• ベストアンサー

沖縄旅行のシーズン

夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。 海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、 1、5月ならいつから泳げるのか。 2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。 3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。 4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。 どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

こんばんわ。ewasiaさん。 1.5月なら、おそらくいつでも泳げます。   よく晴れた日に少し気合をいれて3月下旬に泳いだ経験があります。   4月~9月なら泳げると思います。 2.梅雨は5月中旬~6月中旬くらいです。「沖縄 梅雨」と検索をかければ詳しく調べられるでしょう。 3.8月下旬から台風シーズン?となりますが、ほとんど影響の無い年も多いです。今年はどうなるかわかりませんが。。。 4.5月も黄金週間前後は8、9月とそれほど大差ないと思います。   *ネット等を駆使して情報をマメに収集していれば、お得なツアーなどを見つけられるかも知れません。 *沖縄の情報満載のサイトを紹介しておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
ewasia
質問者

お礼

教えていただいたサイト、見てみました。 思ったより台風が少なくて驚きました。ありがとうございます。 まだ5月か8月かは悩んでいるのですが・・・。 それだけに、情報を参考に決断したいと思います。 あとはお天気は運に任せるしかないですね。

その他の回答 (2)

  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.3

1)泳げますよ ビーチに上がって長い間風に当たると寒いかもしれませんが 何よりその頃は日差しがかなりキツいのでUVケアは念入りに 2)梅雨入りと明けは東京より約1ヶ月早いです 皆さんが答えてる位ですね 本州の雨と違って長い間ジメジメというよりザーっとスコールみたいな雨です 3)絶対避けたいのは9月です 毎週の様に台風がやって来ます 困るのは飛行機の欠航 余計な滞在で時間も費用も無駄に浪費してしまうかも 4)絶対9月中頃までは料金も高めです 5月の方がかなり安いですよ ただ今年はどうか分りませんが修学旅行のシーズンに当たるかもしれません 結論は5月です ダイビングにゴルフに目いっぱい楽しんで来て下さい

ewasia
質問者

お礼

5月はやはり少し寒い可能性もあるんですね。 最高気温や、平均気温を見ても、いまいちどんなものか実感がわかなかったので、参考になります。 9月は確かに台風が多い印象があるので、できればさけたいなと思ってます。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 1.5月なら泳げますが、後半では既に入梅してますね。   海開きは確か3月だったはずです。 2.既に回答が出ていますが、5月中旬から6月中旬にかけてでしょう。 3.その通りですね。場合によっては旅行日程が大幅に狂うこともありますし、何もなく楽しめるかもしれません。 4.4月のGW直前と5月のGW直後が一番安いはずです。 あとは梅雨明け直後の6月下旬から7月上旬の旅行代金が高くなる前もお薦めです。 7月中旬以降旅行代金は高くなり、お盆にピークを迎えます。 この時期の沖縄は本格的な夏になっているはずです。 ただし、混雑が予想されますので、お早めにお申し込みをされることをお薦めします。

ewasia
質問者

お礼

6月下旬から7月上旬がおすすめというのは、ガイドブックにのっていたのですが、やはりそうなのですね。 でも、そこは仕事が休めず、5月か8月になりそうです。 ただ夏休みにもあたるし、早めに申し込むようにします。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄に旅行予定ですが、色々教えて下さい!

    今年、子供を連れて沖縄に旅行予定なんですが、行く時期(泳げる時期 希望)と泊まるホテルの選択に迷ってます。沖縄は過去2回行ってるんですが、3月は雨や曇りでいまいち天候に恵まれませんでした。6月も まだ梅雨明けしてませんでした。でも、海の色は6月の方が、全然 キレイだったのは覚えてます。7月8月はツアー代金も高いし、台風時期も困るし・・・自分の中では4月が良いかな~とは考えてますが、どうなんでしょうか?あと、ホテルですが、ルネッサンスか、ビーチタワーなどが良いかと思ってます。旅行日数は3泊4日くらいです。 子供連れでの沖縄、楽しく過ごしたいと思ってるので、オススメとか あったら、教えて欲しいです。ケラマと本島では海のキレイさは、 だいぶ違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 沖縄のベストシーズンは?

    ビーチやマリンスポーツ目的で、沖縄に行きたいと思っています。(離島~慶良間あたりを希望してます)だいたい3泊4日くらいを考えています。 沖縄旅行を計画するにあたり、一番頭を悩ませるのが、時期の問題です。沖縄は4月は海はまだちょっと冷たいし、5月は初旬から梅雨入りし、かなり長い間あるとか。梅雨明けは6月終わりくらい?梅雨が明けたらもう真夏で暑すぎてビーチで遊ぶのは厳しいと聞いたことがあります。それに、わたしは北海道在住なので、暑いのが苦手です・・・。9月・10月は台風がたくさん来てくらげも出て泳げないとか・・・その後はもう寒くなりますよね!(全部、聞いたりした話なのでよくわからないのですが) ガイドブックは、都合のいいように「いつでも大丈夫」とかいてあったりしてあまり信用できないので、こちらで生の声を聞かせていただければと思いました。 沖縄在住の方やリピーターの方、よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の時期

    今年中に沖縄に旅行に行きたいのですが、梅雨や台風をなるべく避けたいです。時期はいつがベストですか?海にはいつまで入れますか?

  • 沖縄旅行にいきます。

    今月末沖縄へ旅行しますが梅雨真っ盛りですね! 前回は沖縄に遊びに行ったときは4月だったのでいろいろ 観光できたのですが梅雨の時期は初めてなので楽しみです 梅雨嫌いの方には怒られてしまいそうですが... とりあえず今回はレンタカーを借りているので 雨やジトジトでも楽しめるのですが 沖縄の方は梅雨の時どうしてるんでしょう? 過ごし方を教えてください。 あと沖縄を観光した方で良いところがあったら知りたいです。ほとんど良いところだと思うのですがガイドブックを見てると 全部行きたくなっちゃいます。 あと、ご飯おいしくて有名なお店やこんな変わったお店があるよっていうのも教えてください。 是非参考にさせてくださいね!!

  • 沖縄の日程で悩んでます

    6月の27~30日で沖縄(本島)旅行の予約をしてきました。この時期は梅雨と重なるか終わってるか微妙な時期ですよね? 7月上旬にしようかと値段を出してもらったら5万も高くなったのでどっちにしようか悩んでます。 沖縄の梅雨ってどんな感じですか?1日中降ったり4日連続降ったりはしないでしょうか…? 海をメインに行きたいので… あと近畿日本ツーリストで値段を出してもらったのですが、他に沖縄旅行ならここが安いよっていう旅行会社ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 あと、青の洞窟で体験ダイビングをしたいのですが梅雨開けの海は濁ってたりで綺麗じゃなかったりしますか?

  • 沖縄旅行

    今年の夏に沖縄旅行へ 彼と二人で三泊四日で 行きたいと思ってます! 7月20日から 10月20日までで 仕事の休みの希望を 出せるのですが シーズン中は 価格が高くなると 聞いた事があります! 梅雨や台風などの 心配がある時期も‥ なので3ヶ月間で どの時期が一番 沖縄を楽しめるのか ご存知の方は 教えてください! なんせ沖縄初心者で 旅行という旅行も 二人共初めてなので 予算もどれ位あれば 良いのかも わからないです。汗 ホテルは格安だと ちょっと心配ですか? おすすめの代理店なども あれば教えてください! ある程度下調べしてから 行くのが安心かと思います。 詳しい方はいろいろと 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄旅行について

    今度友達と沖縄に遊びに行こうと考えているんですが、沖縄は初めてでよく知りません。海で泳ぎたいけど夏は台風シーズンと聞いてどうしようか??迷っています。まだプランも何も考えていないので、お勧めの季節・お勧めの観光スポット・お勧めのお土産なんでもいいので教えてください。

  • 0歳児連れの沖縄旅行-ベストシーズンは?

    こんにちは。 8月~10月位で、沖縄に行きたいと思っているのですが、以下の条件を満たすような時期はありますでしょうか?あったらいつごろでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ◎台風に当たらない ◎泳げる ◎0歳児連れなので、真夏は避けたい 9月の最終週からグンとツアー代金が安くなるみたいなので、できるだけ安く行けたら良いと思っているんですが。。 よろしくおねがいします。

  • 竹富島、石垣島の今夏の気候&旅行時期について

    夏に竹富島と石垣島に一泊ずつ旅行を計画中です。 7~9月の沖縄等南の島々への旅行は、 周りの友達の話を聞くと台風に当たって 東京へもどってこれなくなったり、向こうにいる間はずっと雨だったりする話をよく聞きます。 もちろん、毎年毎年台風の時期や明ける時期は若干違うと思うのですが、それでもこの時期なら台風には当たらないだろうという月はあるのでしょうか。 できればトップシーズンの一番高い時期は避けたいのですが、やはりそうなると台風や雨に当たるかもしれない覚悟で行くしかないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の服装

    6/5から5日間、私、妻、娘(2歳)で沖縄本島に旅行にいきます。 沖縄は初めてなのでおしえてほしいのですが、この時期どんな服装でいけはいいですか? 暑いだろうけど、梅雨だから雨もふるだろうし、どんな服装がいいか迷っています。