• ベストアンサー

アドバイス願います

当方25歳会社員(男)です。状況としては、会社の同期に気になる人がいます。その娘から先日、チョコレートを貰いました。ちなみに彼女は私の気持ちになんとなく気がついていると思われます。ここで解らないことがあります。バレンタイン当日私と顔を合わせる機会は何回かあったのですが、その時には何の素振りも見せず、何故か私が退社してからデスクに置いてくれていたのです。これには何か意味があるのでしょうか?友人(男)に聞いて見たところ(1)只忘れていた(2)直接渡して勘違いされると困るから机に置いた(3)照れがあったので机に置いた(4)特に意味は無い、以上4つのどれかだと言われました。私としては、(4)かなと思っているのですがどうでしょうか?気楽にご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acherry
回答No.10

こんばんは。補足、ありがとうございます。そうですか、でも会社だとあんまり気合入れすぎると他の人に見られちゃちょっとまずいかなっていうのもあるし、たとえ本命だとしても選ぶ方もいろいろ考えちゃって結局シンプルなものになってしまったりしますよ。がっかりすることはないと思います。 他の同期には渡してないとすれば、本命ではなくても完全に義理でもないような…。その中間じゃないかなー、と私は思います。いい意味でこれからも仲良くしてね、という感じではないでしょうか。rafleciaさんが彼女を気になるようだったら、同期だったら話す機会も多いと思います、あせらないで少しずつ飲み会とかでより仲良くなれるようにがんばればいいんじゃないかなーと思います。ただ、ほんの軽い気持ちで渡したのにあまり本気で受け止められると重くなってしまうということもあるので、そこは気をつけてくださいね。

raflecia
質問者

お礼

こんばんわ。再度のご回答有難うございます。 >あせらないで少しずつ飲み会とかでより仲良くなれるようにがんばればいいんじゃないかなーと思います。 そうですね。気長に行こうと思いました。 >ただ、ほんの軽い気持ちで渡したのにあまり本気で受け止められると重くなってしまうということもあるので、そこは気をつけてくださいね。 なるほど!やはり女心は難しいですね。これを機会にもっと仲良くしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (9)

• miss_yumi
回答No.9

(1)忘れていた・・・という事は確実にないでしょう。バレンタインデー当日に、自分の用意したチョコレートを渡し忘れるなんてことは、考えにくいと思います。(1)は有り得ないと思います。 (2)勘違いをされると困るから・・・という事なら、「○○さんが欲しいと言っていたから」「義理だから」と手渡すんじゃあないかと思いますけど。その女性の性格にもよりますけど、勘違いをされるとか勘違いをされないとか、そんな思いはなかったんじゃあないでしょうか。むしろ、無言で置いてあるチョコレートこそ、勘違いの原因になるんじゃあないでしょうか。実際、あなたの気持ちに気付いているのかどうかも確実ではないですし・・・。 (3)例え、照れがあったという事でも、その“照れ”は残念ながら、好意のある照れじゃあなく、好意のない照れだと思います。皆様がおっしゃっているように、同じ女性の立場として、本命相手に“そこらへんで買ったようなチョコレート”は渡さないでしょうし、デスクに置き去りにはしないでしょうし、カードも何もないなんて事は、考えられないんじゃあないかと思います。置き去りにするならなおさら、一言ぐらいは書いて添えるんじゃあないかと思います。 (4)特に意味はない・・・というふうに思われたほうが、間違いないと思います 。この状況から察するに、例え意味があったとしても、今後の関係に何等影響を与えないぐらい、ないに等しいぐらいの意味だと思います。キツイ言い方になり、申し訳ないと思いますけど、現在の段階では、彼女に取ってはあなたは、“会社の同期”という認識しかないと思います。ただ、あなた以外の同期の男性より、好印象なんじゃあないかと思いますから、頑張って欲しいと思います。

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >キツイ言い方になり、申し訳ないと思いますけど とんでも無いです。参考になります。 >4)特に意味はない・・・というふうに思われたほうが、間違いないと思います そうですね。今回のことは深く考えずに気長にやっていこうと思いました。 何かわからないことがあったら又、是非質問させて下さい。 有難うございました。

noname#1374
noname#1374
回答No.8

やっぱり本命チョコではないような気がします。ごめんなさいね。 女の子にとってバレンタインはどんなチョコを渡そうかと結構楽しんで選ぶもの。その辺で買ってきた判断はどういう物かわかりませんが、rafleciaさんの今までの経験上そう判断できたんですよね。…だから本命というか、まだそれほど熱のこもったチョコではない可能性の方が大きい気がしたんです。 でもですよ。他の人には配ってなかったんでしょ? てことは、rafleciaさんが『頂戴!』て言ったにしても、頭の中には存在があったと言う事ですよね。 おまけにrafleciaさんの気持ちを知っていてそれが迷惑なら、わざわざ誤解を招くような事するでしょうか? 彼女もチョコを渡した事で何かしら意識するようになるかもしれません。 今は本命でなくともこれから全く脈なしではないと思います。 私もこれを機会に食事にでも誘ってみたら…と思います。 せっかくのチャンスですもんね。頑張ってください。 机に置いたのは、周りへの配慮なんじゃないかと推測しますが… 真面目な彼女なんじゃないですか…??

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もrun-runさんのおっしゃっていることが当たっている ような気がします。 今回のことは重くは捉えずに気長にやっていこうと思いました。 有難うございました。

noname#1340
noname#1340
回答No.7

女性からの見方でひとつ・・・。 No.1さんへの返答にあった 「 忙しいのを言い訳にしてしまって、なかなか誘えないんですよね」と言うのに少しひっかかりました。 その「忙しいことを言い訳にする」のは貴方ですか?それとも彼女ですか? それがもし、彼女だとしたら私は「脈無し」と判断します。 もし、素敵だなと思っている男性からのお誘いで、私がその時フリーだったら 忙しくてもわざわざ時間を作ると思います。(残業月100時間の会社とかでしたら別ですが) そして、チョコですが「その辺で今買ってきたのでは」ようなチョコを本命の方に渡すことはないと思います。 (その人の好みにも寄るので断言はできませんが) 全員にくばると言う風潮のない職場のようですから、バレンタインと言うイベント自体を 「あまりどうでもいい」と思っている人だったらしたら、元々くばらないと思います。 チョコを配ったということはバレンタインとイベントを少なくとも好ましいイベントだと思っているのでしょう。 そういう人は本命には、気合の入ったチョコを渡すと思います。 (手作りでなくても、中身のチョコがちょっとしゃれたものだとか) ちょっとわかりにくい文でしょうか・・・。 カードや手紙もついてないみたいだし、つまり、いわゆる義理チョコでは? 机に置いておいたというのは、直接渡すと「ありがとう」「いえいえ」とかのご挨拶が面倒なのか まわりの人から「おっ、チョコかぁ」と冷やかされたりがイヤな場合だと思われます。

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >その「忙しいことを言い訳にする」のは貴方ですか?それとも彼女ですか? これは私です。解りにくい文章で申し訳ございませんでした。 >カードや手紙もついてないみたいだし、つまり、いわゆる義理チョコでは? そんな気がします。只、ホワイトデーに何かお返しするきっかけにはなると思うので、日頃の感謝も込めて喜ばれるものを送りたいと思います。 有難うございました。

• una045
回答No.6

はじめまして。 チョコをもらった後に彼女に会っていますか? 彼女にあなたがチョコのお礼を言った時のリアクション観察しましたか? チョコは、しょぼかったかもしれませんが 単純に彼女が慣れていなくてチョコの選び方や 渡すタイミングがつかめなかったのでは。 例えば私の場合、ただ義理チョコだったら他の人と一緒に配ると思います。 あなたのデスクにチョコを置いていたのをまわりの人が目撃していたなら 彼女はなにも考えてない気がする。 あなたに催促されてしょうがなく用意したのなら そんな置き方したら目立ってかえってまわりに誤解されて困るから。 よって私の予想は(1)か(3)か(4)であーる!・・気がします(汗) ただ、こういうことは本当に好みというかその人のスタイルもある思うので あなたも駆け引きをしないで素直に相手に気持ちを言えたら その人との関係も少し縮まるのではと思います。 今回のことがいいきっかけになったらいいね。がんばって!

raflecia
質問者

お礼

はじめまして。ご回答有難うございます。 >あなたのデスクにチョコを置いていたのをまわりの人が目撃していたなら彼女はなにも考えてない気がする。 うーん。これに関しては、終電だったもんで私のほうが先に帰ってしまって解りません。 只、今回の件でお返しをする機会が出来たと思うので、 これをチャンスと思って何とかしてみたいと思います。 有難うございました。

noname#1371
noname#1371
回答No.5

相手はあなたの気持ちに気づいているらしいんですよね。そうすると、思うに、脈はないような気が……。というのは、やっぱりある程度気持ちのこもった贈り物なら、「ただ置いておく」ということはしないと思うんですよね。はっきり言うと、ずっと忘れていたか、用意はしていたけれど意味深になると困るのであなたが帰ってから置いておいたか、このどちらかだと思いますね。

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もおっしゃる通りだと思うのですが、 それなら何でくれるのかが引っかかっていたんですよね。 只置いてある方が僕にとってはよっぽど意味深なんですよ。 どうも皆さんのご回答を見ると少なくとも嫌われていることはないと思うので、 これからもっと仲良くなれるように頑張りたいと思います。 有難うございました。

• acherry
回答No.4

仕事中とかじゃ他の人に見られて「この忙しい仕事中に…」とrafleciaさんが周りの人に思われてしまうかもと思って終わった後の方がいいかなと思ったのではないかと私は思います。周りの人とrafleciaさんへの気遣いではないかなぁと思います。お昼休みなどにも会えるってわかっていれば用意できるんですがそんなに持ち歩くわけにもいかないし…。うちの会社は一切そういうのなしってことになってしまって、上司へはもちろん、同期同士っていうのもあまりないんです。たぶんお互いいろいろお返しとかめんどうになってしまうからだと思いますが、ちょっと渡しにくい雰囲気です。渡しやすい雰囲気だったら、やっぱりちょっと照れてたのかな?という感じですね。 あと確かに、先に渡すのもちょっと照れくさいっていうのはありますね。本命でも義理でもですが、なんとなく。 でも相手がrafleciaさんの気持ちに気づいているような感じだったら…、私だったら義理では渡せないかな、変に期待を持たせてしまうような気がして。でも同期だったら渡したいような気もするし…、悩むところですね。その後もちょっと照れてるようだったら期待できるかもしれないですね。彼女の様子を見て、いい感じだったらお礼にお食事でもさそわれてみてはどうでしょうか。同期会ということで…。がんばってくださいね。

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょっと補足をさせていただきますので、もし宜しければ 再度のアドバイスをお願いします。 有難うございました。

raflecia
質問者

補足

補足をさせて頂きます。 (1)貰ったチョコはそんなにたいそうなものではないです。 (というか物だけ見ると「おーい。その辺で今買ってきたのではないのかい?」 と突っ込みを入れそうになってしまいそうな感じのものです。 (2)自分のほかの同期に渡しているか正確にはわかりませんが、渡していない様子です。 ただちょっと前に飲み会の時に「○○さーん。チョコ頂~戴。」と冗談風に言っていたので、だからくれたのかなぁとも思います。 上記のことを考えるとどうでしょうか。 宜しければご回答願います。

• chewaisen
回答No.3

私も(3)だと思います。彼女は恥ずかしかった!3月14日にでもお返しと一緒に彼女の気持ちを聞いてみましょう、って言うか自分から告白した方がいいかも。チャンス到来だねっ♪

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。3月14日に頑張ってみたいと思います。 有難うございました。

• rewind
回答No.2

こんばんわ。 きっと、(3)だと思います。 その同期の彼女は、貴方に少し気があるんだと思います。 気がない人なら、気軽に渡せると思うし、 気があるなら周囲の目とか気にすると思うので。 なので、貴方からお礼を込めて食事に誘うなんてのはどうでしょう? その時、直接「なぜ机に置いていたか?」を聞いてみては? 男なら「あの娘は、自分に気があるかも?」と多少の勘違いも必要?(笑) がんばって下さいね~。 一緒に食事する時、彼女がお返しで欲しそうなのも探ってね。

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >彼女がお返しで欲しそうなのも探ってね。 うーん正直な話、そこまでたいそうなチョコではなかったので、今回のことを理由に彼女が欲しそうな物を探るのは、なかなか難しそうです。ですが、勇気を出して頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.1

「プラス思考」で行きましょうよ! (3)ですよっ! 恋のチャンスですよ。直接本人に聞けるようであれば聞いてみるのが間違いがないでしょう。  頑張ってください。

raflecia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うーん直接本人に聞ければいいんですけどね。 忙しいのを言い訳にしてしまって、なかなか誘えないんですよね。 でもこれを機会に頑張ってみたいと思います。 有難うございました。