• ベストアンサー

ショートトラックの寺尾選手の失格って?

noname#4260の回答

  • ベストアンサー
noname#4260
noname#4260
回答No.10

 どうも。5回目のyasuaibaです。  オリンピックも多くの問題を抱えて閉幕しました。 ということで、最後にひとこと。  審判団は謝罪したそうですが、本当に納得いかない判定が目立ったように思います。  最終日に禁止薬物が検出されたということで、失格の選手が出ました。  そうそう、そろそろ締め切ってもいい時期にきていると思われるのですが、いかがでしょうか。 では。

padonpa
質問者

お礼

yasiaibaさん、多くの回答感謝いたします。 締め切るのが遅くなりすみません。 この問題はもう世間では風化してしまったかのような印象を受けます。 韓国は国民上げての反応が過激なようにも思いましたが、わが国はあまりにもおとなしい・・ 最近の一連の不祥事は他国であれば暴動に発展しかねないのでは?日本人は特殊な国民と見られているのかもしれないなあ、と考える今日この頃です。 みなさま、どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ショートトラックって・・・?

    他にも同じような質問をなさっている方が何人かいらっしゃるようですが私も気になって気になって仕方がないので質問させていただきます。 先日の寺尾選手の失格に続いて今日の失格、また明らかに問題なく一位であったように見えた1500メートルの韓国の金東聖選手の失格・・・。 全てテレビで観ましたが全く納得がいきません。 NHKの解説の方も首をかしげている様子でした。 あれは公正なジャッジなのでしょうか? だいたいビデオ判定もしていないのに何故あんなに簡単に判定が出るのでしょうか? あんなに何人もの選手が似たような姿で狭いトラックを猛スピードで滑っているのにビデオ無しで公正な判定は出来るものでしょうか? 私はつい人種差別を疑ってしまいましたがそんなことってあるのでしょうか? これ以上抗議しても結果は変わらないのでしょうか。 今回のオリンピック、なんだか審査のハッキリしない点が多いような気がするのですが・・・。 少し感情的になってしまってすみません。あまりにも腹立たしくて・・・。 私ははっきりとしたルールもわからないのでご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • リュージュの安田選手の,失格の原因は?

    オリンピックの女子リュージュ競技で,安田選手が重量オーバーで失格になりました. コーチは,“2日前に行われた公式計量時に比べ、体重が減っていたことに気付かず、重りを付け加え過ぎたのが原因”としているそうですが,体重が減っていたことに気づかなければ,普通は重りを少なめに付けるのではないでしょうか? コーチの言う“原因”の意味の分かる方,教えていただいて宜しいでしょうか?

  • 南アフリカの人種差別について

    ロンドンオリンピックの開会式を見ていて、南アフリカは黒人の方の方が多いはずなのに、選手は白人の方の方が多いなと思いました。 これは、まだ人種差別が残っているからなのでしょうか!? 今の南アフリカの人種差別の現状も教えてください(>_<)

  • キューバのスポーツ選手にアフリカ系が多いのは何故?

    以前友人に「キューバの人種は黒人だよね」みたいな事を言われ、私はテレビなどで混血が多い事(少なくともパっと見純粋なアフリカ系は見当たらない)という風に認識していた為反論したら「オリンピックのキューバ選手は殆ど黒人だけど?」と聞かれました。実際見てみるとその通りでした 少数派であろうアフリカ系しかスポーツ選手にいないのは何故でしょうか?色々調べましたが答えが見つからずココに質問させて頂きます。 人種問題に関わるかもしれませんし難しい問題でしょうが、答えて下されば安眠できます・・・。

  • ドーピングは故意とか関係なく失格にすべきでは?

    ワリエワ選手がドーピング疑惑で騒がれたものの出場することが出来ましたがおかしくないですか? そもそもドーピングというのは本人の身体への負担が問題なのもそうですが、他の選手たちに対してフェアじゃないですよね? だとしたら本人が故意にドーピングしたとか関係なく、成分が検出された時点で失格にすべきでしょう。 っていうか、今までそうしてきたからこそ、オリンピック選手は人が用意した食べ物や飲み物は口にしないと徹底した人も多いと聞きます。 それを15歳だからって知ったこっちゃないでしょう。 社会勉強だと思って失格を受け入れるなり出場を辞退するなりして、今後の人生に活かせば良いだけ。 大会が特別扱いしてやる必要はない。 なんか首位の成績を出したみたいですけど、観てる方は面白くないですよね。 ホント、最近のオリンピックは汚れた大会になってしまいましたね。 スポーツマンシップの欠片もない。

  • イアン・ソープ選手の出場について

    オーストラリア代表選考会で400メートル自由形失格になったソープ選手ですが、2位でオリンピック出場権のある選手がソープ選手に権利を譲るのでは・・・?っという話が出てますよね。 本人の意思か圧力かはともかくとして、何故2位が失格者に譲れるのですか? オリンピック出場選手の人数枠が分からないのですが たとえば2位までの選手(つまり二人)が出場できるとしたら、2位が辞退したら3位の選手が繰上げじゃないのでしょうか? ソープ選手の実力と期待度は分かるのですが、2位の選手が「○○さんに権利を譲る」っと言うのは理解できないのですが。 あまりスポーツに詳しくないので教えてください。

  • 水泳に黒人選手がいない理由は?

    タイトルどおりです。 水泳に黒人選手がいない理由はなにかあるのでしょうか? 人種差別なのでしょうか?? 過去に黒人の水泳選手っていたのですか?? ご存知の方、教えてください。 .

  • 原田選手の失格はコーチの責任では?

    ノーマルヒルで原田選手が失格になりました。 身長の申請が実際の身長より1cm高かった為、体重が軽すぎ、 スキー板が長過ぎたそうです。 この失格について下記疑問があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 1.この身長の申請は事前に申請し直しておけば良かったのでしょうか。 2.ジャンプを終えた後、体重計測までの間に時間があり、   その間に水を飲んでおけば良かったと言う発言がありましたが、   ルール上に水を飲んでもよいのなら、飛んだ後大量に食べれば、より軽い状態で飛べるのではないでしょうか。 3.この失格について、コーチが原田選手を怒ったそうですが、   こういう申請の確認は本当はコーチ達の仕事なのではないでしょうか。

  • このスケート選手について教えて下さい

    オリンピックの女子フィギュアスケートで、あの「ハーディング騒動」に隠れた感じだったと思うんですが、たしか同じ大会で、体操選手から転向したとか紹介されてたフランスの黒人選手が、競技中にバック宙をして失格になったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せそうで思い出せないんで、知ってる人おしえて下さい。 また、その選手は失格(反則)行為だとは知らなくてバック宙をしてしまったんでしょうか、それとも知ってて何らかの理由でやったんでしょうか?それから何故バック宙は反則なんでしょうか(エキジビションとかではOKだったような気がするんですが…)。そこらへんのところもよくわからないんで、そこのところも分かる人がいれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない?

    あらゆるメジャースポーツで黒人は物凄い活躍をしています。ほとんどの競技でトップの選手に黒人はいます。しかしながら水泳だけはまるっきりいません。たしかにアフリカなどは水が貴重でプール等の施設がほとんどないので納得はいきますが、水泳の強いアメリカやオーストラリアやヨーロッパにも黒人は多数います。しかしオリンピックで金メダルや世界記録をつくる選手はいません。なぜいないのでしょうか?根強い差別が原因ですか?それとも単に偶然ですか?