• 締切済み

フリーソフトからのメール

携帯電話のアドレスに、フリーソフトから迷惑メールが大量に送られてきます。 パソコンからパソコンに送信したものであれば、ソースなどから相手のプロバイダや住んでいる都道府県名などわかる場合があると言うことは知っているのですが、パソコンから携帯に送信されたものについては何かわかるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。どなたかお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

「フリーソフトからのメール」とは、具体的には?

aya5545
質問者

補足

yahooとinfoseekです。

• neko3839
回答No.1

パソコンであれば、メールヘッダを表示して、転送元サーバのアドレスを調べ、Whoisのサイトで検索することで上位プロバイダが分かる場合はあります。但し、大手プロバイダに繋がっている末端のプロバイダを経由して送られている場合、末端プロバイダまでは分からないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/mail-header.html