• ベストアンサー

WIN Messengerが使えるモデムはないですか?

娘 フレッツADSLレンタルモデム・ぷらら・XP・タイプ1・一台のみの接続 私 JDSLレンタルモデム・98UPXP・タイプ2・一台のみの接続 でメッセンジャーを使用しています。しかし、インスタントメッセージしか使用できません。メーカー・プロバイダー・MSN等々問い合わせましたが、NAT機能搭載のモデムは不可(私も詳しく解りませんが)と言うことらしいです。  他のモデムの紹介は一切行わないようです。 ADSL環境下で、全てのメッセンジャー機能を使えるモデムはあるのでしょうか?又、その場合セキュリティ面で問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
回答No.4

>優先度・接続先の名称・LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス・プロトコル・LAN側ポート番号・ADSL側ポート番号 と言うのは、全部「NATアドレス(ポート)変換」メニューの中の項目なんですよね。 全部憶測で書くので自信無しです。間違ってたらすみません。 「NATアドレス変換」というのがDMZに当る機能だと思います。(DMZ=DeMilitarizedZone非武装地帯 外側から流れ込んできた、NAT変換台帳に登録されてないポート宛のパケット(ネット上で細切れにされた情報)は、ここに流してまえ~、というアドレス) デフォルトでポート変換無しに素通りさせようですので。 ということで、一番簡単な方法は、「NATアドレス変換」メニューで LAN側IPアドレス:使用したいPCの、LAN内でのアドレス ADSL側IPアドレス:ルータのADSL側IPアドレス プロトコル:全て これで、あなたのPCはほぼ丸裸になります。 または、「NATアドレスポート変換」を使用して、外側から特定のポート宛に流れてきたパケットだけをあなたのPC宛に中継できます。 サービスに必要なポートだけを開けることでセキュリティを(ほんの僅かですが)高めることができます。(パケットフィルタリングと併用することでセキュリティを高めますが、今回はそこまでは言及しません) LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス:前回と同じ プロトコル:プロトコル番号。代表的な例はTCP(6)/UDP(17)等。 ADSL側ポート:回答#2を見て適宜入力して下さい。 LAN側ポートは空白のままで入力できなければADSL側と同じにしてみて下さい。 こんな所じゃないでしょうか。優先順は適当に付けて下さい。接続先名はちょっとわかりません。単なる識別名?LAN側ポート/IP・ADSL側ポート/IPは相互に変換されます(これがNAT変換)。 それにしても、20年以上とは年季が入ってますね。メインフレーム時代(以前?)からコンピュータを使ってらして、TCP/IPにも積極的な姿勢には一後輩として心から感服致します。こんな私でも、お役に立てれば幸いですが(^^

mana28890
質問者

お礼

色々有難うございました。がんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2の回答はMSNのヘルプページから拾ってきたものですので、MSNに問い合わせてもほぼ同様の答しか返ってこないでしょう。 お使いのルータは多分(最近のは大抵)ブラウザから設定をするタイプだと思いますが、何かそれらしい設定項目はありませんか?(NAT変換とかアドレス変換とか)

mana28890
質問者

補足

またまたすみません。夜仕事、日中寝ているため交信が前後するようです。 ブラウザからの設定です。メニューの中には「NATアドレス変換」「NATアドレス・ポート変換」があり、特に指定が無ければ後者の方が優先のようです。項目は・優先度・接続先の名称・LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス・プロトコル・LAN側ポート番号・ADSL側ポート番号(前者はここがポート番号最小値-最大値になってます) 20年以上(テープでデータセーブをしていた時代から)パソコンはやってますが、もっぱらソフトユーザーでNET環境も3ヶ月前まで1Kbps以下の携帯電話接続。あまりの愚問、知識差に恐縮の至りです。ご迷惑と思いますが、あと一度ご教示ください。なんとか壁を乗り越えてみます。

回答No.2

えっと、すみません、もうひとつ言うのを忘れてました。 DMZのアドレスを指定する替わりに、機能を使いたいPCに以下のポートを開放・静的割り当てしてやることでそれぞれの機能を有効にできます。 ・音声およびビデオ通信:UDPポート5004から65535 ・ファイル転送:6891 (6891 から 6900 までのポートを開放すると 10 のファイル転送を同時に処理できます) ・アプリケーションとホワイトボードの共有:1503 ・リモート アシスタンス:3389

mana28890
質問者

補足

度々有難うございます。 サポート外ながら何とか粘ってODNより設定の手順の途中まで聞いたのですが・・(DMZではなく、NATアドレス・ポート変換設定と表現してました)プロトコル(TCPorUDPorTCP&UDPorALL)ポート(ftp/ftpdata/telnet/ smtp/www/pop3/sunrpc/ nntp/ntp/login/pptp/ domain/route/1-65535)はMSNに聞いてくれと言われました。私的ですがMSNはよく言えば専門的、悪く言えば事務的で躊躇します。もしご存知でしたらご教示ください。 でもポート開放のほうが簡単そう?ですね。ただ手順がわかりません。

回答No.1

娘さんは普通にフレッツ接続ツールで接続されてるようなので、全ての機能を使えます。 mana28890さんは、JDSLのレンタルモデム(ルータタイプ)をお使いということなので、それを適切に設定することで使えます。 NAT機能搭載の(ルータ機能内蔵)モデムで、NAT機能が有効になっていても、DMZのアドレスを指定してやることでメッセンジャーの機能を使えるようになります。DMZはバーチャルサーバ機能と呼ばれたりもします。 分からない用語や機能があれば補足下さい。ただし、私はJDSLのレンタルモデムは使ってないので具体的な設定方法は分かりません。説明書を読むか、新しい質問をするようにして下さい。 >他のモデムの紹介は一切行わないようです。 そんなことはないようですよ。 http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/jdsl_modem.html >又、その 場合セキュリティ面で問題があるのでしょうか? あります。最低限、ウイルスチェックソフトは入れた方が良いと思います。侵入者にはあまり役に立ちませんが、ウイルスにかかって他人に迷惑をかけないように。 自衛の為なら、市販のファイアーウォールソフトを入れるべきです。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/jdsl_modem.html
mana28890
質問者

補足

有難うございます。 実はODNだけはこのページの提示を受けました。しかし、NETのサポートというものはかなり小さな自分のテリトリーから一歩も踏み出さないようですね。ルータタイプはだめでしょう。USBはOKかもしれませんが、各メーカーに問い合わせてみてくれ。とのことでした。富士通はパソコンとのセット販売。これから8Mと光の時代に、クリエイテブメディアは1.5M。ここで締めた訳です。いっそフレッツに・・と思いましたが、NTTからJDSLモデムと機能は変わらないと言われ・・(いまだに疑問)現在に至っております。 あと、一応ノートンアンチビールスは入ってます。