• ベストアンサー

渋滞の過ごし方

Piscatorの回答

• Piscator
回答No.2

新聞、雑誌ですごします。思い起こせば、バブルのころの渋滞は、すざましいもので、高井戸から赤坂付近(都内、首都高4号線)は、まいんち駐車場状態、渋滞だけで新刊本が1冊/週のペースで読めました。それから東名高速、中央道などでたまにトラックと乗用車6台の事故で○○まで120分以上、なんて表示されているときがありますが、こういうときは、トータルの時間は若干増えますが、近くのサービスエリアに避難して動き出すまで、お茶でもしてたほうが、楽です。高速道路で動き出せば理論上でも30分で50kmくらい進むわけですから、なにも2時間以上もずるずると渋滞にはまってないほうが楽です。ご質問は行楽での渋滞のようですね。運転者に気兼ねなく、交代要員が寝ることも大切かと思います。

koba_nob
質問者

お礼

「渋滞を避けて運転する」って言うのも重要ですね。 1人でいるときは新聞や雑誌も良いですね。 有り難うございました。