので、胃がキリキリしてきて眠れません・・・。

  • 分譲マンションの購入を考えてます。

    新築のマンション購入を考えています。 いくつかモデルルームをまわって来まして、いいかなと思う物件がありました。 現在まで両親と住んでいて1人暮らしの経験がありません。 なので実際、食費や光熱費等生活にかかる費用というものがどの位かかるのかわかりません。 モデルルームを見学に行った際、頭金として考えている金額を伝え、35年ローンで毎月の支払いがいくら位になるかを出していただきました。 管理費等の支払いも含め月125,000の支払い額でした。(金利は変動だったと思います。)     手取りは283,000円です。(交通費は含まれていません) 管理費が値上がっていくことも知ってますし、固定資産税もかかってきますよね。 この手取りで125,000円の支払いだと生活が厳しいですか? ブランドにこだわりはないので、高い買い物はほとんどしませんし、節約はしようとおもってますが、 普通の生活をおくれる支払い金額でしょうか。

  • モデルルーム何回見学して購入決めましたか

    よく住宅情報誌で新築マンション購入者の殆んどが、数回のモデルルーム見学だけで決めたというアンケート結果を目にします。 実際購入した方に質問ですが幾つ位モデルルームを見学されましたか?