• ベストアンサー

渋滞の過ごし方

Piscatorの回答

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

新聞、雑誌ですごします。思い起こせば、バブルのころの渋滞は、すざましいもので、高井戸から赤坂付近(都内、首都高4号線)は、まいんち駐車場状態、渋滞だけで新刊本が1冊/週のペースで読めました。それから東名高速、中央道などでたまにトラックと乗用車6台の事故で○○まで120分以上、なんて表示されているときがありますが、こういうときは、トータルの時間は若干増えますが、近くのサービスエリアに避難して動き出すまで、お茶でもしてたほうが、楽です。高速道路で動き出せば理論上でも30分で50kmくらい進むわけですから、なにも2時間以上もずるずると渋滞にはまってないほうが楽です。ご質問は行楽での渋滞のようですね。運転者に気兼ねなく、交代要員が寝ることも大切かと思います。

koba_nob
質問者

お礼

「渋滞を避けて運転する」って言うのも重要ですね。 1人でいるときは新聞や雑誌も良いですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 渋滞を楽しむ方法

    週末、友達と大渋滞を覚悟で日光に行きます。 ゲームとか、渋滞を楽しむ方法ってないでしょうか。渋滞ってだんだんストレスがたまってきますよね。 みなさんがやってみてよかったものなどあったらお願いします。

  • 渋滞について教えて下さい!

    こんにちは。 お盆真っ只中ですが、帰省される中でニュースにも取り上げられる「渋滞」。 「渋滞」にどんな事でも良いので教えて下さい! 渋滞の先頭だった事があるとか、今までで最大の渋滞に巻き込まれた事、私の渋滞回避法、渋滞中のエピソード、渋滞に必携アイテム、数十キロの渋滞ってこんな感じ… など、ニュースでは分からない生の情報が聞きたいです! よろしくお願いしますです!

  • 渋滞

    連休前とあっていたるところで大渋滞です。 私が車に乗ると必ずといって良いほど渋滞につかまります。 しかも長いやつ・・・ 何で渋滞になってたんだろう、と思うことが殆どですがたまに渋滞の原因を見てしまったら 「軽四のオバハン、パンクするな~」と睨んでしまうこともあります。 あなたは今まで渋滞の原因を作ったことがありますか? やっぱり視線が痛かったですか? かくゆう私も10年ほど前にスキー場へ向かう途中、安っすーい、ボロいチェーンだったため トロトロとしか進むことが出来ず、とんでもない渋滞を作ってしまいました(笑)

  • 渋滞中の快適な過ごし方?!

    大型連休もいよいよ終盤になってきましたね。 行楽地帰りや里帰りで道路大渋滞のところも多いと思います。 皆さん渋滞の車中ではどうなさっていますか? 「こんな工夫をして渋滞を乗り切ってます」みたいな意見をお聞きしたいです。 眠気覚ましになる方法もいいですね。 よろしくお願いします!

  • 渋滞

    8月14日に佐久市から、渋川市に向かいますが、渋滞を避けたいのですが、どのルートを通るのが一番渋滞が少ないですか? 地元の方で、教えて下さい。

  • 渋滞

    現在授業で、東京、神奈川の渋滞について調べています。 皆さんの中で、どうしてここは渋滞が無くならないのだろうと思うところありませんか? また、こうすれば減るのにという考えがある方教えてください。 お願いします。

  • 渋滞中のトイレ

    GWに「50キロ渋滞5時間」というニュースがあり、渋滞してる車でトイレに行きたくなったら、どうすればいいんだろう??と、友人と討論になりましたが、全然良い解決策は見当たりませんでした。 何か良いアイディアありますか? 前提としては、高速で、前にも後ろにも進まず、この先50キロ渋滞。路肩もなく、彼氏と初デート。 良い方法求む!

  • 大阪の渋滞;

    来月、大阪に車で行くのですが、渋滞のことが気になっています。 というのも、毎日、大阪の市役所(大阪城西)から、大阪大学(吹田キャンパス)に通わないといけないからです。 友達に聞いても、『大阪の渋滞はすごいよ~』といわれるだけで; 大阪の渋滞ってそんなにすごいのでしょうか?あと、この市役所から吹田まで一番早く行ける方法をご存知の方、教えていただければ助かります; それではお願いいたします。

  • 渋滞はどうなるか?

    関東近県に住んでいます。 ETC高速1000円で連休中(4月25日~5月6日)は高速は大渋滞になると思いますか? 幸い?不景気で今年は私の会社は4月25日から休みになります。 伊豆に日帰りで行きたいと思いますが渋滞を嫌ってETC恩恵を受けられない27日に行きたいと思います。 やはり大渋滞になるとわかっても皆さん旗日に出かけますか?

  • 渋滞にはまった時って何して過ごしますか・・・。

    今年のETC割引の影響でお盆や連休は渋滞が予想されますよね。 私は人混みは嫌いですが、遠出をしたりドライブしたりするのは大好きです。 ただ、遠出をしたいと思う時は世間の休日と同じような 日程じゃないと仕事柄、休みが取れないので、どっかに遠出しようと思ったら 渋滞に遭うのは仕方ないと思いますが、 時間のつぶし方に困っています。 皆さんは渋滞にはまった時、どうやって過ごしていますか? 良い時間つぶしの方法などがありましたら、是非、教えてください。

専門家に質問してみよう