OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駐車違反になったのですが。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219728
  • 閲覧数772
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (5/25)

駐車違反の黄色の紙がはってありました。
これって出頭する必要があるんですよね。
違反したの初めてなので、誰か教えて!
1.どこに出頭すればいいの?どこでも
いいんでしょうか?それとも黄紙に書いてある警察署にいく必要があるの?
2.出頭するとき、必要なものは?
免許証だけ?
3.いつまでにいけばいいの?
それと出頭するって何時までできるの?
夜とかいいのかな。。。そもそも警察って
何時までやってんのかな?
4.お金って後で振込み形式でしたよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

経験者(といっても取り締まるほうではありません。半年ほど前に、やられました。ちくしょう!)

1.「黄色い紙」に書かれている警察署に出頭しましょう。早いほうがよいでしょう(理由は後述)。

2.免許証のほか、あれば印鑑(三文判OK)を持参ください。持参しないと、書類に拇印を押させられます。

3.すみません、この点についてはちょっと記憶があいまいです。でも、いつまで・・・などということも「黄色い紙」には書かれていませんか?
なお、警察自体は「24時間営業」です(笑)。

4.反則金は後納です。しかしレッカー移動にかかるお金は出頭した警察署で即納を求められます(警察が直接運ぶのではなく、警察と契約しているレッカー業者がその会社の駐車スペースに運ぶからです。警察で手続きを済ませた後、そこまで歩いてクルマを取りに行きます)。ただ、どうせ面は割れてますので、手持ちがないと言えば、当然ですが後納にしてもらえます。銀行・郵便局どちらでもOKですが、出頭時にどっちがいいか聞かれます(振込用紙の種類が違うから)。
なお、警察を通じてレッカー移動した会社に支払われるお金というのは、レッカー移動料金+保管料金に分類されますが、保管料金のほうはレッカー移動された時刻から時間がたつほどたくさん請求されます。金額的には市中の駐車場とさして変わりませんが、1時間300円としても、丸1日放っておけば7,200円ですよね。結構大きいですよ。
ですので、なるべく早く出頭されることをお勧めします。
お礼コメント
kazu4430

お礼率 20% (5/25)

後から回答した方は、行かなくてもいいと書いてありましたが
自分は、たった今、出頭してきました。
悪いことしたんだから、素直に出頭しなきゃです。
どうもありがとうございました。もやもやなく明日は仕事ができそうです。
投稿日時 - 2002-02-17 23:42:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

黄色い紙だけですよね。それなら警察に行かなくても平気ですよ。あれは警告ですから。でも行くともちろん切符は切られます(自白してるのですから)。紙が張られただけでは私を始め、友達も警察には行った事がありません。自分から白状しに行くなんてとんでもない、ワイヤーが付けられて初めて駐禁です。
黄色い紙だけですよね。それなら警察に行かなくても平気ですよ。あれは警告ですから。でも行くともちろん切符は切られます(自白してるのですから)。紙が張られただけでは私を始め、友達も警察には行った事がありません。自分から白状しに行くなんてとんでもない、ワイヤーが付けられて初めて駐禁です。