OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショートトラックの寺尾選手の失格って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219726
  • 閲覧数152
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 84% (38/45)

オリンピックの中継を見て震えました!ナゼ、どうして寺尾選手は失格なんでしょう?
これはこうだからこうなんだよ!って答えをお持ちの方どうか教えて下さい。
私自身は全く納得いかない!
人種差別か?って疑りたくなるくらいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

 どうも。5回目のyasuaibaです。

 オリンピックも多くの問題を抱えて閉幕しました。
ということで、最後にひとこと。

 審判団は謝罪したそうですが、本当に納得いかない判定が目立ったように思います。

 最終日に禁止薬物が検出されたということで、失格の選手が出ました。

 そうそう、そろそろ締め切ってもいい時期にきていると思われるのですが、いかがでしょうか。 では。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

yasiaibaさん、多くの回答感謝いたします。
締め切るのが遅くなりすみません。
この問題はもう世間では風化してしまったかのような印象を受けます。
韓国は国民上げての反応が過激なようにも思いましたが、わが国はあまりにもおとなしい・・
最近の一連の不祥事は他国であれば暴動に発展しかねないのでは?日本人は特殊な国民と見られているのかもしれないなあ、と考える今日この頃です。
みなさま、どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-16 09:00:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

TVで何回かシーンを見ましたが、そのまえに中国選手は明らかに妨害していたのに、その選手はペナルティを受けていないそうです。 審判の頭の中で、中国人と日本人と、同じアジア人でごっちゃになっていたのではないでしょうか。 以前、「伊藤みどり」と「クリスティ・ヤマグチ」の映像を間違えて流した地元局があったらしいから。 ...続きを読む
TVで何回かシーンを見ましたが、そのまえに中国選手は明らかに妨害していたのに、その選手はペナルティを受けていないそうです。

審判の頭の中で、中国人と日本人と、同じアジア人でごっちゃになっていたのではないでしょうか。
以前、「伊藤みどり」と「クリスティ・ヤマグチ」の映像を間違えて流した地元局があったらしいから。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

う~ん、そうかもしれない!
審判も人間ですから間違えるのは当然です。
しかし、訂正も再確認も拒否って事は、故意に間違えるようにした!と取れても仕方が無いのではないでしょうか?
YAHOO!!の掲示板では膨大なレスが出て話題になっていますが、やはり理性的かつ知的なご意見はこちらのサイトでは?と思っておりますので、あえて締め切らずに皆さんのご意見を頂戴したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-18 13:58:13
  • 回答No.2

 はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。  中継そのものは見てないのですが、新聞社のホームページで確認した情報を お伝えします。  「転倒した3選手のうち、中国とカナダの選手は寺尾選手が押したものだ」 というのが審判団の説明です。  抗議が受け入れられなかったことについて、日本チームはISUに抗議すると いうことですが、今回のオリンピックは納得のいかない審判が多 ...続きを読む
 はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。

 中継そのものは見てないのですが、新聞社のホームページで確認した情報を
お伝えします。

 「転倒した3選手のうち、中国とカナダの選手は寺尾選手が押したものだ」
というのが審判団の説明です。

 抗議が受け入れられなかったことについて、日本チームはISUに抗議すると
いうことですが、今回のオリンピックは納得のいかない審判が多いように思います。

参考までに
ISU・・・国際スケート連盟

簡単ですが、この辺で。
補足コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ありがとう御座います。
今朝の 特ダネ! で見たんですが、通常は失格があったレースでは会場のスクリーンで問題箇所をビデオで映し出すそうなのですが、寺尾選手の時のレースはなぜか、無かったそうです。
明らかに、転倒の原因は中国選手!重ねてみるごとに確信します。
投稿日時 - 2002-02-18 09:31:11
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (17/62)

私も、信じられませんでしたが 本人も納得…というか後のインタビューで仕方ないと言っていました。 コーチも抗議したが受け入れられず(;_;) 悔しいですけど仕方ないです。 今後の活躍に期待しましょう。 ...続きを読む
私も、信じられませんでしたが
本人も納得…というか後のインタビューで仕方ないと言っていました。
コーチも抗議したが受け入れられず(;_;)
悔しいですけど仕方ないです。
今後の活躍に期待しましょう。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ご回答有難う御座います。
しかし、仕方ないって・・・一般の常識とはかけ離れた特殊な(封建的な?)競技なのでしょうか?
日本のマスコミの論調もあまりにもおとなしい・・って思うのは私だけでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-17 22:38:27
  • 回答No.4

 どうも。yasuaibaです。  1回目の回答に付け足します。  寺尾選手が失格になった理由は初めの回答に記載しましたので、ここでは割愛します。  それにしても、本当に納得できませんよ。日本チームが2回抗議したにもかかわらず、すべて無視する審判団の態度にはあきれるばかりです。  ビデオ判定も全く行わずにいることには憤りを感じます。  初めに記載しましたが、ISUが「再レース」な ...続きを読む
 どうも。yasuaibaです。

 1回目の回答に付け足します。

 寺尾選手が失格になった理由は初めの回答に記載しましたので、ここでは割愛します。

 それにしても、本当に納得できませんよ。日本チームが2回抗議したにもかかわらず、すべて無視する審判団の態度にはあきれるばかりです。
 ビデオ判定も全く行わずにいることには憤りを感じます。

 初めに記載しましたが、ISUが「再レース」などといった判断を示したらどうなりますかね。

 フィギュアスケートでは審判が資格停止の処分を受けていますが、場合によってはこのようなことも避けられないかもしれないと思います。

 長くなりましたが、この辺で。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

そうですね、再レースの可能性は・・無いですよね(T_T)
寺尾選手のガッツポーズが反感を買ったから・・なんて意見も聞きましたが、論外ですね。
転倒でレースがひっくり返るのが、”良くある事”ならガッツポーズも自然なものだと思います。
二回もご回答有難う御座います。

しかし、なぜ日本のマスメディアはこの件で腰が引けているのでしょうね???
投稿日時 - 2002-02-18 18:54:35
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 人種差別はあると思いますよ。戦前もそうでしたが、やはり、有色人種が活躍すると気に食わないんじゃないでしょうか。白人中心は今も昔も変わっていないようです。  田中選手も失格は不当です。相手選手は明らかに押されたふりをしていました。救済されたらもうけものというわけです。  あれが日本ではなくアメリカとかだったら、抗議は通ったかも。日本はなめられています。 ...続きを読む
 人種差別はあると思いますよ。戦前もそうでしたが、やはり、有色人種が活躍すると気に食わないんじゃないでしょうか。白人中心は今も昔も変わっていないようです。
 田中選手も失格は不当です。相手選手は明らかに押されたふりをしていました。救済されたらもうけものというわけです。
 あれが日本ではなくアメリカとかだったら、抗議は通ったかも。日本はなめられています。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-16 08:51:25
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

寺尾選手は次のレースがあるから、判定に抗議した所で覆るわけでないのは知った上で、気持ちを切り替えたいのでしょう。 柔道の篠原みたいに、決勝戦だったら、それで勝ち負けがきまるけれど、勝ち負けの判定でもないし・・。 野球の審判といっしょ(野球もビデオは採用しない、ということで、篠塚の「ドームラン」はひっくりかえらなかった。)で、抗議してひっくり返らないようなルールであるならしかたない、ということで、次に臨 ...続きを読む
寺尾選手は次のレースがあるから、判定に抗議した所で覆るわけでないのは知った上で、気持ちを切り替えたいのでしょう。
柔道の篠原みたいに、決勝戦だったら、それで勝ち負けがきまるけれど、勝ち負けの判定でもないし・・。
野球の審判といっしょ(野球もビデオは採用しない、ということで、篠塚の「ドームラン」はひっくりかえらなかった。)で、抗議してひっくり返らないようなルールであるならしかたない、ということで、次に臨む寺尾選手に期待しましょう。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-16 08:52:52
  • 回答No.7

 どうも。yasuaibaです。4回目です。  3回目の回答にさらに補足を  日本選手団はISUに以下の3点を要求するそうです 1.抗議を受け入れなかったレフリーの処分 2.ビデオテープの採用をルール化する 3.審判の技術向上  ということです。それでは。
 どうも。yasuaibaです。4回目です。

 3回目の回答にさらに補足を

 日本選手団はISUに以下の3点を要求するそうです

1.抗議を受け入れなかったレフリーの処分
2.ビデオテープの採用をルール化する
3.審判の技術向上

 ということです。それでは。
  • 回答No.6

 どうも。3度目です。yasuaibaです。  残念なことに、日本選手団は再抗議をしないことになりました。  不満は残るが、ISUの現行のルールでは従わざるを得ないとのことです なぜビデオ判定を行わないのか、本当に疑問ですよ  でも、4年後がありますから、寺尾選手にはがんばってほしいと思います。  では、この辺で。  補足:ISUは国際スケート”連盟”ではなくて、”連合”です。 ...続きを読む
 どうも。3度目です。yasuaibaです。

 残念なことに、日本選手団は再抗議をしないことになりました。

 不満は残るが、ISUの現行のルールでは従わざるを得ないとのことです
なぜビデオ判定を行わないのか、本当に疑問ですよ
 でも、4年後がありますから、寺尾選手にはがんばってほしいと思います。

 では、この辺で。

 補足:ISUは国際スケート”連盟”ではなくて、”連合”です。失礼しました。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

まだ締め切ってなかったのでレスポンスします。 本日、寺尾選手2度目の失格。 1500m決勝は1位でゴールした韓国選手が失格で、日系アメリカ人のオーノ選手がめでたく金メダル獲得。 採点系の競技では人種差別は良くありますが、レースでの人種差別は「失格」という形を取るのだなあ、という感想です。 ナショナリズムにもえるアメリカ本国での開催なのでこういうこともあるのだなあ、と思ってみていますが、日本 ...続きを読む
まだ締め切ってなかったのでレスポンスします。
本日、寺尾選手2度目の失格。
1500m決勝は1位でゴールした韓国選手が失格で、日系アメリカ人のオーノ選手がめでたく金メダル獲得。

採点系の競技では人種差別は良くありますが、レースでの人種差別は「失格」という形を取るのだなあ、という感想です。

ナショナリズムにもえるアメリカ本国での開催なのでこういうこともあるのだなあ、と思ってみていますが、日本や韓国がこういう形で切り捨てられていくのでしょうね。

ため息です。ふーーーーーっ。
ショートトラックのルールは今のままではどうしようもないですね。報復というのもスポーツにはなじみません。
またまたため息です。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

どうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-16 08:53:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ