• ベストアンサー

沖縄旅行のシーズン

夏に沖縄に行きたいのですが、6月からおぼんまでは、仕事の関係でいけません。 海で泳ぎたいので、5月から9月までの間になると思うのですが、 1、5月ならいつから泳げるのか。 2、梅雨はいつからいつくらいまでで、時期としてはずしたほうがいいくらい雨が多いのか。 3、おぼんすぎだと台風が来ることが多いのではないか。 4、8月、9月に行くのと、5月に行くのでは、値段がかなり違うのではないか。以上4点が気になり、時期を決めかねています。 どなたか判断の参考になるようなアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

こんばんわ。ewasiaさん。 1.5月なら、おそらくいつでも泳げます。   よく晴れた日に少し気合をいれて3月下旬に泳いだ経験があります。   4月~9月なら泳げると思います。 2.梅雨は5月中旬~6月中旬くらいです。「沖縄 梅雨」と検索をかければ詳しく調べられるでしょう。 3.8月下旬から台風シーズン?となりますが、ほとんど影響の無い年も多いです。今年はどうなるかわかりませんが。。。 4.5月も黄金週間前後は8、9月とそれほど大差ないと思います。   *ネット等を駆使して情報をマメに収集していれば、お得なツアーなどを見つけられるかも知れません。 *沖縄の情報満載のサイトを紹介しておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
ewasia
質問者

お礼

教えていただいたサイト、見てみました。 思ったより台風が少なくて驚きました。ありがとうございます。 まだ5月か8月かは悩んでいるのですが・・・。 それだけに、情報を参考に決断したいと思います。 あとはお天気は運に任せるしかないですね。

その他の回答 (2)

• xnob
回答No.3

1)泳げますよ ビーチに上がって長い間風に当たると寒いかもしれませんが 何よりその頃は日差しがかなりキツいのでUVケアは念入りに 2)梅雨入りと明けは東京より約1ヶ月早いです 皆さんが答えてる位ですね 本州の雨と違って長い間ジメジメというよりザーっとスコールみたいな雨です 3)絶対避けたいのは9月です 毎週の様に台風がやって来ます 困るのは飛行機の欠航 余計な滞在で時間も費用も無駄に浪費してしまうかも 4)絶対9月中頃までは料金も高めです 5月の方がかなり安いですよ ただ今年はどうか分りませんが修学旅行のシーズンに当たるかもしれません 結論は5月です ダイビングにゴルフに目いっぱい楽しんで来て下さい

ewasia
質問者

お礼

5月はやはり少し寒い可能性もあるんですね。 最高気温や、平均気温を見ても、いまいちどんなものか実感がわかなかったので、参考になります。 9月は確かに台風が多い印象があるので、できればさけたいなと思ってます。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 1.5月なら泳げますが、後半では既に入梅してますね。   海開きは確か3月だったはずです。 2.既に回答が出ていますが、5月中旬から6月中旬にかけてでしょう。 3.その通りですね。場合によっては旅行日程が大幅に狂うこともありますし、何もなく楽しめるかもしれません。 4.4月のGW直前と5月のGW直後が一番安いはずです。 あとは梅雨明け直後の6月下旬から7月上旬の旅行代金が高くなる前もお薦めです。 7月中旬以降旅行代金は高くなり、お盆にピークを迎えます。 この時期の沖縄は本格的な夏になっているはずです。 ただし、混雑が予想されますので、お早めにお申し込みをされることをお薦めします。

ewasia
質問者

お礼

6月下旬から7月上旬がおすすめというのは、ガイドブックにのっていたのですが、やはりそうなのですね。 でも、そこは仕事が休めず、5月か8月になりそうです。 ただ夏休みにもあたるし、早めに申し込むようにします。 アドバイスありがとうございます。