• ベストアンサー

インプレッサ(WRX)の加速時、キュイーンて音が気になります

noname#1365の回答

noname#1365
noname#1365
回答No.7

街中で聞くターボ車とは桁外れ、とおっしゃる程の音とすると、やっぱりベルトが怪しいようですね。ニュートラルで一瞬エンジンの回転を上げてみて、同様の音がするようでしたら、まずベルトでしょう。   ゆっくり回転を上げた時や、ちょっと走った後なら音がしないといった症状も、ベルト滑り初期の傾向です。  タービンがそこまで音が出るほど傷むと、オイル消費量やマフラーからの白煙が異常な状態になることが多いので、こちらも確認してみてはいかがでしょうか!? もしベルト鳴きだったら、修理代はそんなに高くはないと思いますよ(スバルの水平対向の経験はありませんが、数万円ってところでしょう)。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトと言うと、何ベルトを指しているのでしょう? 何はともあれ、いろいろ試してみなくてはなりませんね。

関連するQ&A

  • 冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。インプレッサ(WRX)

    冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。 1週間ほど前からエンジンルームから、カラカラ音がしていて、 おととい、突然、煙(湯気)を吹いてしまいました。 リザーバーとキャップ内が空だったので、水を足したのですが、 エンジンルームの下からダクダクこぼれていました。 インプレッサでは、良くあることなのでしょうか? また、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? 費用によっては廃車を考えています。 現在、ディーラーに取りに来てもらってる最中です。 アドバイスお願いします。 車種は、インプレッサ(WRX)のATワゴン。 平成5年式。 走行距離は10万キロ。 私は1年半前に買って、1万kmぐらい走りました。

  • インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

    先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

  • インプレッサについて・・・。

    インプレッサWRX は今 中古車 又は 廃車(少し直せば使える) でいくらぐらいですか? ※インプレッサはワゴンではありません。

  • インプレッサスポーツワゴンWRXに詳しい方に質問です。

    題名どおりの質問なのですが、いま中古のインプレッサスポーツワゴンWRXを買おうと思っています。年式は1995年以降のものと考えているのですが、買うにあたっての注意する点や確認しておかなければならない点などを教えていただきたいです。私は車に無知に近いのでお力を貸してください。 あと知人からインプは「ガラスのミッション」だとか、「オイル関係の部分が弱い」などと聞いたのですが、そのあたりのことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • インプレッサWRX(GC8)について

    初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。 平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて 所有するもので分からない事だらけです。 まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。 10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。 次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。 予算は15万円ほどです。 心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと 思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。 交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか? クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。 発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。 あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。 自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

  • レッツ4加速時のエンジン回転数

    レッツ4ですが、中古で少し前に購入してベルトWRも10000km毎に交換してますが加速時の0~40kmまでのエンジン回転が吹け上がりが悪くなりました。 全開加速時「グーグォォーーン」エンジンが壊れるかと思うくらい」って低速の時はしっかり回ってましたが今はグーグーーンって感じです WRは、初めに交換した時は1/3くらい段減りしてましたが購入してすぐにベルトWRは交換してます。 思い当たる事と言えばベルトが20000km半ばで交換後6000kmで切れたのでプーリーとWR5×6とベルトを交換したくらいです 後はエアクリーナーのカバーの中のメッシュがエンジンオイルの吹き返しでコテコテになっていたので外しっぱなしでカバーだけつけてフィルターを外して乗ってるくらいです。 現在走行30000kmです。

  • インプレッサのマフラーの取り付け

    インプレッサWRXワゴンに乗っていますが、 WRX-STIセダン用マフラー(純正品)は、 WRXワゴンに取り付けが可能でしょうか?? また、取り付けられた時の不具合等は無いでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の加速

    今日は、よろしくお願いします。 ekワゴンのデザインがとても気に入って、購入するつもりで試乗したら、低速での加速がとても遅くて、卒倒しました。 (今は、H5年式の、5MTのワゴンRに乗っていて、試乗のekワゴンは、3ATのものです) メーカーの人によると、乗っているうちになじんでくると、反応もよくなるし、たとえ4ATでも、低速は一緒とのことでした。 中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 でも、その後ムーブLを試乗したら、マニュアル車ほどではないものの、そこそこ気持ちのいい加速で、ekワゴンよりはるかに快適だったのです。 これは、中古車屋の言うように、気持ちの問題なんでしょうか。それとも、ekワゴンはやはり遅いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インプレッサWRXのATの故障について

    平成14年式インプレッサWRXに乗ってるんですがpowerインジケーターが点滅しましてATが三速に固定されました。スバルに持って行きましたらソレノイドバルブの故障と言われました。 修理費は58000円とのことなのですが、少しでも安くあげたいので元整備士の友達に直して貰いたいんですがATオイルパンを外してソレノイドバルブってすぐのところにあるんでしょうか? 簡単に替えられるんでしょうか?わかりづらい文章ですいませんがよろしくお願いします。 ちなみに友達は元日産の整備士でした。

  • GC8 インプレッサWRX の警告灯について

    GC8 インプレッサWRXについて教えてください。 以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に ついて教えてください。 型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。 最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し 5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も 無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。  ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい 消えなくなりました。  マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。 そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が いらっしゃれば教えてください。 ・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。) ・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか? ・自分でリセットなどをして直せないでしょうか? ・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか? 分かることで良いので教えてください。