• 締切済み

三菱カラーテレビから、キーンという耳障りな音・・

2000年製の三菱カラーテレビの中からかなり高周波の音がでています。耳鳴りになったようで耳障りな音で、結構な音量があります。常に出ているので家族も気づかなかったほどですが、テレビを消すと音が消えるので出ていたことが判ります。 修理に出したいのですがテレビの修理は高いので大体把握した上で修理か廃棄か考えたいと思います。どの辺がいけないのでしょうか? また、いくらくらいの部品代がかかるか教えてもらえれば尚更助かります。 よろしくお願いします。

  • downy
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ブラウン管のテレビですよね? その音はスイッチを入れれば必ず出てます。 それもかなりの音量です。 偏向コイルとかフライバックトランスという部品が、水平同期信号という、超音波に近い周波数で振動する為に出る音で、大抵の人には聞こえないのですが、聞こえる人もかなりいます。 また、体調が悪い時に聞こえる人も結構います。 なので、この場合、テレビが劣化してその音量が増えたのか、質問者さんが、体調不良で聞こえだしたのか、両面を考えないといけません。 まず、ご家族に聞いてみてください。 質問者さんだけの場合、ご自身の体調を考える必要もあります。 もし、ある日突然聞こえ出したような場合は突発性難聴の前触れだったりするとやっかいなので、耳鼻科で見てもらいましょう。 テレビの方は、電気屋さんで掃除を頼んでみるのも一法です。 #昔の電気屋さんはあたりまえに受けてくれたけど、今はやってくれる所がどのくらいあるかな??

downy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 音は家人も気づくほどです。音の発生メカニズムが解って少し安心しました。まずは掃除ということすね? やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビから”キーン”と耳鳴りのような音がします

    常にではないのですが、テレビからキーンと耳鳴りのような高い音がします。 音がし始めると、音が聞き取れないほどで、テレビを消さざるを得なくなります。 テレビは購入して6年目です。

  • テレビから嫌な音が出ます。

    2004年製のシャープのテレビについての質問です。 いつの頃からか高周波とでも言いますか、キーンと頭に刺さる様な音が出ます。 音量はかなり低いのでガマンできないレベルではないものの、とても気になります。 しばらく症状が出ない時もあったり、一度電源を切ると一時的に収まる場合もあむ様です。 これの原因と壊れる前触れなのかどうか分かる方がいたら教えて下さい。

  • テレビから?キーン音

    似たような質問は見ましたが、多少違いがありますので質問させて下さい。 テレビから耳鳴りのようなキーン音が出ます。状況としては、 ・ブラウン管で15年くらい前のテレビデオ ・コンセントは入ってるが、電源は切れている(見ていない時に鳴る) ・鳴ったり止まったりを繰り返す(常にではない、鳴っている時間もバラバラ) ・その音が鳴っている時は他の家電も鳴る(トイレの換気扇・24H換気) ・でもテレビのコンセントを抜けば止まる 他の方のように視聴中に音が出るわけではなく、他の家電からも音が出ています。 テレビが古いと言われればそれまでですが、他の家電にも影響するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リモコンがききません(三菱テレビ 21C-S11)

    99年製三菱電機テレビ(21C-S11)ですが リモコンを使っての操作が全く利きません。 電源・チャンネル・音量どれもダメです。 リモコンの電池を取り替えたり、 別のリモコン(ビデオのリモコン)を使っても、 うまくいきません。 他にどうにかする方法がありますでしょうか? もしかしたら、テレビ本体が悪いのかな??とも 思っているのですが、もしそうだとしたら、 修理代はどのくらいかかるものでしょうか? 買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、 リサイクル料もバカにならないし、 数年後にはデジタル化で使えなくなるのなら、 せめてそれまで修理をして使いたいのですが……。

  • PCの音が出ない。テレビも映らない。

    PC初心者です。昨日までは正常だったのに、今日になって音がでません。起動音はなりますが、その他の音(テレビ、音楽など)全く出ません。音量はちゃんと上がってます。ヘッドフォンもささっていません。テレビに関しては、どのチャンネルも【映像信号なし】となってしまいます。 2ヶ月前に修理に出したばかりです。何もいじってませんが、故障したのでしょうか? 対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • 火を噴いた、数年前に購入の三菱テレビ

    数年前に購入の三菱テレビが先日、火を噴きました。 ので、三菱のメーカーに修理にきてもらうと、 「コンデンサーから火が吹いただけですね」 といって、もう寿命だからといっただけで帰ってしまいました。 たとえ寿命だとしても、ふつう火が噴くものなんでしょうか? また、コンデンサーから火が噴いたといっただけで、寿命だからといって帰ってしまってますが、これっておかしくないですか? いくら寿命だとしても火を噴くような商品をみんな売っていたとしたら、三菱テレビを購入した消費者は「全財産火事で命も落としている」ってことですよね? で、うちも目の前にいたから火が広がらずに第惨事にならずに済んだだけのことで、テレビを取り替えもせずただ「見ただけ」で帰ってしまった三菱テレビメーカーっていかがなものでしょうか? こちらとしてはこんな 「寿命だから火を噴いただけ」という商品を売りつけられて、 説明のみで帰ったメーカーには(ヘタすれば命をおとしていた)、 テレビを取り替えるなりの誠意のある対応をしてもらいたかったのですが、これは可能でしょうか? また、ふつう寿命のテレビって「火を噴く」んですか? みなさんのアドバイスをおねがいしますm(_^_)m。

  • ハードディスクの異常音!?

    昨日 一ヶ月ぶりに やっと修理から戻ってきたパソコン しかし ハードディスクの音が 気になるんです。(-_-;) 『キ~~~~~ィン』という耳鳴りのような 蚊の飛ぶ ような 耳障りな音がずっと聞こえているんです。 以前にも あったのかも知れませんが? どうにか出来 ないものでしょうか? これは問題な音でしょうか? ハードディスクは 常に音を発しているのでしょうか。 

  • 音が聞こえません

    PioneerのDVDレコーダーを昨年購入し、とても快適に使っていたのですが1週間ほど前から不調で困っています。 録画すると映像は変わりないのですが音が聞こえないのです。 テレビだと音量8~9で先日までは録画したものを再生する時も同じ音量で見れたのですが、ここ数日は音量を25くらいにしないと聞こえません。 うっかり音量を下げ忘れてテレビに戻した時なんか最悪です。 しかもアニメは音を上げれば通常通り見れるのですが、ドラマで音を上げまくるとザーザー余計な音まで聞こえるし、声もくぐもった感じになってしまい見れたものじゃありません。 私も主人も機械にあまり詳しくないので、とりあえず昨日テレビとDVDを繋ぐコードを換えてみたのですがダメでした。 テレビに異常はないみたいなのでこれはもう本体を修理に出さないとだめでしょうか・・・・。 保証期間が切れたばかりなので何だかとても悔しい気持ちです・・・・。

  • 東芝テレビ、音出ない、画面も真っ黒、電源だけ入る

    東芝テレビの32v30なんですが、最初は画面が真っ暗で音は出ていたんですが、音も出なくなりました。 画面が真っ暗で音声が出ている場合は修理動画も有るんですが 画面が真っ暗で、音声も出ない症状の時の修理動画が見つかりません。 画面が真っ暗で音声も出ない場合、原因は何が考えられますか? テレビの電源ランプは緑の円で点灯しています。 まだこのテレビは修理部品の保管期限内なのですがメーカーの修理代金が高額なので自分で直したいと思います。

  • テレビの音声について

    ネットオークションで買った中古のテレビ(94年製 三菱カラーTV25型BS対応 25C-XA2 リモコンなし)で、映像は100%完璧に映るのですが、テレビ/ビデオともに画面によってはチー・・・という音がテレビ後方内部から聞こえてきます。見ている限りどうやら主に白色に反応しているようで、ビデオのメニュー画面や日陰の映像などではその音はきれいさっぱり消えます。ビデオとの接続を全て絶ってテレビだけにしても音は聞こえました。 しかし映像は常に明るくなったり暗くなったりするわけで、その音が止んでは鳴り、止んでは鳴り・・・と聞こえるのは流石にちょっと気になります。テレビを付けると<ハイブライト>という文字が出てくるのですが、この、前の持ち主によって設定された画質レベルがチー・・・という音と関係していそうな気もします。(ウチの電波との相性?)また、イヤホンを挿入していてもテレビの後ろ側から聞こえてきます。 設定を変えたくてもリモコンが無く、本体も音量とチャンネル、電源以外設定つまみがないので手も足も出ない状況です。 慣れてしまえば気にならないのかも知れないのですが、原因だけでもどなたかご存知の方いませんか?お願い致します。