• ベストアンサー

インプレッサ(WRX)の加速時、キュイーンて音が気になります

noname#1365の回答

noname#1365
noname#1365
回答No.7

街中で聞くターボ車とは桁外れ、とおっしゃる程の音とすると、やっぱりベルトが怪しいようですね。ニュートラルで一瞬エンジンの回転を上げてみて、同様の音がするようでしたら、まずベルトでしょう。   ゆっくり回転を上げた時や、ちょっと走った後なら音がしないといった症状も、ベルト滑り初期の傾向です。  タービンがそこまで音が出るほど傷むと、オイル消費量やマフラーからの白煙が異常な状態になることが多いので、こちらも確認してみてはいかがでしょうか!? もしベルト鳴きだったら、修理代はそんなに高くはないと思いますよ(スバルの水平対向の経験はありませんが、数万円ってところでしょう)。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトと言うと、何ベルトを指しているのでしょう? 何はともあれ、いろいろ試してみなくてはなりませんね。