• ベストアンサー

3LDKの新築マンションを購入したのですが…

マンションが完成したとの事で、見学に行ったのですが、思っていた以上に実際の広さが狭くてこれまでの楽しみが消え愕然としました。購入前にモデルルームを何回も見させてもらい、部屋の広さもお店の人にメジャーを借り図って見たりと色々と吟味したつもりです。大きな買い物をした以上いまさら引き返すことが出来ず落ち込んでます。 私たち夫婦は生まれて初めて、住居を購入し正直大きな買い物と知りながらもゆっくり考える暇なく契約日を迫られ本当に勉強不足だったと痛感してます。 このような経験がおありの方おられましたらアドバイスください。

• skuk
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miracollo
回答No.4

何もない部屋よりも家具などを置いた方が広くみえることがあります。 できるだけ視野の邪魔にならない背の低い家具を分散させずに壁際にまとめて設置し、何も置かれていない床面積を広くします。 家具や家電は最小限にして、できるだけスペースのとらない小さ目のものや薄いものを選びます。 特に扉を開けた時に家具に邪魔されることなく扉の対面の壁や窓が目に入ると入った瞬間に開放感を感じます。 大きめな鏡や絵を置くことで部屋に奥行を持たせるのもいいと思います。 また、配色によっても広さって違うくみえますよ。 物が小さく見えるブルーなどの寒色系をポイントに使い、部屋自体は膨張色の白のスペースを多く取ると広くみえると思います。 家具も色や材質を統一したり、壁の色に合わせてみたりするとすっきりとして見えます。 一度に揃えられなくても、家具や観葉植物や雑貨やカーテンなど、見ていると嬉しくなっちゃうようなお気に入りのものを1つ新調するだけでも気分が変わるのではないでしょうか。 せっかくの大きな買物ですから落ち込まないで、これから自分が心地良いと思える空間を作っていってくださいね。

skuk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すごく参考になります。自分たちで納得いく空間作りを頑張ってみます。貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• dai0911
回答No.7

購入者です。(72m23LDK) モデルルームは良く(広く)見せようとしてます。オープンキッチンにしたり、可動間仕切りにしたり。 購入したモデルがモデルルームと違うのかもしれませんが平面から空間を想像できなかったのかなと思います。 家具についての私の意見は、奥行きはあまり無いたっぱの高いものを配置したいと思います。床面のスペースを広くしたほうがいいと思います。収納の状況はわかりませんが 室内の家具・物は少なく。薄型テレビは必要かもしれませんね(笑)。 腰までの窓でも床面までカーテンが伸びていると部屋の印象も変わります。 前向きに試行錯誤で頑張ってください!!

skuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。モデルルームの策略にはまってしまいました…。薄型テレビは嫁と交渉中ですが絶対購入したいと思います。丁寧なご回答有難うございました!

• m_inoue
回答No.6

経験者です 普通モデルルームでは#2さんの書かれている通り、特別?な小さいサイズの家具を置いています 3LDKが標準的な販売だとわざと2LDKにしてたりします もちろん「改造しています」とは言われますが見る側からするとイメージ出来ません...(笑)。 3LDKでも広い部屋の印象だけが残ります 通常生活に必要な物も置いていませんから広く感じますね 一軒家でも基礎だけを見ると「こんなので生活できるの?」と逆に狭く感じますが出来上がるとそうでも有りません 人間の目っていい加減な物です...(笑)。 あなたの部屋も空っぽだと狭く感じるでしょうが生活を始めると意外とそうでも無いと思いますよ ただ、マンションは出来るだけ小振りの家具にしましょう 搬入・搬出が大変ですから...。

skuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活してみないとわかりませんよね。家具は背の低いフラットなもので統一しました。貴重なご意見感謝致します。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

メジャーを借りて図ってみたりと色々吟味されたのならば、 その判断で間違ってなかったのではないでしょうか。 長さもきちんと把握してシミュレーションしてみたのでしたら、それ以上はどうすることもできなかったと思います。 まずは自分たちの判断には間違いはなかったと思って、前向きに考えましょう。 これは単に、現物は見え方が違うというだけのことだと思います。 未完成物件でモデルルームでしか確認することができないマンションは、誰でも現物を見てから「イメージが違う」と思う部分は多々、あるものです。 これが日照とか壁の防音効果などという問題ならば、もっと厄介です。 広さというのはあらかじめ図っておいてその数値に間違いがなかったのなら、あとは気の持ちようです。 マンションは購入して住んでみると、「ここは使いづらい」とか「ここのデザインが」という不満は、必ず出てくるものです。 広さもその不満のうちの一部です。 何平米も違うわけじゃないんですから、収納を工夫したり、リフォームしたりすれば、いくらでも満足殿高い家にすることはできますよ。

skuk
質問者

お礼

有難うございます。不満をいえばきり無いですよね。希望が持てました。丁寧なご回答感謝致します。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

今度は(あるかどうかわかりませんが)新築中古問わずたくさんの物件を見て検討(勉強)しましょう。 それと契約を急かされるときは要注意です。売れる物件(人気のある物件)は営業担当が黙っていても決まっちゃいます。 お気を悪くなさらないでください、こんな回答ですが。

skuk
質問者

お礼

20店舗ぐらい周りました。新築物件に限りますが。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

私もモデルルームの見学で気づいたことがあります。 実際の家具より若干小さめの家具を揃え、部屋を大きく見せていました。 営業マンに質問してみたら「ハイ」との答えでした。 価格は6千万円くらいのマンションでした。 もちろん購入は見送りました。 できるだけ家具を置かないようにしてみたらどうでしょうか。

skuk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。嫁も『家具は最小限に』が口癖になっています。広くみえる空間作り頑張ってみます。有難うございました。

• hima-827
回答No.1

で、質問は? マンションの場合、すべて同じ間取りであれば、上階ほど、柱が小さくなりますので、結果的に部屋が広くなります。 でも、購入時に平米数は分かっているし、一般的に3LDKでは、広さは期待出来ないのではないでしょうか? 頑張って、働いて買い替えして下さい。

skuk
質問者

お礼

はい。働きます。