• 締切済み

Win2000サーバーとプロ

自作パソコンを作ろうと思います。 OSは昔買ったWindows2000Proを持っていますが、バージョンアップ版なのでインストールが面倒だなと考えています。 友達に話したら、昔使っていたWindows2000サーバーのフルバージョンCDがあり、もう2003に切り替えたから、使う予定もなく、捨てるのももったいないので、欲しいならあげるし、名義変更も応じるということです。 彼の話では、NEROをインストールしたらクラッシュして、他のライティングソフトもインストールが出来ないと言っていました。(ここの過去レスも参考にさせていただきましたが、やはりダメみたいです) 何となく敷居が高そうですけど、Proと比べて他に困る点はありますか。 ネットワークの勉強もやってみたいと思うので、サーバーOSも体験してみたいです。

みんなの回答

回答No.2

追記でWIn2kProがバージョンアップ版でも インストール時にバージョンアップの該当OSのCDが求 められるだけです。

98kyama
質問者

お礼

恐縮です。 昔使っていたパソコンでは、インストールときに一度Meと入替えて認識させていましたけど、せっかくフルバージョンがタダで貰えるので、こちらの方が面倒ではないかなと思いまして。 しかし、ソフトの対応を考えると、サーバーは良し悪しですね。

回答No.1

サーバOSはあくまでサーバOS。 アンチウィルス系のソフトも個人向けのは 対応していませんから高価な企業向けバージョンを 買う必要があるでしょう。 後、デフォルトではクライアント向けのサウンドとか もすべて無効になっていますしアプリも使えなかったり サポートしてもらえなかったりします。

98kyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスソフトは、マカフィーのCOPが1ライセンス余っているので、これが使えるのですけど、使い勝手は悪そうですね。