• 締切済み

Win2000サーバーとプロ

自作パソコンを作ろうと思います。 OSは昔買ったWindows2000Proを持っていますが、バージョンアップ版なのでインストールが面倒だなと考えています。 友達に話したら、昔使っていたWindows2000サーバーのフルバージョンCDがあり、もう2003に切り替えたから、使う予定もなく、捨てるのももったいないので、欲しいならあげるし、名義変更も応じるということです。 彼の話では、NEROをインストールしたらクラッシュして、他のライティングソフトもインストールが出来ないと言っていました。(ここの過去レスも参考にさせていただきましたが、やはりダメみたいです) 何となく敷居が高そうですけど、Proと比べて他に困る点はありますか。 ネットワークの勉強もやってみたいと思うので、サーバーOSも体験してみたいです。

みんなの回答

回答No.2

追記でWIn2kProがバージョンアップ版でも インストール時にバージョンアップの該当OSのCDが求 められるだけです。

98kyama
質問者

お礼

恐縮です。 昔使っていたパソコンでは、インストールときに一度Meと入替えて認識させていましたけど、せっかくフルバージョンがタダで貰えるので、こちらの方が面倒ではないかなと思いまして。 しかし、ソフトの対応を考えると、サーバーは良し悪しですね。

回答No.1

サーバOSはあくまでサーバOS。 アンチウィルス系のソフトも個人向けのは 対応していませんから高価な企業向けバージョンを 買う必要があるでしょう。 後、デフォルトではクライアント向けのサウンドとか もすべて無効になっていますしアプリも使えなかったり サポートしてもらえなかったりします。

98kyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスソフトは、マカフィーのCOPが1ライセンス余っているので、これが使えるのですけど、使い勝手は悪そうですね。

関連するQ&A

  • windows2000serverからwindows2000proに変える方法?

    ソフトをインストール使用と考えているのですがソフトがwindows2000pro対応なのでインストールすることができません。※インストール使用としているOSはwindows2000serverです。 windows2000serverからwindows2000proにOSを変える方法はあるのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • Win2000ProそれともWin2000Server?

    クライアントPC5台+サーバPCでネットワークを組み、サーバPCとして使用するPCにボーランド製品インターベースをサーバPCにインストールしたいのですが、OSは2000Proと2000Serverのどちらかを考えています。 料金面、セキュリティ面などの比較を知りたいのですが、Ex)毎日バックアップを取っていれば2000ProでOK!など・・・ RAIDやUSPについても知りたいです。 教えてください。

  • サーバー専用機にWin2000proをインストール出来ますか?

    素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 デルのPowerEdge 600SCのようなサーバーマシンに Win2000proをインストールすることは出来ますか? Win2000サーバー等のサーバーOSでなくても良いのでしょうか? 単にファイルサーバーとして使用したいと考えています。 PowerEdge 600SCを例にとると、他にどんなオプションがいりそうでしょうか? あと、サーバー専用機と普通のパソコンは主にどういう点が違うのでしょうか?

  • win2000serverとwinXPproがつながらない

    WinXP homeが3台あります。 Win2000serverが1台あり、プリンターサーバとして使用しています。 WinXP proも1台あり、1ヶ月前までは普通に使っていました。(他のXPともプリンター出力も行えました) ところが、OSが起動しなくなり再インストールをすることになりました。 再インストールをしてからプリンター出力ができなくなりました。 再インストールするまでWin2000serverのパソコンがworkgroupに表示されていましたが、いまは表示されません。 2000serverの方にもproは表示されません。 IPアドレスを調べると、XPは192.168.1.**、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.254で、serverは192.168.0.**、サブネットマスク255.255.255.0 他のXPは192.168.1.**、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.254でした。 5台はworkgroupです。 serverにproで使っているユーザー名を登録してあります。 (他XPの使っているユーザー名も同じように登録してあります。) LANケーブルを変えたりしましたが、うまくいきません。 home-pro home-severは問題ないのですが、pro-serverだけがだめなんです。 自分ではどうしようもないのでここで質問致します。

  • マックをLANサーバーにすることの利点は?

    初めまして。今までWindows98SEマシン2台で家庭内LANを作ってインターネットに繋いでいたのですが、先日サーバー側のHDがクラッシュしてしまい、OSの再インストール、その後他のソフトの再インストール等々している間の僅かな間隙を縫ってウィルス感染してしまい、対応でへとへとになっています。 そこで昔少しマックを使っていたこともあり、ネット接続に使うサーバーマシンをいっそマックにしたらウィルス感染もなく安心して使えるんじゃないか…と単純な思いつきをしたのですが、実際の所どうなのでしょうか? あまり意味がないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ASUS Z87-PRO BIOS設定

    自作初心者です。 ASUS Z87-PROですが、OSインストール前にやっておく方がよい(インストール後はできない)BIOS設定などありますか? CPUは、インテル4770です。 OSは、Windows8.1です。 Web開発用(Adobe Creative Cloudがメイン)ですので、オーバークロックは、する予定ありません。 サーバでもないので、RAIDも使用しません。 OSはSSDに入れ、データはHDDに入れます。 その他、必要なことはお聞き下さい。 よろしくお願いします。

  • Linuxでお手軽なプロキシサーバーはありませんか

     今まで、古いパソコン(OS:Windows 2000Pro)にBlackJumboDog(BJD)をインストールしてプロキシーサーバーとして利用していますが(クライアント8台程度)、メール添付のファイルなどが重いものが増え、パソコンを新調しようとしているところです。  最近ではUbuntuなどLinuxの敷居が大分低くなっているようなので、この際Linuxで運用できないかと考えています。  現在の私のスキルはBJDのインストールと運用はできますが、WEBでSquidの説明を読んでも、半分しか理解できない程度です。  そんな私でもインストールと運用が可能な、BJDなみにお手軽なプロキシーサーバーはないでしょうか。

  • DVDライティングソフト

    DVDライティングソフトに「nero 7」を使って居るのですが、PCと相性が悪いのかエラーが出て如何しようも有りません。他にライティングソフトは有るのでしょうか?OSはxp Pro です。

  • Win2003serverのイメージバックアップ

    先日、仕事場のサーバーのCドライブがクラッシュし、大変な目にあいました。 徹夜で再インストールし、データを移動させて復旧しましたが、もう二度とこんな目に遭うのはゴメンです。 そこで、HDDを丸ごとコピーするソフトを使い、常にCドライブをコピーしておけは、Cドライブのクラッシュ時にはHDDを交換するだけで即復旧できるのではないかと考えています。 しかし、各メーカーから発売されているドライブをコピーするソフトの動作環境を見ると、7、Vista、XP、2000あたりは掲載されていますが、サーバー系のOSは表示されていません。 中には、サーバー系のOSは使用不可と明記されているものもありました。 Windows2003Serverで使えるバックアップソフトをご紹介頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Win10HomeなのにProとしてインストされる

    すでにマイクロソフトにも問い合わせ済みなのですが、再度クリーンインストールしてくれと言われるばかりのため、お詳しい方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。 当方、PC自作は10数年の経験があるのですが、ハード好きなだけでソフトに関してはOSのインストールとドライバがちゃんと適用されてるか程度のスキルしかありません。 今回、ジャンク品で購入したタブレットPC「Acer Iconia Tab 8 W W1-810」に、パッケージ版のWindows 10 Home (32-bit) をインストールしたのですが、なぜか Pro (32-bit) としてインストールされてしまいます。 大手家電量販店で購入したWindowsなので海賊版ということはなく、マイクロソフトのアンサーデスクでも正規品であることを確認してもらいました。 マイクロソフト曰く、インストール時にプロダクトキー入力を行わなかったことで、 [Home] [Pro] の選択画面が表示され、そこで [Pro] を選んだのだろうということでしたが、そもそもプロダクトキー入力画面が表示された記憶がありません。 再度本体内のフラッシュメモリを初期化してクリーンインストールしましたが、やはりプロダクトキー入力画面は表示されず、[Windows 10 Pro 32-bit] としてインストールされてしまいます。 当然 Home としてのプロダクトキーしか持ちあわせておらず、ライセンス認証も通りません。 ジャンク品であることからして自己責任の範囲は重々承知しておりますが、勉強のためにもお詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。