• ベストアンサー

メビウスの輪ってなんですか?

(理系の学問)でどのカテゴリかわからなかったので、(その他)にしました。 タイトル通りなのですが、メビウスの輪ってなんですか? 最近耳にしました。 是非教えてください。

noname#1686
noname#1686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.2

下記のURLをご覧ください。  実物を目にした方がわかりやすいと思います。

参考URL:
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/mebius/mebius.html
noname#1686
質問者

お礼

h13124さんアドバイス有り難うございます。とてもわかりやすいサイトでした! あれがメビウスの輪って言うんですね。早速作ってみました!

その他の回答 (1)

• hatsushio
回答No.1

一本の紙テープを繋げて輪にしてみて下さい。 但し、その際、一回ねじってから繋げる。 出来上がったものがメビウスの輪です。 テープの上の一点からテープ上をたどっていくと、一周したときには表から裏に移ってますよね。二周目で元の場所に。 このように表だったものが裏に…という現象が生じるものを 「いわゆるメビウスの輪的」と呼びます。

noname#1686
質問者

お礼

hatsushioさんアドバイスありがとうございました! なんだか複雑ですが、作ってみようと思います!