• ベストアンサー

抵当権抹消の料金について

不動産の抵当権の抹消を行う場合に手数料等の料金は どの程度かかるのか教えて下さい。

noname#113241
noname#113241
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://legal-adviser.jp/office/hiyo_masshou.htm

その他の回答 (2)

• rav4_hiro
回答No.3

普通の家のローン終了後の抵当権抹消の手続きは簡単ですよ。お金を借りている銀行等から必要書類をもらい認印と共に管轄登記所にもっていき「お客様相談コーナー」で申請書の書き方を全部レクチャーしてくれます。これで1万円~2万円程度の手数料が不要になります。

回答No.2

手数料というのは自分で抹消登記をする場合の登記にかかるお金(実費)ということでしょうか? そうだとしたら、建物1棟、土地1筆につき1000円の登録免許税が必要です。 司法書士等に頼むときの手数料込みということですと、 まちまちですので依頼する方に聞いた方がいいと思います。